ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 緊張・・・。 | main | ほろ苦・・連弾デビュー♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    高槻ピアノリレーコンサート♪
    0
       高槻のピアノリレーコンサート、初めて参加してきました

        

      午前中の出番だったので、朝はせわしなく美容院行ったりして

      練習は1、2回デジピで通したのみで・・・不安でした

      会場に着いたのも、あまり時間がなく、すぐに舞台袖に


      薄暗くて、少し寒くて、シーンとした緊迫した空気で、緊張も高まります。

      あせって楽譜を見直したら、余計訳分からなくなるし、

      本当に最後まで到達できるのかすら不安でした

      隣のかわいい女の子はピアノの先生と話をして、励まされてて・・・。


      そしたら、あたしの次のまめまめさんが来られて〜

      少し話して、だいぶ緊張がまぎれました

      もう何を話したか覚えてないんですが

      あ〜1人じゃないんだぁって思って

      そういえば、去年の教室の発表会でも直前にまめまめさんと話したような

      ほんと、癒し系です


      自分なりに・・・自分なりに・・・と思って舞台にむかいました

      演奏は、弾きながらこの曲のキレイな音色を引き出せるように、

      と思いながら丁寧に弾いていこうと

      それなりに・・・大きなミスもなく、後少しのところ、

      頭の中では、最後までしっかりと思っていた反面

      ほんの少し油断してたのかも・・・

      あと4小節のところで訳分からなくなって、さまよってしまい

      止まらなかったものの、超不自然になってしまい

      ・・・・・やってしまいました。

      前、シューベルトの即興曲142-3を弾いた時も、最後の数小節で

      さまよったのに・・・進歩がない

      でも、今回で本当に最後が一番ヤバイって気づけたから

      次は、何回も何回も練習して、最後から曲を固めていくようにします


      あ〜でも、あの素敵なピアノとホールで演奏できて、

      音も、割り増しでキレイに聴こえたようで、ほんとによかったです

      教室の友達やブログやアヴェンヌで出会った方の演奏も

      とっても素敵でした

      レ・フレールの連弾された方の演奏をミート姫と見て、

      あれやりた〜い って言ったり・・(実力も顧みず。笑)

      なんだか、みんなで発表会ってすっごい楽しいし、連帯感が生まれますね

      新しく、人や曲、演奏と出合ったりしてとってもおもしろかった

      来年もまた出たいな〜

      次はもうちょっと明るい曲がいいかなぁ〜笑。


      今回、演奏したり聴いてて思ったのは、やっぱり大きいホールだから

      しっかり音量を出したらよく響くから、弾いてて気持ちよさそうだろなぁっていうのと、

      特に高音がキレイだなぁということと、

      メロディーを特にしっかり出すように弾いた方がいいということです 

      (聴いてて左の伴奏が大きくてもったいない〜っていう演奏もあったので。)

      よく考えたら、左のほうが弦が長いしコントロールしにくいですしね。

      H先生が日ごろからメロディーラインをはっきりさせるようにっていうことを

      何度もおっしゃるのがわかりました

      ともあれ、無事終了・・・おわっちゃったのですね。

      お疲れ様でした〜


      さて、切り替えて・・・今週は連弾

      ソロはプーランクと、いよいよシューマンです

      今日、早速アラベスクの譜読みを始めようと思ったら・・・

      楽譜見ても弾き方がサッパリ分からず、どうしたものか。。

      とりあえず・・・連弾とプーランクをがんばろう。


        
      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(21) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        すぎじー (2010/03/22 10:51 PM)
        こちらでは初めまして!
        高槻、ほんとにお疲れ様でしたー。

        りょー子さんの本番の演奏見れなくて残念でしたが(^^;
        来週の連弾はばっちり見せていただきますので★

        >H先生が日ごろからメロディーラインをはっきりさせるようにっていうことを
        >何度もおっしゃるのがわかりました、

        私もH先生に毎回言われてるんですがなかなかできないんですよ〜。
        力加減が難しくって。

        それにしても…
        直前練習会で、りょー子さんも他の方も、いろんな曲を次々と披露されるのにびっくりしました。
        皆さんいろいろ忙しいはずなのに
        何曲も練習されてて、それぞれちゃんと仕上がってて、ほんとにすごい。
        心から尊敬しますっっ!!!
        ふみ (2010/03/22 11:13 PM)
        お疲れさまでしたぁ☆

