ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 高槻ピアノリレーコンサート♪ | main | 選曲♪・・・。長文です(笑) >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ほろ苦・・連弾デビュー♪
    0
       週末は連弾な2日間でした

      土曜日

      パーマあてました。笑
      (なんか、大きい発表会の後はイメチェンしたくなるのか・・春だし・・

      連弾レッスンがあったので、その前に2人で練習室で練習

      翌日のミニ発表会にむけての「小さな旦那さまと小さな奥さま」と

      次の課題、「お人形」

      「小さな〜」はかなり前から練習してたので、それなりに仕上がってきて、

      「お人形」は初合わせ

      これが、なんともキレイな素敵な曲〜

      めちゃめちゃ癒し系で、ほんまに弾いてても・・

      癒されてため息がでます


      そして、いよいよレッスン

      着いた早々、Y先生が

      「左のパートってできる

      これ、短い曲やからここ繰り返して、こんなアレンジはどう

      って、聞いてきはって・・・

        (あたしとミート姫)

      ・・・・・本番って明日ですよね・・・今もう夜ですが・・・

      先生は、このまま弾いたら、あっ上手〜ってかんじで

      終わるから、いろいろアレンジした方が楽しいよって。

      ・・・・・・・・・・

      えっと〜(あっ上手〜で十分なんですが

      同じコードでいろいろアレンジしたり、

      拍子を変えたり、いきなり席を入れ替わって

      セカンドとプリモを入れ替えてもおもしろいし〜

      っていろいろ提案してくれはって、

      言ってることはめっちゃ納得やし、おもしろいし、やってみたい

      ケ ド ・・・・・・

      応用力と初見のひどいあたしには・・かなり無茶でして

      でも、せっかくやし、挑戦したいし、がんばってみようと

      レッスンが終わってから・・・家でひたすら練習・・・

      そんな難しいものでもなく、和音の進行とかやけど、なかなかで


      日曜日

      ミニ発表会当日、朝の部の見学に行ってきました。(出番は夜ですが)

      ハンガリー舞曲6番の連弾を弾いていた方も、前日にアレンジをされたのですが

      すっごくかっこよくて・・・しかも、とっても馴染んでて

      楽譜と違うように弾いてるってあんまり分からなかったのです

      (あたしは連弾レッスンでこの曲をよく聴いているのですが。)

      朝の部が終わってから、Y先生に少し一緒に弾いてもらって・・

      そして、ペアのミート姫と梅田のカワイのスタジオで合わせ練習

      だんだん、少しずつ馴染んできて、本番もこの調子ならってとこまでいきました。

      少し早めにプチエルの会場に行って、1番にリハをさせていただき、

      あっこの調子なら〜って思ってました・・・


      本番が始まって・・・緊張が高まります

      そして、出番

      平常心で・・・でも姫と一緒だから大丈夫。

      最初は、歌って〜、そして、繰り返しのアレンジに入ったら・・・

      ひえ〜 迷子〜 わぁ〜 でもなんか弾かなきゃ〜

      って感じで・・・ひどい。。

      その後の弾きなれたところに入ったとき、落ち着いて、切り替えて・・・

      って思いながら弾いていきました。

        

      めちゃくちゃ崩れることもなく、音を外しちゃったところはあったけど

      ダイナミックとかテンポとかは姫と揃えてできたかなぁって思います。

      でも・・・ほんとに、姫には感謝です。

      あたしがセカンドだったらほんとに今回のアレンジはできなかったし

      いろいろ助けてもらったし。

      そして、今回の連弾でもっと上手くなって、いろんな連弾に挑戦したり

      したいなぁって思いました

      次の連弾の課題は「お人形」のアレンジです。

      単音を6度の進行にしたり、8分の6拍子を4拍子にしたり。。

      考えて・・楽譜を作って、練習して、持っていかなきゃ

      あと、チャイコの花のワルツの連弾もだし〜(闇練。)

      ふふっ・・楽譜探ししなきゃ


      発表会前の練習です まだマシかな

      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(7) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        (2010/03/30 12:14 PM)
        りょーこさんたちもアレンジしはったんですねo(^o^)o
        聴いてみたいです♪音源があるなら是非UPして欲しい〜。
        ミート姫、ほんますごいですよね。
        連弾合わせやすいし、誰とでも合わせられるし!
        りょー子 (2010/04/01 9:48 PM)
        minoriさん・・ですよね♪(笑)

