ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 直前・・というか前日レッスン。。 | main | イメチェン。笑 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    終わった〜( ̄∇ ̄*) 発表会♪
    0
       昨日は、ピアノ教室の発表会in兵庫県立芸術文化センター でした

      長かった〜

      朝から電車の終電まで・・・。でも、めちゃくちゃ楽しかった

      1部 プログラム

      さんぽ              久石譲
      エリーゼのために       ベートーヴェン
      花の歌              ランゲ
      二人でお茶を          Vicent Youmans
      ワルツop64-2         ショパン
      華麗なる大円舞曲       ショパン
      スケルツォ2番         ショパン
       
      くらげ流れ星          大塚愛
      アニトラの踊り         グリーグ
      前奏曲op3-2「鐘」      ラフマニノフ
      雨だれの前奏曲        ショパン
      ソナタ「月光」3楽章      ベートーヴェン
      飛翔               シューマン
      アレグロ・アパッショナータ  サン・サーンス


      1部の途中から会場入りして、めっちゃ気持ちよく聴いてました

      特に、最後のサンサーンスは、すごすぎて、音がキラキラ

      初めて聴いた曲だったけど、聴いた後もメロディーがぐるぐる頭を回るかんじで、

      すごかった〜 感動ものです

      後で、話を聞いたら、開始30秒で終わりそうになった〜とか

      間違った〜とかいろいろ言ってはって(笑)、

      いやいやって突っ込みどころ満載でした


      1部をまったり聴いて、さっ帰ろか〜と、ぼける人 数名・・・。

      いやいやこれからリハですよ。


      2部 プログラム

      アラベスク        ブルグミュラー
      渚のアデリーヌ     リチャード・グレイダーマン
      なぐさめ         ブルグミュラー
      パッハルベル      カノン
      トルコ行進曲      モーツァルト
      雨だれの前奏曲    ショパン
      Por una Cabeza  ガルデル
      飛翔           シューマン
      幻想即興曲       ショパン
      即興曲op142-3   シューベルト
      黒鍵のエチュード   ショパン
      喜びの島        ドビュッシー

      アヴェ ヴェルム コルプス(ヴァイオリン合奏) モーツァルト
      ヴァイオリンソナタ第2楽章  ヘンデル
      メヌエット(ヴァイオリン)    ベートーヴェン
      ヴィオラソナタ 第1楽章(ピアノ)  ミヨー
      ノクターン第2番         ショパン
      別れの曲             ショパン
      即興曲op90-2         シューベルト
      バラード1番           ショパン
      エチュードop2-1        スクリャビン 
      即興曲1番            ショパン
      ラ・カンパネラ          リスト
      スケルツォ1番         ショパン
      アベッグ変奏曲         シューマン