        わたし、どうせ本番で間違えちゃうんだったら
        いつまでも電子ピアノにしがみついてないで、
        さっさと出かけてりょー子ちゃんの演奏
        聴きに行けばよかったです…(^^;

        わたしも今回やっちゃいましたが、最後の最後で間違えちゃうやつ。
        前にTVで、競泳の選手が最後の最後で失速してしまうのは、
        ゴールが見えた瞬間に脳が筋肉に力を出せって信号が弱くなるからなんだって。
        (↑うろ覚えなので、厳密には違ってるかもやけど)
        だからゴールを実際のゴールよりも前に設定して泳ぐと失速しないんだとか…。
        もしかしたらピアノも一緒で、最後で間違えちゃうのって
        ゴール(曲の最後)を自覚しちゃうからなのかもねぇ〜
        minori (2010/03/22 11:14 PM)
        こんばんは!
        昨日はお疲れ様でした。
        私はなんやかんやバタバタ続きで、自分のグループの時だけしか会場にいなかったので、りょーこさんのノクターン聴けなくて残念でした。
        次回アウ゛ェンヌに行った時にでも是非聴かせてくださいねd(^-^)
        りょー子 (2010/03/23 12:17 AM)
        すぎじーさま

        初コメありがと〜ございます(*^▽^*)/
        ほんとにお疲れ様でしたぁ♪
        すぎじーのバラード3番、めちゃくちゃカッコよかったです(。≧Д≦。)
        すぎじーが弾いてる曲はいつもあたしも弾きたい〜って思っちゃいます♪
        ベト27の2楽章とかブラームスの118-2とかラフマとか。。
        練習会でも、いろいろ弾いてはったやないですか。笑
        とっても楽しかったです☆
        またしましょ〜ね(*^ー^*)


        ふみさん

        お疲れ様でした(゚▽゚*)♪
        何度も言いますが(笑)、花の歌とってもキレイでした♪
        うっとり〜☆☆してましたよ。
        >いつまでも電子ピアノにしがみついてないで
        いえいえ、一回間違えると離れられなくなりますよね。笑

        >ゴール(曲の最後)を自覚しちゃうからなのかもねぇ
        なるほど・・・
        無意識にそうなってるのかもですね。
        やっぱり、野球と一緒で9回2アウトでも何があるか分からないから最後の1音まで油断は禁物なのですね☆
        精進します。


        minoriさん

        コメントありがとうございます〜(ノ*^▽)ノ
        お疲れ様でした〜☆
        スケルツォ1番とっても素敵でした(*^▽^*)
        ほんとにかっこよくって、ドレスもめちゃくちゃ似合っててかわいかったです〜!!!

        >ノクターン聴けなくて残念でした
        いえいえ〜、また・・練習しておきます。笑

        くるみ♪ (2010/03/23 4:00 PM)
        お疲れさまでした♪
        初出場、おめでとうございます!!

        大きなホール&素晴らしいピアノで演奏できるのは、同じく電子ピアノユーザーのくるみ♪にとっても大きな喜びです(^^)

        ショパンの若かりし頃の作品が、りょー子さんのデビューにぴったりでしたね☆
        この曲が弾きたい!!という想いが込められていて、とてもステキな演奏でした♪
        み〜は (2010/03/23 9:03 PM)
        本番お疲れさまでした ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。☆゚・:*☆

        りょー子ちゃんの演奏を聴き逃してしまって本当にごめんなさい。
        めちゃ残念なことしました、、
        来年はぜひ一緒に高槻に出たいと思ってます♪

        またこれから、教室の発表会などでの演奏を楽しみにしてます☆
        ミート姫 (2010/03/24 11:43 AM)
        お疲れ様でした!
        私、会場まで走って来たから、かなり呼吸も乱れてたんやけど(笑)、りょー子ちゃんの演奏聴いてたらめっちゃ癒されました('-^*)/
        ノクターンって左手のバランスが難しいなぁって自分が練習してると感じるんやけど、りょー子ちゃんはバランス良くてめっちゃきれいやったよ♪
        レ・フレールほんまやりたいわぁ(≧∀≦)でもまずは今週末、よろしくね♪
        akakumi (2010/03/24 6:21 PM)
        お疲れ様です
        演奏聴けなくてごめんなさい

        Steiway
        高音きれいですよね〜
        カッコウはあんまり高い音がなかったんで
        悔しいから適当に高音の連打だけでもしたいなぁ
        って衝動に駆られてしまいました(笑)

        来年もみんなで頑張りましょう!!



