ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< べんきょ〜しなきゃっ | main | 年明け〜♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    来年弾きたい曲
    0
       もっと早くする予定が・・・駆け込みになってしまいました

      今年も、かおるさんの企画に参加させていただきたいと思います

      まず、去年挙げた曲たち

      飛翔  シューマン

      これは・・・無謀にも挑戦し、なんとかへろへろでたどり着いたけど、

      人前で演奏できるほどのものでもなく

      でも、自分のレベルより高すぎたからこそ、勉強になったし

      難しい曲でもなんとかなるのかもとか、思えた曲

      挑戦してよかったです。先生に感謝

      即興曲 シューベルト

      はははっ

      90-2がいいかなぁって書いてたけど、142−3になりましたが、

      これは、芸文でキレイなドレス着て演奏させてもらったので大満足です

      もうすでに弾けるかどうかはナゾですけど・・・

      ノクターン ショパン

      おおっ

      これは現在進行中です 

      去年の記事に、惹かれる・・・って言ってた曲はほぼ無視で、(笑)

      最初練習してた18番は挫折して今19番なのです

      レントより遅く ドビュッシー

      はぁ〜

      楽譜さえほぼ見てないよ・・・・

      ドビュッシーってちょっととっつきにくいのかも

      幻想曲ハ長調 ハイドン

      前の記事にも書いてたけど、聴きすぎて飽きてしまって

      放置・・・・

      やっぱ、好きだからって演奏聴きすぎると、練習しても

      すぐ飽きちゃう・・というか、そこまで愛がなかったんやね

      無言歌集  メンデルスゾーン

      これも放置・・・。

      楽譜あるのにぃせっかくのメンデルスゾーンイヤーだったのに。。

      こうなったら50年後の生誕250年に厳格なる変奏曲に挑戦しようかなっ


      はてはて、こんな感じでしたが、自分ではけっこう満足いってるのです

      ぼやき。。。で書いてたベトベンのソナタを弾いたり、連弾したりできたし

      っということで、やっと (前ふりながっ


      来年弾きたい曲〜

      アラベスク シューマン

      もう、これは飽きない何回聴いても

      友達はもうご存知ですが、ず〜っと前から憧れてた曲で、

      みんなに弾く弾くって言ってた曲

      大切な曲だから、9月の発表会までとっときます

      同じ発表会に出る方〜 こり、もう予約済みですので


      幻想即興曲 ショッパン

      名曲ですよね〜

      ピアノの上級者への登竜門・・・と言っても過言ではないような曲

      人前で演奏できなくっても、自己満足でも弾きたい〜

      周りに、演奏できる師匠がいっぱいいるから頼もしいし


      エディットピアフを讃えて プーランク

      フランスもの、亜麻色〜からこの曲に変更です

      プーランクの不思議な魅力がたっぷりの曲


      エチュード ショパン

      去年、思いがけずショパンのエチュードに挑戦できたので、

      毎年1曲、エチュードに挑戦していきたいなぁ

      10-6、10-9、25-1 あたりの曲かなぁ


      ソナタ13番 1楽章  シューベルト

      こないだの即興曲で、シューベルトにすっごくはまっちゃって

      このかわいくって、あったかいメロディーのソナタが大好きで

      でも・・・上の曲たちがけっこう大変だから、現実的に弾けるかは

      悩ましく・・・

      でも、挑戦できたらって思いまふ


      やっぱり、シューマン・ショパンイヤーなだけあって

      選曲もかたよってるプーランク以外ロマン派になってるしぃ。。

      まぁ、希望だし


      で、教室で話題のリサイタル〜のん詳しくはミート姫さまのブログ

      http://ameblo.jp/niku-princess/entry-10422991881.html

      音楽のフルコース。

      先生に声すらかけてもらってないけど、つい 

      現実的に考えるか、100%妄想で考えるか迷ったけど、

      半々くらいです


      前菜        エオリアンハープ

      スープ       エディットピアフを讃えて

      メイン(魚)    アラベスク

      メイン(肉)    幻想即興曲

      デザート      3つのノヴェレッテ 第1曲

      アンコール    ノクターン20番

      アンコール    オデオン


      はい。どうもごちそうさまでした〜 

      アンコールはカーテンコールがなかったら弾きませんので。。。

      こんなアホなこと考えてたら・・・恥ずかしいですねぇ

      まぁ、年末だし。。。


      こんなにいっぱい曲を挙げたけど、たくさんの曲を弾く・・・というより

      あまり弾けなかったとしても、じっくり丁寧に、音楽的に

      なんというか、1音1音大切に弾けるようにがんばりたいなぁと


      今年も、ピアノを通してたくさんの人に出会えて、

      幸せなピアノライフでした

      このブログも2年経ちましたし


      来年も、ブログ共々よろしくお願いします


      よいお年を〜


      かおるさん、楽しい企画ありがとうございました。

      またお会いできるの楽しみにしています






      | りょー子 | ピアノについて | comments(10) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        み〜は (2009/12/31 7:46 PM)
        『音楽のフルコース』って面白いです♪