      リハは、演奏順で、その間は控え室でのんびりしたり、

      控え室にあるアップライトで自由に練習したり、おにぎり食べたり

      みんなドレスに着替えていくのみて、めっちゃキレイ

      目のほよ〜

      控え室は、ほんっとににぎやかでなんか学祭みたいなノリでした。笑

      リハでは、緊張して失敗もあったけど、スタインウェイのステキな音色に癒されて

      弾きやくって、気持ちよかったぁ

      徐々に緊張も高まってきたから、緊張をほぐすべく・・・・

      控え室で、ストレッチしたりラジオ体操したり、社交ダンス教わったり。笑

      めっちゃリラックスできました・・・ありがと、うぃきぺちゃん

      もうすぐ開演

      最後の確認で、アップライトで弾いてたら・・・・

      第4変奏のある部分ですっかり飛んでしまって

      ひぇ〜ってあわてて楽譜見直して、そしたら焦って音符読めなくって・・・

      で、間違えたところを何度も何度も練習して・・・。

      まじで焦りました。これが本番だったら。。。

      でも、どれだけ練習しても、またどこで飛んじゃうか分からないし、

      不安は全部取れないし。

      っていう、不安の中、自分の番が刻一刻と迫ってきました

      舞台袖にいたN先生には

      「緊張しますか〜大丈夫ですよ〜。リハもよかったし」

      って、いつものかる〜い口調で励ましてくれて、

      通りすがりのまめまめさんに癒されて、

      いつもどおり、自分は自分って言い聞かせて、

      最後は鏡でチェックして、出陣しました〜


      演奏は・・・・少し落ち着かせて弾き始めれたので

      出だしは順調なかんじで、・・・だからこそ後半が緊張してきました。

      そしたら、最後の変奏の音階で少し滑って、

      最後のコーダでえらいことに

      最後だからって集中力が切れたわけでもないし、油断したわけでもないんです。

      自分で自分にプレッシャーをかけてました。

      「リハより弾けてた分、最後は絶対ミスしちゃダメ」って

      そしたら、和音弾いてる時に、

      ここはどこ次どの音

      っていう事態に

      で、何度か弾きなおして、ムリって思って、すっとばして最後までいきました。笑

      はぁ〜

      最後の最後で・・・もったいなかったけど、でも、

      激しく崩壊することもなく、演奏時間が今までの最長、10分の曲を

      最後までなんとか弾けたのは、少し自分の力になったかなぁと思いました。

      終わった後に、控え室での練習でボロボロだった私を知ってる人からも

      よかったね〜って声かけてもらったり、H先生もよかったです。と一言。笑

      ほんとかなぁ〜。でも、うん、楽しかったぁ〜

      今日弾いたシューベルトの即興曲、6ヶ月のお付き合いで、

      最初ほんとに自信なかったけど、挑戦してよかったぁ

      実力よりはるかに上の曲だったからこそ、めちゃめちゃ練習したし。笑

      この曲、Y先生に、弾きつづけてくださいって言われたし、

      大好きな曲だし、レパにできるように、忘れず練習しとこっ

      さて、自分のが終われば聴くモードです

      ほんと、今回っというかいつもレベルが高いんだけど、

      いろんなドラマがあって

      ピアノ初めて始めて1年半くらいで即興曲90-2をそのままの速さで弾く方とか、

      ヴィオラとのアンサンブルに挑戦された方とか、

      10ヶ月も1つの曲に向き合ってきた人とか、

      1,2ヶ月の練習期間で演奏された方とか。

      ほんとに、みんな本気で、間違っても、すっごいいい演奏されてて

      とっても気持ちが伝わった〜

      9時前に終了。

      出演者のみなさんお疲れ様でした〜

      教室の友達で見に来てくれた方にも感謝です〜

      ありがとうございました〜今度は一緒に出ましょうねぇ






      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(11) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        なおこ。 (2009/10/11 11:14 PM)
        ブログ、発見しました☆!
        ほんと、きのうはお疲れ様でした。なんとか無事に家に帰れてよかったです♪
        私も、これからH先生、Y先生って書き方、使わせてもらおうかな(笑)
        うぃきぺ (2009/10/12 1:32 AM)
        昨日はお疲れさまでした♪
        楽屋で一緒に話したり踊ったり(笑)してくれたおかげで、あたしもめっちゃリラックスできたよ!ありがとうo(^-^)o

        舞台裏のモニターでりょー子ちゃんの演奏を見てたんやけど、各変奏ごとの曲想の変化がはっきりしてて、特に最後の変奏のコロコロしたきれいな音に、緊張してたあたしも癒されました☆
        ミスがあってもいい演奏やったと思うよ!(^^)!

        次は連弾、一緒に頑張ろうね♪
        トクマル (2009/10/12 2:17 AM)
        こんばんわー。
        いいなぁ!楽しそうです(^_^)
        残念ながら仕事の都合で行けなかったんですが
        皆さんの演奏聴きたかったなぁ。

        次はぜひ!見に行きますね(*^_^*)
        akazumi (2009/10/12 7:52 PM)
        そんなにミスってたんや〜???

        人のミスってわからへんもんやなぁ〜(私だけ?)


        それにしても、あんな長い曲を弾ききるなんて凄いわ!
        私は前回「1分間×3曲」やったんが、
        今回「5分以上」になって、最初大喜びしててんけど
        あんなしんどいもんやとは思わんかった (><)
        ふみ (2009/10/13 12:28 AM)
        りょー子ちゃんの演奏、ほんまキラキラしてて
        めっちゃ癒されましたぁ♪♪
        間違えてたのなんか、言わなければ
        りょー子ちゃんと先生意外は
        きっと誰もわかってなかったと思うよ(笑)
        だって完璧に弾いててすごいって思ったもん。
        それにしても改めて、あの長い曲を全部暗譜で弾ききった
        りょー子ちゃんめっちゃ尊敬です!!
        りょー子 (2009/10/13 8:50 AM)
        なおこ。さま

        前日の追い込み練習から発表会まで、お疲れ様でした〜(*^▽^*)
        バラ1、とってもかっこよかったぁ♪
        憧れの曲です(ノ*^▽)ノ
        帰り、ほんとに終電ぎりぎりでしたもんね。
        もう最後のダッシュには酔いもさめました。。。笑
        ブログ、リンクさせてもらいまぁ〜っす☆
        よろしくです♪


