ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< ジャズ発表会とクリスマスモノポリー♪ | main | べんきょ〜しなきゃっ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    連弾レッスン
    0
       今年最後のレッスン

      今日は、半ドンでそれからレッスン

      いつもレッスン前はしっかり練習してからだけど今日はそんなわけにもいかず

      ハービスでランチ食べてからいきまひた

      今日は着くなり、おいしいケーキと生姜湯で癒され

      でもレッスンでは撃沈・・・・

      最初にハンガリー舞曲1、6を聴いててめっちゃカッコよかって浸ってました

      ブラームスの時代は和音のメロディーラインをキレイに出すことが大切だそう。

      今日のレッスンでは、曲を直前に30分しか練習してないほとんど初見状態の方がいて

      (前、カンパネラ弾いてた方)、その方に先生が言われたことで、とっても印象的だったのが、

      ・連弾は絶対止まらない。なんとか繋いで自分がわかるところまでもっていく。

      ・音楽的に(音符にとらわれすぎないこと)

      といって、先生は弾いたことないけど聴いたことある曲を想像して弾いてくれて

      めちゃくちゃなんだけど、その曲に聴こえるっていうすごい荒業を見せてくれました。

      あと、楽譜は目安だから、そこに「sf」って書いてても

      絶対大きく弾かなきゃいけないってわけではないと。

      プロは、楽譜をすべて信用してない

      自分で判断するんです〜って言ってました。笑


      そして、やっと私。

      小さな旦那さまと小さな奥さま

      この曲の冒頭はプリモの右手がソロでメロディーが歌われます

      でもそこは強弱記号が最初の「P」しかなく、

      (・・・・というか、なんかあたしがレッスン一番最後だったからか変に緊張して、

      手が震えて・・もう必死すぎて、音もとれなくって・・・)

      そんな状態で、歌えるなんてこともできなくて。。。


      先生に、とっても基本的で忘れがちだけど大切なことを教えてもらいました。


      tempo        遅い        速い
       
      dynamic    pp 弱い>     ff 強い <

      高低         低く          高く

      長短      長く テヌート      短く スタッカート


      楽譜に指示がなくても音符(の高低や長短、スラー)を見て判断すると

      音楽的な演奏ができるって。

      で、先生に、オペラ歌手になったと思って弾いてって言われました。笑

      ・・・・いきなりハードですよ。。

      それくらい歌えれば、どんな単純な・・・弾きやすい曲でもすごくきれいになる。

      それがプロとアマの違いでもあるんやろうなぁ。。。

      ともあれ、相方の姫さまにはわざわざ先週合わせてもらったのに、ひどい演奏で・・

      ほんとに申し訳なかった。。ほんとに。ほんとにごめんなさい

      また、来週もこの曲

      次は、完璧になるようにがんばろっ


      Y先生には、いつも同じようなことを言われてるなぁ・・・って

      ほんと反省。せっかく習ってるんだから進歩しなきゃ

      今日は、ちょっとうぬぼれた自分の鼻がボッキリ折れて

      今年を締めくくるには、とってもいいレッスンでした


      精進します








      | りょー子 | ピアノレッスン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        (2009/12/30 2:13 AM)
        りょー子ちゃんがレッスン内容を丁寧に書いてくれてるから、忘れがちな私は復習になって助かってます♪ありがとー(‐^▽^‐)
        ひどい演奏なんて、全然そんなことなかったで!謝らんといてーo(;△;)o
        そんなん言うたら私の方こそいっぱいミスってるし…お互い様ってことで、お互い気にせんようにしよー♪
        そしたら私も気が楽やし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

        Y先生には、私もこの1年半、いっつもおんなじこと言われてるでー。あ、これノートの最初の方に書いてるやん…みたいな( ̄_ ̄ i)
        りょー子 (2009/12/30 10:51 PM)
        ミート姫(やんな♪)

        ありがと〜!!
        ほんと、ミート姫と連弾ペアでよかったぁ☆☆がんばるし、またよろしく〜♪ほんと、いつもありがとう☆
        なんか、Y先生ってピアノの技術以前の大切なことを教えてくれるやんなぁ♪振り返って、練習しなきゃね〜(^-^*)/









        url: トラックバック機能は終了しました。