        音源のアップってやりかたわからなかったのですが、ようやくできました (ノ*^▽)ノ 
        前日にアレンジして、サラッと本番に弾けるminoriさんペアはほんとにすごいです〜(*^▽^*)

        ミート姫はほんとに合わせやすいし、いつも練習に付き合ってもらって。笑
        早く、少しでも追いつけるようにがんばります〜!!
        minori (2010/04/02 6:57 AM)
        名無しでコメントしちゃってごめんなさい!

        聴きました!めっちゃ素敵!
        アレンジもばっちりやないですか♪

        今日は恐ろしく雨が降ってて仕事行くの憂鬱やったけど、りょー子さんと姫の演奏聴いて癒されたので、頑張れそうです(^^)v
        ふみ (2010/04/02 11:04 PM)
        小さなご夫婦(笑)めっちゃかわいかったです♪
        ほんまふたりの雰囲気にぴったりやった☆
        お人形も期待してますぅ(*^▽^*)
        ビゼーいいですねぇ〜♪♪

        そしてわたしは先週からずっとご夫婦にとりつかれてて、
        気がついたら口ずさんでます…(笑)
        akakumi (2010/04/03 10:27 AM)
        大変な2日間やってんや〜
        お疲れ〜

        衣装合わせて登場してくれると思って
        期待しててんけど
        髪型は後ろから見たら姫が短くしたような感じで
        似てましたね〜
        ミート姫 (2010/04/05 12:45 PM)
        いやいや、私こそお礼を言わせて!
        伴奏の苦手な私と合わせるのは大変やったと思うけど、ここまで付き合ってくれてありがとう♪
        2日間猛練習したおかげで、めっちゃ息ピッタリになったよなぁ(*^艸^)
        お人形&花のワルツも頑張ろね!これからもよろしく('-^*)/
        ↑なんか褒めてもらってるようですが、おふたりとも褒めすぎですよ( ̄_ ̄i)
        りょー子 (2010/04/05 10:14 PM)
        minoriさま

        >アレンジもばっちりやないですか♪
        ほんとですかぁ〜(*^▽^*)
        ありがとうございます♪♪
        でも、アルペジオのコードめちゃくちゃです。
        あっ言うまでもなくバレバレですね。笑
        癒されるなんて〜恐れおおいっす(* ̄∇ ̄*)
        minoriさんペアも、また連弾クラスとかアヴェンヌとかで聴かせてくださいね〜☆


        ふみさま

        >ほんまふたりの雰囲気にぴったりやった☆
        わぁ〜いっ!!
        どっちが旦那様でどっちが奥様かまだ決まってなかったんですが・・・。笑
        ビゼーはほんと不思議です。
        最初にとっかかった曲は、「回転木馬」でぜ〜んぜん雰囲気がちがうかんじで・・・こんなかわいい曲とか「お人形」みたいなキレイな曲があるなんて知らなかったです(*^.^*)
        この曲集のチョイスはY先生と姫なんですよ〜☆
        次回もお楽しみに♪(ほどほどに。笑)


        akazumiさま

        衣装ね、ちょっと相談はしてたのですが、曲がやば過ぎてそれどころではなくなってしまったのです(>ω<)
        髪はどうでしたか!?
        少し思い切ったのですよ。笑
        色をもちょっと明るくしようと思います♪


        姫さま

        伴奏苦手〜
        ほんまに!?
        そしたらあたしはめちゃめちゃ苦手です。笑

        >めっちゃ息ピッタリになったよなぁ
        ほんまに、速くなるところとか最後らへんの音を出すタイミングとかめっちゃ気持ちいいくらい一緒やったな(*⌒∇⌒*)
        あれは、ほんまになかなかできへんわぁ☆
        本番のために必死に練習してきたけど本番はなかなか発揮できなくてちょっと残念やったけど、いっぱい練習したことでほんまに力になったよな〜♪
        こちらこそ、またよろしくね☆
        >褒めすぎですよ
        いえいえ、褒め足りないくらいですヾ(´ε`*)
        姫はすごいっ!!










        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/160