        >「ゴールを実際のゴールよりも前に設定して」

         これ、テニスでも聞いたことがあります
         ストローク → アプローチ → ローボレー
         → ボレー → スマッシュ
         等の攻撃の流れで、ローボレーでミスる人はボレー
         ボレーでミスる人はスマッシュと
         常にもうひとつ先のプレイを意識することで、
         改善されることもあるそうです
         ピアノやと、どう応用したらええんやろ??
        かおる (2010/03/24 11:58 PM)
        お疲れさまでした!

        すごく綺麗な演奏でしたよ!バッチリバッチリ♪

        そして・・・りょー子さん、美しかったです。

        病み付きになるでしょう?毎年出場を目標に、一緒に頑張りましょうね!飲み会では席が遠くてお話できなかったですね。またゆっくりお話しましょうね!
        りょー子 (2010/03/25 12:30 AM)
        くるみ♪さま

        コメント、ありがとうございます〜(*^▽^*)
        >ショパンの若かりし頃の作品が、りょー子さんのデビューにぴったり
        そういえばー!!すごい偶然です。笑
        ほんと、あんな哀愁あふれる曲を10代でつくるなんて。。
        ショパンってどんな経験を積んできたんだろうって思っちゃいます。
        今回、まだまだ演奏も経験も未熟だけど、いろいろ楽しめました☆
        くるみ♪さんの演奏もとっても楽しくて素敵でした。また聴かせてくださいね〜(ノ*^▽)ノ


        み〜はさま

        >聴き逃してしまって
        いえいえ〜!!
        リクエストがあればまた弾きますので。笑
        来ていただいてありがとうございました(゚▽゚*)♪
        み〜はさんも、また聴かせてくださいよ〜!!


        ミート姫

        >ノクターンって左手のバランスが難しいなぁって
        うんうん。
        なんか、パターンがちょいちょい違ったりするから暗譜とぶし・・・しかも、ちょっと間違っただけでも、もろバレやし。笑
        なんか、左だけ弾く練習をいっぱいするように言われてん。まず、とにかく速く弾く、フレーズを覚えて弾く、音符を読みながら弾く、とか。おかげで左だけでもほとんど覚えてた。本番間違ったけど。笑
        レ・フレールは数年後くらいの高槻でがんばろ(  ̄▽ ̄)ノ
        まずは今週・・・かぁ。
        うん。がんばろっ*´▽`)/


        akazumiさま

        カッコウ・・・高音で鳥のさえずりをやってみるとおもしろい・・かも。笑
        いえいえ、次回の選曲の際は音域の広い曲がいいかもですね♪
        >「ゴールを実際のゴールよりも前に設定して
        むつかし〜(。>0<。)
        これは、最後まで集中を切らさないために、すぐ次の動作のことを考えて・・ってことですよね!?
        あたしが、最後の最後でこけるのは、最後の演奏を「決めなきゃ」っていう曖昧な感情だったからで、理論的に最後の音はこの音からこうなってこの音で終わるっていう風に考えれてなかったからだと思います。
        そこは、確実に理解してないとダメですね。
        りょー子 (2010/03/25 7:36 PM)
        かおるさん

        お疲れ様でした〜(*^▽^*)/
        >バッチリバッチリ♪
        ほんとですかぁ〜!?
        ありがとうございます(≧▽≦)
        あたしも次はかおるさんみたいなロングドレスで出たいな〜って思いました!!
        ほんとに似合ってはってキレーでした〜ヾ(〃^∇^)ノ
        >またゆっくりお話しましょうね
        はい〜。こちらこそです♪♪ぜひぜひ。
        なおこ。 (2010/03/26 12:20 AM)
        お疲れ様でした!!
        自分のグループからしか聴いてないので、りょー子ちゃんの演奏聴けませんでした…。ごめんなさい。。
        なので、動画を是非、アップしてください!!
        いちご (2010/03/26 12:45 AM)
        初めまして。

        通りすがりのいちごと申します♪
        私もリレコン出てました(^^)

        ・・レ・フレールの連弾で☆

        頑張ってくださいね(^^)
        楽しいですよ☆
        偽SE (2010/03/26 8:49 AM)
        初めまして。リレコンで検索して、この日記を読んで、コメントしちゃいました。ピアノはまったく未経験ですが、同じピアノリレーコンサートに彼女が出たので高槻現代劇場に行ってきました。あの雰囲気のなかで演奏されるのは相当緊張されたことでしょうね。これからのピアノライフ楽しんじゃってください。
        yoshimin (2010/03/26 9:34 AM)
        高槻お疲れさまでした!
        そして2日目も応援に駆け付けてくれて、ほんとにありがとうございました!!
        本番まえに、りょー子ちゃんの笑顔に出会えて、凄く癒されてました゚+。(*′∇`)。+゚

