ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< のだめ〜♪ | main | 初♪納涼床 >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ラ・フォル・ジュルネ びわ湖
    0

       ラ・フォル・ジュルネ・びわ湖

      〜「熱狂の日」音楽祭2010〜

      ほんとは、東京に行きたかったんだけど行けなくて、

      でも、今年から関西初びわ湖で開催されることを知って

      しかも小山実稚恵さんが出られるのを知って、

      こっこれは、行かなきゃ〜

      という思いで昨日、行ってきまひた


      びわ湖ホール


      大作曲家2人のお出迎え。

      そう、びわ湖ではショパンとモーツァルトがテーマです。

      ショパンはモーツァルトを尊敬してたそうですね



      初っ端の10時から小山さんのコンサートがあり、

      電車の乗り継ぎが悪く、ぎりぎり・・・というか間に合いそうになかったので

      大津駅からタクシーで向かいました。

      で、セーフ ・・・あぶないあぶない

      久しぶりに聴く演奏は、とっても優しくて、でも激しくって

      本当に素敵でした

      最初にモーツァルトの幻想曲K397を演奏されました

      おととし、発表会で弾いた曲

      この曲の素晴らしさを再発見しました

      その後は、ワルツ数曲、バラード1.4番、英ポロ、

      ダイナミックな演奏のなかに、優しい音色、PPがあって

      感動でした


      小山さん、今日5月3日お誕生日だそうで、ほんとおめでとうございます

      さっき、BSで東京のラフォルジュルネでのインタビュー見ました

      素敵



      コンサートが終わってからは、ロビーで行われている

      無料の演奏会を見たりしてました。

      ショパンが愛用していたエラール・ピアノを修復したもの




      チャイコ国際コンクール最年少セミファイナリストの鈴木舞さん



      こんな素敵な演奏、とってもお得な感じですね。

      でもすごい人でした 

      ピアノ、チェロ、歌、ヴァイオリン、フルート、etc・・・

      すぐ後ろにカフェがあって生演奏を聴きながらお茶できるという

      と〜っても優雅なひとときでした


      外は、びわ湖が目の前ですごく気持ちいいです。

      屋台もイロイロ出てました。



      で、たっぷり満喫した後に、ブルーノ・リグットさんのコンサート

      モーツァルトの幻想曲K475、ショパン幻想曲、ノクターン1、5番、

      スケ2、ワルツ7、1、19番、

      モーツァルトの幻想曲は本当に大好きで、この暗くて、執拗な連譜とか。笑

      スケ2もいつか弾きたいなぁ〜

      演奏もとっても素晴らしかったです

      巨匠の演奏って感じで、深い重みのある音でした


      はぁ〜、1日とっても満足でした

      来年もびわ湖行きたいな〜

      滋賀の知事さん来られてて、楽しそうでした。

      大阪でもして欲しいなぁ・・・けど知事さん興味あるのかなぁ〜


      最近ずーっといい音楽を聴きすぎて・・・全然練習できてません

      今日少し練習してみたらポロポロでした。笑

      まずは、取り戻さなきゃっっ



      | りょー子 | コンサート♪ | comments(3) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2010/05/04 6:42 AM)
        LFJ、行きはったんですねー♪
        いいなあ( ̄▽ ̄)
        ほんま、大阪でもやってほしいですね。
        滋賀県でも私にはちょっと遠い…。
        ふみ (2010/05/07 8:27 PM)
        写真めっちゃ気持ちよさそうですね〜♪
        たくさん音楽聴けてびわ湖も楽しめるなんて
        実は東京行くよりお得なんじゃ?(笑)
        もし来年もやってたら
        わたしも行きたいなぁ♪(*^▽^*)ノ
        りょー子 (2010/05/09 10:10 PM)
        minoriさま

        >LFJ、行きはったんですねー♪
        いいでしょ〜 (ノ*^▽)ノ
        とっても楽しかったですよ☆☆

        確かにちょっと遠いですね。
        まぁ、日帰りプチ旅行気分で行くのもありだし、すぐ近くのびわ湖ホテルに泊まるのもリッチでいいですね(*^▽^*)
        東京より近い〜って思うと行きやすいのでは♪


        ふみさん

        はい〜!!
        空気に風に、めちゃめちゃ気持ちよかったですよ♪

        >実は東京行くよりお得なんじゃ?(笑)
        近くて、交通費も安いし・・・
        どうなんでしょう。
        でもあたしは十分楽しめました♪
        もちょっと会場が増えたり、日数が増えたらもっと盛り上がるかもですね〜☆
        また来年、行きたいですね(  ̄▽ ̄)ノ
        つぎの主役は・・・生誕200年のリスト様ですかねぇ!??












        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/169