ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 初アヴェンヌ〜☆ | main | 連弾レッスン >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ジャズ発表会とクリスマスモノポリー♪
    0
       今日は、お昼から千林大宮のカフェでジャズ発表会

        


        

       
       とっても雰囲気のあるカフェ

       リハは1人3分

       演奏順は くじ引き


       ジャズの生徒さんや前回の発表会に出れなかった方が中心で、

       あたしみたいなどっちも出てる人も数名おられました

       ジャズの生徒さんは、メロディーとコードだけ書かれた譜面と、

       自分で伴奏とかを考えた手書きの五線譜を見て、演奏されてる方が結構いました。

       すっごくノリノリの曲に、ジャズバラードに、ステキ

       クラッシックの生徒さんのなかには、リハではシューベルトのソナタを弾いていたのに、

       本番でいきなり「ラ・カンパネラ」を弾く人がいたり、いつか弾きたいって思ってた

       ナザレのオデオンを弾いてる方もいて、すっごくうれしかったしおもしろかったです

       あたしの「いつかのメリークリスマス」も最近の本番のなかで、一番気持ちよく弾けたので

       もう悔いなしで次の曲に移れます

       K先生は、人の演奏を聴くことをすごく大切にされてます。

       ジャズだと他の人のアレンジを聴くことがとっても重要だからだそうです。

       なので、いつもの食事をしながら・・・ではなく、みんなが一人ひとりの演奏を

       じっくり聴いてている発表会。演奏してて緊張しましたが

       気持ちよく弾けたっていうのも、そのおかげですね

        
       発表会が終わって、ケーキをいただいてから、なんと

       K先生のジャズ講座が始まりました〜

       
       クラシック組の生徒が今日弾いた曲のメロディーを弾いて、

       先生やジャズの生徒さんがコードを見て伴奏とかベース音を弾いてくれたり
       
       
       
      あたしもしてもらいました〜

      キンチョーしたけど、

      いろんなアレンジしてくれて

      めっちゃかっこよかった〜

       


       コードを覚えてたら、どんな曲でもすぐ伴奏できたり、アレンジできたりできると

       で、鉄則としては、メンバーでテンポを決めること、止まらないこと

       あ〜楽しかったです


       そして、モノポリー組はタクシーで会場(講義用教室)へ

       入るといきなり・・・・トナカイに扮したY先生が・・・

       会場の中に、トナカイ2名とサンタ1名。(先生方)

       なかなかおもしろい光景でした。

       そして教室なのにドリンクのメニュー表が

       怪しい名前のカクテルが多々あり・・・・・。笑

       でもおいしかったです

       モノポリーでは。。まずまずの6位でした。

       景品は・・・こり

        
       
       
       明日のクリスマスイブに使わせていただこうかなぁと

       
       ひぁ〜

       残るは、連弾レッスンのみ

       がんばろっと

       
      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        ふみ (2009/12/23 11:24 PM)
        今日もいっぱい楽しかったね〜♪
        りょー子ちゃんのいつかのメリークリスマス
        ほんまいつも癒されるんやけど
        今日もうっとりで、どうやったらあんな
        やさしい綺麗な音色が出るんやろうって思います。。。

        そしてモノポリーではお世話になりました☆
        堅実に、よくもなく悪くもなく、
        よかったよね(笑)
        コウ (2009/12/26 3:26 PM)
         りょー子 さん こんにちは。

         千林大宮にこんな素敵なお店があるなんて! 今度探しに行きます。
         生徒さんに貸切だったのかな? 一般の人も入れたなら、聴きに行きたかったですf^_^;

        ではまた♪
        なおこ。 (2009/12/26 3:49 PM)
        ほんとだ!キャンドル、おそろいやね☆
        りょー子ちゃんのは赤なのね♪私のは、紫でした☆

        私の祖母が千林に住んでるんやけれど、千林大宮にこんな素敵なお店があるなんて、全然知らんかったです!千林って、なんか下町のイメージなので(笑)
        りょー子 (2009/12/26 10:50 PM)
        ふみさん

        >どうやったらあんなやさしい綺麗な音色が出るんやろうって
        ・・・いやいや、その言葉そっくりお返しいたします(ノ*^▽)ノ
        ル・ローヌほんまキレイでした!!

        モノポリー、ナイスペアでしたね☆笑。心強かったです♪
        ありがとうございました〜(*^▽^*)


        コウさん

        一般の方も普通に入られてましたよ☆
        でも、なんか途中からレッスンっぽくなってて、お客さんいてるのにいいの!?見たいな感じにもなってました。笑


        なおこさま

        紫・・・なおこさん似合いそうですね。笑
        千林ってあたしも商店街とかしか知らなくて下町イメージでしたよ(゚▽゚*)♪
        ここのカフェは駅からちょっと歩くんで・・・あたしはもう行き方忘れました。笑


        まめまめ (2009/12/27 11:05 PM)
        充実した一日みたいやったね!

        コードを見てさっと伴奏できるのって
        素敵やと思うわ。

        クリスマス会は毎年やってんのかな?
        りょー子 (2009/12/30 10:20 PM)
        まめまめさん

        >コードを見てさっと伴奏できるのって素敵やと思うわ
        ほんと、そうですよね。。
        うらやましい限りです(*^▽^*)

        クリスマス会・・・いやぁ、先生は気分やなのでその時々でいろいろです。
        去年はクリスマス会はなかったですが、年末弾き納め会というのはありましたよ (ノ*^▽)ノ










        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/139