        うぃきぺちゃん

        おつかれっす!!
        ほんと、練習から本番まで一緒にキンチョーしたり遊んだり、楽しかったね〜(゚▽゚*)♪

        >各変奏ごとの曲想の変化がはっきりしてて、
        ありがと〜!!
        これは、ほんとにこの曲の課題で、苦労した部分でもあり、楽しめたところで、そういってもらえるとすごい嬉しい♪

        うぃきぺちゃんの喜びの島は、ほんっとにかっこよかった!
        音がキラキラしてたし、音の幅があって、最後のフィニッシュも決まってたしね〜(ー ̄*)
        1部のトリっていう大役を見事に果たした演奏やった☆
        連弾、がんばろなぁ。っていうか、あたしががんばらねば´ω`)ノ

         
        トクマルさま

        お仕事だったんですね〜。。
        残念です(*_ _)
        次は、ぜひぜひトクマルさんも出ましょ〜(*^O^*)



        りょー子 (2009/10/13 9:15 AM)
        akazumiさま

        ミス、あまり気づかなかったですか〜。笑
        よっしゃぁ(  ̄▽)ゞ
        曲が長いと、集中を保つのが大変ですよね。
        雨だれも結構長いですしね(* ^-^)ノ
        次は、10分の曲に挑戦してください。笑


        ふみさま

        きゃ〜!!
        ありがとうございます。。
        ふみさんの別れの曲、中間部の難所もかっこよく弾かれててすごかったです( ̄∇ ̄)
        腱鞘炎を乗り越えて、練習期間も短かったのにあそこまで弾けたらほんと、すごすぎです♪
        いいなぁ。あたしも大好きな曲なんでいつか挑戦します☆
        ちっち (2009/10/13 11:10 AM)
        おつかれさまでした☆
        練習のときに聴かせてもらってから
        曲とりょーこちゃんの雰囲気がとても
        似合ってるなーって思ってました☆
        ドレスもめっちゃステキでしたー♪
        でてきた瞬間。。ひゃーって思わず言ってしまった(笑)
        演奏も演奏姿も本当にお美しゅうございました。。
        ミスぜんぜんわかんなかったよ!
        えっと。。。10分もあったんですね><
        楽しい時間はあっとゆうまといいますが。。
        ステキな音にほれぼれとしていてそんなに時間が
        あったとは感じなかったです。。
        でも。。ほんと暗譜すごいですね!尊敬です!

        りょー子 (2009/10/15 9:27 AM)
        ちっちさん

        >曲とりょーこちゃんの雰囲気がとても似合ってるなーって思ってました☆
        ほんとですかぁ〜(ノ*^▽)ノ
        めっちゃうれしいです。なんだか、最近シューベルトとモーツァルトにはまってて、その路線でいこうかなと。笑
        ドレスは、バーゲンで一目ぼれして買っちゃったものです。
        でも〜、演奏姿はもっと背筋を伸ばさなきゃ。。ってビデオみて反省です〜。美しいだなんて、もったいなすぎるお言葉です〜(。≧Д≦。)
        ちっちさんの愛の夢、とっても聴きたかったぁ♪
        憧れの曲です☆また聴かせてくださいね(゚▽゚*)♪
        まめまめ (2009/10/18 1:41 PM)
        今さらながらですが、土曜日はお疲れさま。

        10分を超える曲やと、集中力を保つのが大変やと思うわ。
        でも、最後までリズムに乗って軽快に演奏されてて心地よく聴かせてもらえたよ(^^)
        ミスとか焦りとかは、全然感じへんかったです。

        >控え室で、ストレッチしたりラジオ体操したり、社交ダンス教わったり。笑
        これは、ぜひ披露してくださいな( ̄∀ ̄)

        これから連弾もはじめるんやね。
        ソロともども、楽しみにしています♪
        りょー子 (2009/10/18 8:18 PM)
        まめまめさま

        お疲れ様でした(*゚▽゚)
        なんだか、過ぎてしばらくすると、いろいろ反省が出てきますね〜。また次回に生かせるようにしなきゃです♪
        ラジオ体操はM谷兄さんに弾いてもらいましょう(^-^*)
        連弾は、数回しかしたことなくって・・・。
        ドキドキ・・・。がんまりまっす(*-ω-)









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/117