ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< リハーサル♪ | main | 早速レッスン♪ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ☆♪発表会♪☆
    0
       さて、昨日は待ちに待った(1年以上も前から

      中之島中央公会堂での発表会でした

      1日中仕事だったんで、仕事前に美容室でセットしてもらい、

      (美容師さんに、あまり盛らないで下さい、控えめで〜

      って何度言ったことか・・・。)

      すごいセットで出勤 はずかしぃ〜・・・。


      学校のイベントっぽい感じだったんで、慣れない仕事にバタバタ

      パイプイスもいっぱい運んだり。。

      でも、ず〜っと発表会が気になって、何度も時計見ては

      今、何部や〜。〇〇ちゃん終わったかなぁ〜っとか思ってました。

      こんな時に仕事なんて・・・さみしぃ


      5時すぎになってようやく終わりまして、でも今日1度もピアノに触れてなくって

      それはさすがに不安だったんで、いつもの練習室で20分くらい

      弾いてから向かいました

      もう、汗だくでバタバタ


      着いたら、お客さんの多さにびっくり

      舞台ではちょうどY先生が立ってて、

      きゃ〜 美声を聴ける〜

      って期待してたのに、もう歌った後だったようで


      慌てて着替えてから、舞台でゆっくり演奏を聴いてると、

      思ったより、とってもキレイに響いてて、すごい素敵でした


      そうこうしてるうちに、そろそろ舞台袖に。。。そわそわっ・・

      でも、控え室のメンバーと話してると緊張もそれほどせず、

      直前になっても、意外と普通でした

      なんか、緊張しなくても間違う時は間違うし。みたいな。

      あと、直前の人の演奏の時にN先生がめっちゃ笑かしてきて、

      口角を上げる体操とかを舞台裏で笑いながらやってました。


      で、舞台に上がったら、客席が低くて暗くてあまり気にならなかったし、

      ただ、ライトがめっちゃ熱かったのと、

      途中でドレスの肩紐が落ちそうになって肩を上げて弾いてた

      のが予想外でした


       

      演奏はというと、出だしはまずまず。

      その後の細かい音は指が回らなかったり、少し弾きなおしたり、

      でも音楽を止めないように、いろいろすっ飛ばしながら弾いていきました。

      ただ、中間部のところは、ほぼミスはなく、気持ちよく弾けました


      これ、ほんと不思議でした。

      一番弾きにくくて、暗譜も飛びやすくて、一番苦手なところ。

      その分、一番練習してたからでしょうか。


      練習し始めのころから、前日までずっと片手練習をしていて、

      右のリズム変奏もだけど、左のメロディーだけでも暗譜していて、

      後からH先生は、中間部すごく集中できてましたって

      言ってくださったんですけど、それは集中できてなくっても

      きっと指が勝手に動いてくれたのかなぁって思いました

      H先生のしつこい練習のおかげで、ほんと気持ちよく弾けました〜



      でも、最後にまたトチってしまって

      これはイタかった

      やっぱり曲の最後は鬼門です。いつになったらバッチシ弾けるのか。

      数小節、ミスを引きずってしまって、そこを上手くごまかせるように

      っていうのが、もう1段レベルの高い演奏になるのかなと思いました。


      今日、早速演奏したビデオを見たら、ミスが多くて爆笑してしまった〜。



      はぁ〜

      でも、演奏終わってから、来てくれてた職場の友達や同中の友達、

      教室の仲間やピアノ仲間に、

      シューベルトってこんなにキレイな曲なんや〜 とか、

      シューベルト弾きたくなったって言ってもらえて、

      それだけで、とっても幸せな気持ちになりました


      こんな長くて難しい曲でも、背中を押してくれた、ちび豆さま、先生、

      一時は仕事であきらめたことがあったけど、出ようって言ってくれた友達、

      プログラムを調整してくれた先生方にはほんとに感謝です

      まさかこんな素敵な舞台でこの大好きな曲を演奏できるなんて、

      ほんとに幸せでした

      どうもありがとうございました


       

