ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 米粉ロール | main | 弾き合い会♪ >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    急に思い立って・・・。
    0
       発表会前になればよく行ってたアヴェンヌ

      今日、行ってみました。1人で

      あんな大人なお店に1人で行くのは緊張ですが、

      自分の演奏に何かプラスになればと思って

      行ったのが正解でした


      今日は、周りのお客さんがとってもレベルが高くて、

      革命や蝶々、シューマンの幻想曲に、歌、クラリネット、連弾などなど。


      難曲でも、手が柔軟で力が「ここ」っていう時しか入ってない

      とても聴いていて心地よい演奏や

      優しい音色ですごく心に響いた演奏に出会いました


      自分に足りないものがよく分かったし、

      うっとり聴き入ってしまう素敵な時間を過ごせました


      自分の演奏は散々で、予期せぬとこで何度も間違えたり、

      暗譜が飛んだり、曲に集中できなかったり。。。

      教室の弾き合い会の前に、こんなに上手い人たちの前で

      ひどい演奏をしたので、いろいろふっきれました。笑


      ただ、帰りにブラームスの間奏曲118-2を素敵に演奏された方に

      内声がとてもキレイでしたって言ってもらえて

      それだけで、すごく幸せな気分になりました


      ラプソティは重厚な和音に、早いパッセージもあって

      フォルテも多い

      でも激しいだけじゃなくて

      その中にある切ないメロディーとか

      混沌とした静けさ、波のようなリズムを大切に刻んでいけたら

      もっと気持ちよく歌えるんだろうなぁと思いました


      この曲のこと、お客さんでラプソティを弾いたことのある人や

      今ちょうど練習してるっていうスタッフさんに聞いて、

      改めていい曲なんだなぁって思いました。


      もっと早く好きになってたら。。

      いやいやまだ発表会、約2週間前に気づけたのでよしとします。

      がんばろ〜

      | りょー子 | ピアノについて | comments(5) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2011/02/08 7:45 AM)
        1人アヴェンヌ、緊張しますよね。
        私も以前はちょいちょい一人で行ってましたが、最近は全然行ってないなー。
        まあ、家の色々な事情で金銭的にちょっと無理なのもあるんですけどね(^^;)
        とりあえず、弾き合い会頑張りましょう♪
        ちび豆 (2011/02/08 9:27 PM)
        あっ、勇気だしていったのですね。
        私も、昨日、ひとりで行ってみようか迷ったけど、
        結局、家に帰ってしまいました。
        残念(>_<)
        いい、予行練習になったようですね。
        りょー子 (2011/02/08 11:34 PM)
        minoriさま

        1人でちょいちょい行ってたのですね☆
        1人は緊張しますけど、何度かminoriさん達と行ってスタッフさんも覚えていてくれてたみたいなので、まだ大丈夫でした♪
        1人だと他の人の演奏に集中できたり、自分の演奏にいい訳できなかったり、いろいろ発見がありました。笑

        弾き合い会、あたしは19時からです。
        この時間帯だけ、H先生がいなくて、Y先生とM先生らしく・・・こっちも緊張です。


        ちび豆さま

        そうなんですね〜!!
        あたし、教室の誰かいてたらいいなぁ〜、いるかもっなんて思って行ってたんですよ。笑
        だって思い立ったのが前夜。
        でも迷ってはったんだったらやっぱメールすればよかったです〜。少しさみしかったですし。笑
        またちょこちょこ行きましょ〜ね(ノ*^▽)ノ
        なおこ。 (2011/02/10 10:58 PM)
        シューマンの幻想曲を弾いてた方、もしかしたら、知り合いかも♪キレイな女性ではなかったでしょうか??

        アヴェンヌのピアノパーティー、月曜日っていうのがちょっと辛かったり。。今度、土曜日のお客様出演日に行ってみようかなと思ってます★
        りょー子 (2011/02/11 11:50 PM)
        なおこ。さま

        >キレイな女性ではなかったでしょうか
        はい〜(ノ*^▽)ノ
        ロングヘアでパーマかけてはる、素敵な女性でした♪

        >月曜日っていうのがちょっと辛かったり
        確かに、仕事初日ですもんね。
        時間が遅くなるとしんどいですし。
        土曜日は行ったことないです☆
        あたしもレパートリー増やして行きたいです〜♪









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/237