        練習会で聴かせていただいたときも、一つ一つの音を丁寧に響かせていたし、本番はあの綺麗な音色がホールいっぱいに流れていたんだろうなあ(≧ω≦)と思います。

        また音源聴かせてね!
        生でアンコールでもいいけど♪♪(笑)
        エリ (2010/03/26 10:55 PM)
        お久しぶりです(*・ω・)*_ _))ペコリン
        アメブロ『毎日がひとりごと』からFC2へ引越しましたw
        もしよかったら、またリンクURL変更していただけると嬉しいです(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

        りょー子 (2010/03/26 11:52 PM)
        みなさま、コメントありがとうございます〜!!
        こんなにコメントいただいたのは初めてで幸せものです♪
        高槻さいこーっす(≧▽≦)

        なおこ。さん

        >りょー子ちゃんの演奏聴けませんでした…。
        いえいえ〜。
        アヴェンヌでも演奏させていただいてましたしね♪
        なおこさんはバッチシ見てましたが本当に素敵でした(*^∇)ノ
        動画。。見直したらほんとに恐ろしかったので
        今回はご勘弁を〜(*_ _)
        写真はちっこくして載せてみました。笑


        いちごさま

        きゃ〜!!!!!
        ほんとにぃっ堯(≧□≦*)
        コメントありがとうございます〜♪♪
        演奏、ほんっっっとにカッコよかったです〜(*´ェ`*)
        めっちゃノリノリで、楽しくなりました〜☆
        楽譜ってオリジナルですか!?
        演奏しながら手を叩くのとか、めっちゃすごいです〜。
        また聴きたいです〜(*≧∇≦)/


        偽SEさま

        コメントありがとうございます〜☆☆
        >同じピアノリレーコンサートに彼女が出たので
        わぁ〜!!
        あたしの友達だったりして〜。(笑)・・うそです。
        ほんと、緊張しましたが楽しかったですよ(〃^∇^)ノ
        来年は・・・彼女と一緒に出られたらどうですか〜♪
        きっと素敵な思い出になるはず☆

        >これからのピアノライフ楽しんじゃってください。
        はい〜(*^ー^)ノ
        おもいっきり楽しんじゃいます♪
        りょー子 (2010/03/27 12:06 AM)
        yoshiminさま

        お疲れ様でした〜(*^O^*)
        >応援に駆け付けてくれて
        いえいえ、なんか自分は前日に終わっていたので顔が緩んでたかもしれないですね〜。。
        客観的にいろんな方の演奏を見て聴いて、とても楽しめました☆
        よしみんの演奏もほんとと〜ってもキレイでしたよ〜。
        そしてあたしの弾きたい曲リストに、ショパンの即興曲1番を追加しちゃいました。笑
        またぜひ聴かせてくださいね〜(ノ*^▽)ノ


        エリさま

        お久しぶりです♪
        リンクの件了解しました〜(^-^*)/
        いちご (2010/03/27 12:17 AM)
        6月の27日の日曜日午後2時(あれ・2:30だったかも。。)に高槻市の交流センターのサロンコンサートにまたレ・フレールで出演します♪
        無料ですので良かったら是非(^^)
        楽譜は出版されてるものと、耳コピの
        オリジナルと両方なんです☆
        私もクラシックばかりだったのでレ・フレールで
        今楽しんでます♪
        相方さんがいらっしゃるならオススメですよーー!
        りょー子 (2010/03/27 11:25 PM)
        いちごさま

        ありがとうございます〜!!
        サロンコンサートですかぁ(*^▽^*)
        すっごーい♪
        行きます行きます。相方さんと(勝手に。)
        明日は、その相方さんと連弾でプチ発表会に出るんです。笑
        楽譜、耳コピのとこもあるんですね〜♪
        アレンジがとっても素敵でした☆☆

        りょー子 (2010/06/27 11:04 PM)
        いちごさま

        今日、ひっそりと行かせていただきました(*^▽^*)
        とってもノリノリで素敵でした〜♪
        最後のディズニーとかバージョンアップしてましたね(/*^^)/
        またコンサートあれば教えて下さいね☆









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/159