      最後に打ち上げでとっても盛り上がって、少し飲みすぎて

      次の曲を贅沢にも2人の先生に選曲してもらいました

      あたしの中では大好きなモーツァルトのかわゆいキラキラ星☆が

      一番の候補だったのに、H先生にばっさり切られました

      なんだか、あの曲は人生経験が出る曲だそうで、・・・まだ早いのかな。


      そして、またしてもブラームス

      それかバッハの幻想曲とフーガ。

      「あたし、バッハ1度も弾いたことないんですけど・・・」

      って言ったら、えって言われて、ソッコーぼつりましたが。

      H先生は、ほんとに自分の好きな曲をすすめてくださりますので

      うれしいんですけど、レベルを考えてくれてはるのか

      S先生にもシューベルト好きならブラームスはって言われ・・・。

      ラプソティ2番、1番でもいいよ。でも2番かな〜って。

      どっちも難しい〜って言っても、2人とも弾けるよ〜って。

      いつも、その自信はどこから来るのかナゾです


      またもや試練。。

      バッハも、少し弾きやすそうな曲から始めようかな〜






      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        JEAN (2010/09/14 12:03 AM)
        昨日はおつかれさまでした☆本当綺麗な演奏だったよ!ミスもわからず(^^)v そこもテクニックなのかなぁって思って聴いてたよ。衣装もめっちゃくちゃかわいかった!今回の発表会でナンバーワン。また着てほしいな♪
        minori (2010/09/14 2:16 AM)
        発表会お疲れ様でした!
        りょー子ちゃんの演奏、落ち着いてて癒しがあって大好きです♪( ´▽`)
        楽屋でりょー子ちゃんの演奏ほんま素敵やなあ( ´ ▽ ` )とうっとり。
        ドレスもとっても似合ってて素敵でした!
        髪型も可愛かったよ(^。^)

        ブラームス、1番も2番もりょー子ちゃんなら全然弾けると思います!
        じっくり楽しんで選曲してくださいね♪
        ちび豆 (2010/09/14 1:53 PM)
        舞台裏で聴いているのが残念でしかたないくらい、落ち着いた素敵な演奏でしたよ!ドレスもうっとり。
        背伸びして頑張った曲って、弾き終わった後、なんとも言えない感慨がありますね。
        これからも楽しみながら頑張っていこうね。
        次のブラームス、また、聴かせてくださいね。
        akazumi (2010/09/14 6:59 PM)
        演奏も衣装も
        めっちゃ良かったと思いますよ!!

        どんどん上手くなってきてるって感じ♪


        でも、上手い人が多すぎて
        私の肩身はますます狭くなってくるわ〜(笑)
        りょー子 (2010/09/14 9:24 PM)
        JEANさま

        お疲れ様でした〜(*^▽^*)
        とっても楽しかったですね♪

        >ミスもわからず(^^)
        えっマジっすか!??
        やった〜ありがとうございます☆★

        >衣装もめっちゃくちゃかわいかった
        ほんとに〜★
        通販でお安く入手したんです〜≧(´▽`)≦
        派手で着るの迷ったんですけど思い切ってよかったです。
        JEANさんの衣装も見たかったぁ〜!!
        今度写真見せてくださいね(>▽<o)


        minoriさま

        >落ち着いてて癒しがあって
        きゃ〜っっ!!
        なんともうれしぃお言葉〜(* ̄∇ ̄*)
        いえいえ、minoriさんの美しすぎる音色はいつにもまして素敵で圧巻でした〜♪
        ドレスもめっちゃかわいかったですし☆

        ブラームス、2番になりました〜♪
        カッコよくて大人な曲なんで、練習するのが楽しみです(/*^^)/
        りょー子 (2010/09/14 9:44 PM)
        ちび豆さま

        >落ち着いた素敵な演奏
        え〜。。そんなに落ち着いてましたかね。笑
        とにかく前に進まなければっていう、前のめりな演奏だったような気がします〜( ̄∇ ̄)

        >弾き終わった後、なんとも言えない感慨がありますね
        そうですね〜。
        今回の演奏した動画をみると、練習前にこの曲弾きたい〜って思って動画を見たことを思い出して、自分が弾いてるのが不思議な感じでした。
        ほんとに嬉しかったです♪

        ちび豆さんの演奏、ほんとに引き込まれました!!幻想曲、いろんな要素があってテクニック的にも曲想についてもいろいろ悩まれた分、すごい深い演奏だったように思います(*゚▽゚)ノ
        ちび豆さんのシューベルト、めちゃくちゃ楽しみです♪


        akazumiさま

        >どんどん上手くなってきてるって
        ほんとですか〜。。
        いえいえ、akazumiさんの上達の方がはやいですよ〜!!
        少しずつ、レベルアップできるようにがんばりましょうね〜(〃^▽^〃)
        なおこ。 (2010/09/14 10:38 PM)
        仕事帰りにお疲れさまでした☆
        素敵な演奏でしたよ♪♪
        ドレスも素敵☆
        今年は、ロングドレスの方が多くて、華やかでしたね(*^^*)
        シューベルトも弾いてみたい!けれど、しばらくはおあずけかな。今後の楽しみに取っておきます☆
        み〜は (2010/09/15 6:27 AM)
        お疲れさまでした☆〜
        りょー子ちゃんの演奏、綺麗な音色でハッとさせられ聴き入っていましたよ(*^^*)♪
        ドレスもよく似合っていてシックな色で曲にも合っているなと思ました!
        毎回難曲に挑戦してはるので、次をまた楽しみにしています♪♪
        yoshimin (2010/09/15 9:06 AM)
        大舞台☆彡お疲れさまでした〜!!