        クリスマス・イブに山口智子が出演して「メンデルスゾーン生誕200周年」やってましたね。

        シューベルトの即興曲142−3は
        とても癒され好きな曲なので
        レパートリーの1曲としていつも聴かせてほしいです☆〜

        み〜は (2009/12/31 7:47 PM)
        良いお年を☆
        (書き忘れちゃいました、、)
        キツネ (2009/12/31 8:33 PM)
        シューマン「アラベスク」はダメですよ〜
        僕の持ちネタや。笑

        がんばってね。
        なおこ。 (2009/12/31 8:55 PM)
        シューマンのアラベスク、いいですよねぇ♪
        フルコース、私も考えてみよう!と思ったけれど、来年の5曲で力尽きてしまいました。。。
        年明け、会えるの楽しみにしてます☆
        まめまめ (2010/01/01 7:21 PM)
        あけまして、おめでとう!

        シューマンのアラベスク、いい曲やね。
        9月の発表会でのりょーこさんの演奏、ほんま楽しみやわ♪

        今年はショパンのメジャー所の曲を弾くと、誰かとかぶりそうやね(^_^;)
        かおる (2010/01/01 11:00 PM)
        あけましておめでとうございます!

        企画にご参加いただきありがとうございます。

        シューマン、シューマン、シューマアアアアン!最高!ベリーグッドですよ!(笑)シューマン&ショパンイヤーなだけあって、どちらもリストに入っているのですね♪さすがです。拝聴できる日を楽しみにしております。


        ミート姫 (2010/01/02 2:29 AM)
        今回は名前入れ忘れてないはず!笑
        あ、アンコールまでしっかり考えてある〜(-^□^-)こーゆうの考えるのって楽しいやんなぁ♪
        アラベスク聴いてみた!きれいな曲やなぁ☆発表会楽しみにしてるな(o^-')b
        そしてひそかにシューベルトのソナタも楽しみにしてるわ♪
        りょー子 (2010/01/02 11:38 PM)
        み〜はさま

        >山口智子が出演して「メンデルスゾーン生誕200周年
        見ました見ましたぁ〜☆
        メンデルスゾーンより、山口智子さんに注目して見入ってました(大好きなのです♪)
        >レパートリーの1曲としていつも
        きゃ〜んっっ!!
        練習しなきゃぁ。。
        あたしも大好きなんで・・がんばって取り戻します。(*^▽^*)/

        キツネさま

        アラベスクってほんとにキレイで、みんなに愛されてる曲ですよね♪
        どんな仕上がりになるかわかりませんが、自分なりの演奏を目指します(ノ*^▽)ノ


        なおこ。さん

        なおこ。さんは大曲いっぱい弾けるんで、と〜ってもゴージャスなコースになるでしょうねぇ☆☆
        また教えてくださいね〜(^ー^☆♪


        りょー子 (2010/01/02 11:56 PM)
        まめまめさん

        おめでとうございます♪
        9月・・まだまだ先って思ってたらキケンですよね。笑
        がんばります〜(  ̄▽ ̄)ノ
        まめまめさんは、もしやショパンですかぁ!?
        発表会で弾く予定の曲は早めにHセンセに言ってキープすることをおすすめします〜☆☆
        まめまめさんの曲・・・気になります♪


        かおるさん

        おめでとうございます〜(b*^0)d
        シューマン!!!カッコイイですよね〜☆
        でも・・・難しい曲が多くって。。
        だから、この曲は大事に頑張りたいと思います♪
        たくさん、いろんなところで演奏してから発表会に出たいと思ってるんで〜またアヴェンヌにもお世話になると思います〜(´▽`)
        それまでに、必死に練習しますね。笑

        ミート姫

        大丈夫☆
        ミート姫は名前なくてもわかるよ〜。笑
        アンコール、思いっきり妄想ですんまへん。。
        姫もアンコール考えとかなぁ!!あたしが考えてもいいけど。笑
        シューベルトのソナタ、これは運命やもんなぁ!!
        今年こそ挑戦せなピアノの女神にどやされるかも・・・(。≧Д≦。)
        ふみ (2010/01/03 1:00 AM)
        あけましておめでとう♪

        シューマンのアラベスクいよいよ挑戦するんやね!?
        めっちゃ楽しみにしてますvv

        そしてシューベルトのソナタも期待してます(笑)
        だってそしたらシューベルト仲間やん♪(*^^*)









        url: トラックバック機能は終了しました。