ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 思いやり。 | main | ラ・フォル・ジュルネ びわ湖 >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    のだめ〜♪
    0
       昨日、のだめのコンサートに行ってきました

      1〜2年前に友達から誘われてたけどちょうど仕事で断念

      したことがあったので、今回はとっても楽しみにしてました


      茂木さんの「生で聴く のだめカンタービレの音楽会」

      プログラムは、マンガでミルヒーとのだめがコンチェルトした

      コンサートプログラム、そのまんまです


      歌劇「ドン・ジョバンニ」序曲  モーツァルト

      ピアノ協奏曲第1番       ショパン


      交響曲第4番          ブラームス



      仕事帰りだったので、猛ダッシュしたけど

      モーツァルトは間に合いませんでした


      ショパンのコンチェルトは高橋多佳子さんがソリストで、

      コンサート前にインタビューがあり、のだめが大好き、

      この曲が大好きっておっしゃってました

      とってもかわいらしい方で演奏もステキ

      演奏中にスクリーンからマンガの印象的なシーンや

      曲の説明やらが出てきて、すごく分かりやすかったし

      のだめに入り込めました。笑

      のだめと千秋のすれ違い、音楽との向き合いとか

      素敵だなぁ〜。

      2楽章、ほんとに大好き

      なんて美しいんだろ〜

      簡単アレンジバージョンで練習したいな


      そして休憩を挟んでブラームスです

      オケがぞろぞろと準備してはるとき、コンマスの席に

      あの、映画に出てたシモンさんが座ってて  

      え〜 っまさかっ (でもすぐ気づきました。笑)

      って思ってたら、茂木さんが、

      「そうです。映画でコンマスをしていたシモンさん役の方です」

      っと紹介があり、インタビューもあって、

      実際は、アマチュアでオケに入っていて、

      ドイツの有名なオケにもトラででたりするそうです。

      そして、夢はコンマスになることですっておっしゃって、

      会場は大うけでした

      そして、ソロで少しヴァイオリンの演奏をされて、

      のだめでやったブラームスの交響曲1番を抜粋でオケと演奏されました。

      とっても大きい方で、ヴァイオリンが小さく見えます

      演奏はもちろんステキでした


      そして本命のブラームス4番

      壮大でかっこいい、初めて聞いた曲ですが

      とっても素敵で、特に1.4楽章が印象的でした


      アンコールは

      ベト7

      キター ってかんじで、ほんとに嬉しくって

      しかも、途中から立って演奏されたりとパフォーマンスもあり、

      会場も盛り上がって、ほんとにおもしろかったし楽しめました


      あたしは、マンガでのだめを見てピアノを再開した1人なので

      このマンガに出合えてよかったし、

      もっといろんな演奏聴いたり、ピアノ弾きたいなぁ〜って思いました


      それに、なんといっても生で音楽を聴くと、

      日常を忘れるくらい幸せな気分になれますね。


      そして今日は映画で後編見ました

      あたしはマンガ派なのですが、映画も楽しめました


      ゴールデンウィーク、今まで大型連休とは無縁の職場だったから

      5連休もして・・・・

      いいのかしら


      時間がないとなかなかできないこと、

      部屋の掃除、ピザの試作、ピアノをじっくり取り組む、

      音楽聴く、いろんなモノの整理、メンテナンスをしたいな

      | りょー子 | コンサート♪ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        さゆり (2010/05/02 9:55 PM)
        のだめのコンサートに行かれたんですね!
        内容は巨匠とのだめがコンチェルトしたプログラムのままなんですね♪しかも映画に出てたシモンさんも出られてたとはビックリです!!コンサートに映画と、のだめ祭りですね〜羨ましい☆

        連休も音楽漬けですか?私的にはピザの試作、気になります〜(笑)
        りょー子 (2010/05/03 10:40 PM)
        さゆりさま

        >プログラムのままなんですね♪
        そうなんです〜!!
        最初は、なんだぁ、序曲「1812年」とか、ピアノソロとかしてほしぃのにって思ってたのですが、聴いてみたらほんとによかったです(ノ*^▽)ノ
        シモンさん、ほんとびっくりでしたよ。笑

        連休・・・そですね〜♪
        幸せです(*^▽^*)
        ピザは、、、ほんとはパンを仕事の実習で作るので試作したいんですけど時間かかるし、っていうかピザが食べたいから作ろうかと。笑
        強力粉とイーストを買ったので、5日にチャレンジ!?
        いや、掃除で疲れ果ててるかも。。(*_ _)









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/168