ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 今年最後のレッスン♪ | main | 今年のはじまり。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    来年弾きたい曲
    0
       またまた駆け込みです

      今年もかおるさんの「来年弾きたい曲」に参加させていただきます。

      今回でこの企画も参加4回目。4年目ですね


      ではまず去年上げた曲たち

      アラベスク シューマン

      これはもうばっちり〜

      大きな舞台では弾いてないけど、人前では楽しく弾けたので合格

      楽譜見た時は、”図”かと思うようなややこしいイメージだったけど

      弾いてみるとシンプルでとってもメロディがキレイで浸ってしまう素敵な曲。

      また時々思い出して弾きたいです


      幻想即興曲 ショパン

      ・・・・なんと。。

      全然弾いてないですやん

      弾きたいとは思うものの、地味な名曲ばかりに目移りしてしまうワタシ。

      まぁもちょっと指が回るようになってから挑戦しようかな


      エディットピアフを讃えて プーランク

      初めてのフランスもの。

      不思議な音の組み合わせやリズム、雰囲気が

      最初難しくて、でも慣れてきたら気持ちよく弾けるように

      この曲は、友達のサークルの発表会に弾きました

      教室の友達や、H先生まで来てくれて楽しかったです


      エチュード  ショパン

      ふふっ。



      これは来年こそっ


      ソナタ13番  シューベルト

      あ〜

      この曲大好きなのにぃ。

      ・・・でも、友達が弾いてくれたので。全楽章

      めっちゃかっこよかったぁ

      せめて3楽章だけでもチャレンジしたいです


      っとこんなかんじでした。


      実際にこの1年で弾いた曲

      ・ソナタ15番 K545 1.3楽章 モーツァルト 

      ・ノクターン19番 ショパン (3月高槻のリレコン)

      ・ドリー組曲 小さな旦那さまと小さな奥様(連弾) ビゼー (3月教室のミニ発表会)

      ・エディットピアフを讃えて プーランク (4月サークルの発表会)

      ・アラベスク シューマン

      ・ドリー組曲 ドリーの庭、子守唄(連弾) フォーレ (8月連弾発表会)

      ・即興曲op142-1 シューベルト (10月教室の発表会)

      ・インベンション1.2、シンフォニア1.2  バッハ  2番は継続中

      ・ラプソティop79-2 ブラームス (来年2月の発表会に演奏予定)


      後は、ツェルニー40番やソナチネアルバムを少し。

      連弾もドリー組曲は「ミ・ア・ウ」と「スペイン舞曲」の計4曲しました。


      バッハやブラームス、プーランク、フォーレと初めての作曲家に

      挑戦できたこと、特にバッハの魅力(弾くこと、聴くこと)に気づいたり

      弾けないと思ってたシューベルトの憧れの曲を弾けたり

      とっても楽しい1年でした。

      あと、コード理論、アクセサリー作り、ヨガとかもあったり。

      でもこうやってみると、年末に弾きたいと思ってた曲と、

      実際の結果ってこうも違うものかと思うのも面白いところですね


      さて、来年弾きたい曲です。

      モーツァルト ソナタ

      もう、モーツァルトがっ

      なんしかモーツァルトがとっても弾きたいです

      絶対に1曲は弾きます。

      前は短調が弾きたかったけど、今は13番がいいかなぁ〜

      11番の1楽章の変奏もスキ〜

      もう癒されたい一心のようです


      ベートーベン ソナタ

      今年は全然弾けなかったので、弾きたいなぁ〜

      悲愴3楽章、ソナタ27番、テレーゼ、このあたり


      ショパン  エチュードかノクターン

      エオリアンハープかノクターン15番が

      弾きたい


      あとは、現在進行中のラプソティを仕上げて、

      バッハはしばらく継続しながら、上に挙げた曲たちを

      弾いていきたいなぁと思っています

      なんだかすごく王道だけど

      その中に、新しい作曲家、リストやラフマなんかにも

      挑戦できたらいいなぁって思います

      あとは、選曲は背伸びしすぎず、マイペースに練習して、

      レパートリーを作れるように頑張りたいです


      って言ってるけど、また1年後は全然違う曲が入ってるんだろうなぁ。

      あ〜わくわく

      今年もあと数時間。

      いろいろな人に出会えて、お世話になりました〜。

      来年もよろしくお願いします。

      かおるさん、素敵な企画ありがとうございました
      | りょー子 | ピアノについて | comments(4) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        さゆり (2011/01/02 12:10 AM)
        あけましておめでとうございます!昨年はお世話になりました☆今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

        りょー子さんの2010年に弾かれた曲の多さにびっくりしました!沢山、素敵な曲を弾かれたんですね!!私は結局3曲ほどしか仕上げられなかったので、今年はりょー子さんを見習って、練習に励みます!

        弾きたい曲を考えるのって楽しいですよねー!ベートーベンのテレーゼ、いいですね♪今年もりょー子さんの演奏が聴けたら嬉しいです♪
        りょー子 (2011/01/03 11:19 PM)
        さゆりさま

        おめでとうございます〜!!
        こちらこそ、昨年は出会ってピアノ聴かせてもらったり、お話できてとっても楽しかったです (ノ*^▽)ノ
        ありがとうございました☆

        >曲の多さにびっくりしました
        いえいえ、なんだか弾く機会が多くていろんな曲を弾きましたが、前の年から練習してた曲とかもありますので実際は・・・笑。。
        さゆりさんのショパンはほんとに完成度も高くて緻密に仕上げてはるなぁといつも思います♪
        こちらこそ、また聴かせてくださいね☆
        またコミュとかでお会いしましょ〜(*^▽^*)
        かおる (2011/01/07 9:23 PM)
        あけましておめでとうございます!

        訪問が遅くなってすみませんでした!年明けたやん!(笑)

        そうそう、予定外の曲が入ってくるのは当たり前!私なんてすでにもう予定外の曲が2曲も・・・(おい)

        あれ?りょー子さんモーツァルトお好きですか?むふ♪そしてベートーヴェンソナタ、いいですねえ〜!私もなにか弾きたい気分なんです、最近(ほら、もうこの時点で予定外)リストイヤーですから、是非リストにチャレンジしてみてくださいね!

        久しくお会いしていませんね。またアヴェンヌでお会いできるかしらん?

        今年もよろしくお願いいたします!
        りょー子 (2011/01/10 10:24 AM)
        かおるさま

        明けましておめでとうございます。
        モーツァルト、大好きなんです〜 (ノ*^▽)ノ
        でも、タイミングが悪かったり却下されたりでなかなか弾けなかったので、今年こそ!!じっくりやってみます。

        リストもいいですね〜♪
        コンソレーション3番か・・・もちょっとがんばって愛の夢、ため息、献呈・・あぁ〜夢が膨らみます(o ̄∇ ̄o)/

        またアベンヌでお会いできるといいですね〜♪ブログも楽しく読ませてもらってます☆

        今年もよろしくお願いします〜(*^▽^*)









        url: トラックバック機能は終了しました。