        ほんとは聴きにいかせてもらうはずだったのに、都合をつけることができず残念でした…(>_<)

        衣装とヘアスタイルと全体の雰囲気が、めっちゃ素敵〜!!(≧ω≦)
        みなさんコメントされてるように演奏もいつものりょー子ちゃんらしく、しっとりと会場全体を魅了していたんだろうなあと思います!!

        また…動画見せてくださいね♪♪
        ミート姫 (2010/09/15 11:37 PM)
        これまでの弾き合い会とかで、りょー子ちゃんの演奏はずっと安定してたから、きっと本番もバッチリやろなぁ思ってたけど、予想通り余裕の演奏やったね('-^*)/
        高音と低音の対話のところ、めっちゃ聴き入ってた♪ほんまに美しかったわ!

        次はブラームスになったんや☆ラプソディ2番って聞いたことないんやけど、聞いてみるわ(*^▽^*)
        りょー子 (2010/09/16 7:47 PM)
        なおこ。さま

        お疲れ様でした〜♪
        >今年は、ロングドレスの方が多くて、華やかでしたね
        え〜そうなんですかぁ(* ̄0 ̄)ノ
        なおこさんのドレスも見たかったです〜!!

        >シューベルトも弾いてみたい!けれど
        そうですよね〜!!
        あんなにたくさんの曲をやってたら無理ないです(*- -*)あたしもしばらくお預けです。笑
        水の戯れ、もう一舞台、がんばってくださいね〜☆★


        み〜はさま

        >シックな色で曲にも合っているなと思ました
        ほんとですか〜(*^▽^*)
        通販だったんで、届いたときに・・派手かもっておもったのですが。。よかったです♪

        み〜はさんは1つの曲を熟成させてはったんで、ほんとに素敵な深い演奏だったんでしょうね!!聴きたかったです(´0ノ`*)

        次の曲は決まりましたか!?
        また頑張りましょうね〜( ̄▽+ ̄*)
        りょー子 (2010/09/16 8:46 PM)
        yoshimin

        >衣装とヘアスタイルと全体の雰囲気
        ほんと、会場の雰囲気はすごく素敵でした。
        今までのホールのような音響や設備はほとんどなく、少し古いピアノでしたが、独特の雰囲気でホール内の装飾も立派でしたよ♪

        よしみんももうすぐ本番ですね〜♪
        仕事で行けないので(/□≦、)、本番前にでも聴かせてくださいね〜☆☆


        ミート姫

        >演奏はずっと安定してたから
        え〜っ!!ほんとに!?

        >高音と低音の対話のところ
        そうそう、そこ聴かせどころ♪はまってくれてありがとヾ(´ε`*)

        ラプソティ2番はカッコイイ〜し渋いし、切ないとこもあって、聴けば聴くほどいろんな風に聴こえておもしろいよ!!
        かなり難しいけど、頑張ります☆
        まめまめ (2010/09/19 5:50 PM)
        発表会お疲れさま。
        安定感があったし、とても綺麗に弾けてたね。

        今回の会場は独特の空気があったよね。
        H先生いわく、「実力をきちんと出せて弾けていた方は少なかったです。」と。
        でも、その空気にも負けずキチンと弾けていたのはすごいと思う。
        僕は完全に飲まれたわ(^_^;)

        次はラプ2なんやね。
        今回とは雰囲気が違うし、弾き応えのある曲やな。
        聴かせてもらうの、楽しみにしてるわ♪
        りょー子 (2010/09/20 10:12 PM)
        まめまめさま

        >会場は独特の空気があったよね
        そうですよね〜。
        あたしは、前日リハが昼間だったから、夜の雰囲気と客席の人数の多さに驚きました(」゚ロ゚)」
        ここで弾くのか・・・・みたいな。。

        まめまめさんの演奏、確かに緊張が伝わってきましたけど、とってもキレイな音で丁寧で素敵でした♪
        あたしもいつか弾きたいです(*^^*)

        >今回とは雰囲気が違うし、弾き応えのある曲やな
        はい。
        ほんとに、重厚で少しリズミカルだったりメランコリックだったりで、要素も多くて、いい修行になりそうです。笑
        まめまめさんは何ですか〜!?
        また聴かせてくださいね☆










        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/207