ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 今年最後の連弾レッスン | main | 来年弾きたい曲 >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    今年最後のレッスン♪
    0
       さて、昨日が今年最後のレッスンでした

      12月は何かと忙しくて、練習もあまりしてない状態でしたが

      バッハにブラームスに濃いレッスンでした


      インベンション2番

      1度弾いて、はい。よく弾けています。

      ・・・・・以上 (でも合格とは言われなかった。。

      シンフォニア2番

      1度弾いて、だいぶよくなりましたよ。

      ただ、全体的にもっと大きな音で弾くこと。

      で、3部構成になっているので1部ずつ細かくみてもらいました。

      ・真ん中の声部で右手と左手を使う音階は

       1つの手で弾いているように自然に、クレッシェンドをする

      ・右の2と3の指でトリルを弾きながら、1の指で弾く真ん中の声部は

       もっとはっきりとメロディーが聴こえるように。

      ・主題以外にも左手のメロディーで大切な部分はもっと音を強調する、

       自分で音を追ってメロディーが埋もれないように。

      ・レガートを意識 (バッハは基本ペダルを踏まないように、とのことなので)

      ・曲がややこしくなってくると、指使いは特に気をつけて基本楽譜どおりに。

      ・音楽が広がっている部分(右が高く、左が低くなっていく部分)は

       目標の音に向かってクレッシェンド

      ・最後のコーダに入る前は難しいけど大切な部分なので、

       どのようにもっていくか、とくにダイナミックを考えてコーダに入る。

       ・・・・ここ弾くのでいっぱいいっぱいだからがんばらないと。 


      練習する度に難しくなっていくようで

      でも音が繋がった瞬間がとってもうれしくておもしろい


      ラプソティ2番

      1回弾いて・・・なかなかいい感じに弾いてたのですが

      また最後の和音外してしまって・・・

      先生に笑われてしまいました

      はぁ〜。。

      で、少しずつ仕上がってきてるので細かくみていきましょうと。

      っていってもバッハでいつもかなり時間かけてるんで、

      いつも10〜20分くらいです。笑

      ・リズムが間違ってるところ発覚
       
       ・・・今から直すの大変だ〜

      ・この曲はフォルテが多いけど、音域が広くて速いので

       上から鍵盤を押さえるのではなく、横の動きを意識する。

      後は、リットとアテンポの確認をして終了でした。


      で、気になっていた2月の発表会での選曲のこと。

      前回の連弾レッスンでたまたまY先生に聞かれて、

      バッハかブラームスで考え中です・・・っと言ったら、

      「それやったら絶対バッハのほうがいい!!

      こないだコンクールの審査員してきたけど、

      バッハ弾いた人は暗譜がとんでたわ〜。

      やっぱ人前でバッハを弾くのは勉強なるよ〜」って。

      えっ・・・・それで薦めてるんデスカ

      っというやり取りをH先生に言ったら、

      「そうですね〜。Y先生はバッハがお好きなんでしょうかね。

      でも、ブラームスがいいと思いますよ。

      バッハももちろん素敵な曲なんですが、

      もう少しバッハの曲をいろいろされてからでもいいように思います。」

      とのことでした。


      うんうん。

      確かにそうですね〜っ

      今のシンフォニアは覚えられる気がしないし

      もうちょっとバッハはひっそり頑張ってみます

      あ〜これで、ブラームスに決定

      年内に決まってよかったです。がんばろっと
       
      | りょー子 | ピアノレッスン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2010/12/30 5:09 AM)
        Y先生、バッハ好きみたいです。
        でも「コンクールで暗譜がとんでた」からって薦められてもねえ(−_−;)
        私もそんな理由なら遠慮します。
        ラプソディ、りょー子ちゃんならとっても素敵に演奏しはるんやろなあ♪( ´▽`)今からめちゃめちゃ楽しみです。
        ドレスはどんなのにするんですか?
        私は黒ミサなので、黒ですよ。たぶん( ̄▽ ̄)
        ちび豆 (2010/12/30 5:09 PM)
        ラプソディに決定なんですね!
        楽しみ。
        バッハもどこかでぜひ披露してくださいね。
        それにしても、Y先生。
        なんて微妙な薦め方をするんだろう。
        りょー子 (2010/12/31 10:49 AM)
        minoriさま

        >私もそんな理由なら遠慮します
        ですよねぇ。。(o ̄∇ ̄o)/
        ドレス、黒ミサで黒ですかぁ☆☆
        あたしもブラームスのイメージが渋くてカッコイイので、黒か、せめて紺にしようかと思ってます♪
        黒ならロングの新しいのが欲しいなぁなんて。笑
        ・・・・その前に、暗譜これからなんで頑張ります!!
        りょー子 (2010/12/31 10:54 AM)
        ちび豆さま

        >バッハもどこかでぜひ披露してくださいね。
        はい〜♪
        ちび豆さんには何度もヒドイ演奏を聴いてもらってるんで、もっと練習してちび豆さんみたいな癒し系バッハ目指して頑張ります(ノ*^▽)ノ
        Y先生、よっぽどバッハ好きなんですね〜。
        あたしもY先生に一度バッハを見てもらいたいです〜。
        さすがにあたしの演奏じゃ寝れないとおもうし。笑









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/228