ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 2011.2.16 レッスン♪ | main | 2011年2月 連弾レッスン♪ >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ☆発表会☆
    0
      昨日は、ピアノ教室の発表会でした

      朝、弾いてみたらいつもより指が動かなくて・・
       
      って不安もありつつ、お昼の第1部から聴きにいきました。

      ヴァイオリンのアンサンブルから始まって、

      ピアノソロ、ヴァイオリンデュオ、ソロ と、とっても楽しいプログラム。

      ヴァイオリンの伴奏はY先生が全部一人でされてて、

      すごい素敵な演奏でした

      アンサンブルいいなぁ〜伴奏してみたいなぁ〜


      そして、だんだん緊張してきました。。。

      2部のリハが始まって・・・一人2〜3分

      緊張で指がうわずってる、ヒールが滑ってペダルしにくい、

      なんて感じながら曲の途中で終了。

      あ〜・・・。

      でも、リハで少し緊張がほぐれて本番に望めました。


      本番は、う〜ん。

      今回は、最初の弾き始めからミスタッチがあって

      冷静にって考えながらも、またこけるかも・・なんて考えてしまって

      中盤のとても好きな部分、1度も外したことないところ外してしまいました

      そこで動揺 そしてまたよれよれ・・

      でも 後半の再現部からは、ダイナミックに思い切って

      最後まで弾けました


      結果的に、満足できる演奏ではなかったけど、

      前からの課題だった終盤での演奏はよくなったと思うので、

      次は曲全体のレベル、安定感を高めていきたいって思います


      しかし・・・舞台で、人前での演奏って本当に難しいですね。

      練習ではもう不安な部分はほぼなくて、

      たいてい1回目でも今回の本番の演奏よりよかったのに・・・

      でも、こうなっちゃうってことは

      まだまだ弾き込み不十分だったってことですね。


      でも、「本番のたった1回の演奏」も大切だけど、

      そうやって、本番に向けてたくさん練習することが

      上達に繋がるんでしょうね


      まぁ、止まらずに最後まで弾けたし、この曲に必要な音量も出てたみたいだし、

      H先生にも「内容がよかったです」って言ってもらえたし、

      いろんな人に励ましてもらったので

      これをいい経験にして、また新しい曲にむけてしっかり練習します


      あ〜やっとラプソティから解放される〜 いや、好きなんですけどね。まぁ。

        

      ガラス張りで観客席が映ってます。

      こうやって見ると、あまり服が曲に合ってなかったなぁ〜。

      紺の予定だったけど、セクシーで気合入りすぎてると思われそうで、急遽変えたんです

      あっそんなんどうでもいいですよね。

      そして、今日のコメンテーター S氏とK氏が正面におられました

      講評がドキドキ

      でも、この曲の選曲はS氏も考えてくれたんで、

      きっと、けちょんけちょんには言えないはず


      さて、久しぶりに連弾練習しなきゃ 

      あと1週間〜


      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2011/02/22 12:20 PM)
        ラプソディめちゃめちゃ良かったです!
        発表会終わってからずーっと頭の中でラプソディがぐるぐるまわってます。
        しかもオーケストラの音で!
        セクシードレス、見てみたかったなあ。
        次の演奏会では是非着てください♪
        私、今月も連弾レッスン行けないんですよね。
        3月の連弾発表会はどう考えても無理な気がするんやけど、私も出るのかしら?先生にきいてみよ…。
        かなえ (2011/02/22 11:08 PM)
        発表会、お疲れ様でした♪♪

        演奏すごく表現力豊かで本当にステキでした〜(≧▽≦)
        ミスタッチわからなかったけどなぁ…(^-^)

        4月の演奏も楽しみにしてるね(^0^)

        ちび豆 (2011/02/23 12:01 AM)
        ほんと、ラプソディ、今までと全然違う雰囲気の曲、
        すごくよかったです〜
        ffからppになるところが、あんまりにきれいで、しびれました。
        最後も、ぴしっときまって、かっこよかった。
        いろんな曲を、全然違った表現で弾けるようになるって、素敵ですね。
        次のシューマンとベートーベン、どんな味付けになるか、
        とっても楽しみにしていますね。
        りょー子 (2011/02/23 7:44 PM)
        minoriさま

        え〜ほんとですかぁ!?ありがとうございます〜(≧≦)
        >オーケストラの音で
        オケのラプソティですかぁ!!
        わぁ〜でも、想像したらおもしろそうですね♪
        連弾発表会、そりゃminoriさんも出ないと〜☆
        年末でもバッチシ合ってたんで余裕ですよ(*^o^*)

        りょー子 (2011/02/23 7:52 PM)
        かなえちゃん

        お疲れ様〜☆
        >ミスタッチわからなかったけどなぁ
        え〜ほんまっ!?
        でもDVD見返したらバレバレやから(笑)

        4月もやなぁ(* ̄▽ ̄)ノ
        曲は決まった?
        また緊張してハラハラするんやろなぁ・・・もう少し平常心で弾けるようになってるかなぁ〜(*´△`*)
        りょー子 (2011/02/23 8:00 PM)
        ちび豆さま

        え〜そう言ってもらえるとチャレンジしてよかったです〜!!
        ありがとうございます♪( ´▽`)

        でも、もっといろんな表現が出来るようにテクニックもしっかりつけないとなぁって改めて感じました〜。
        あたしもちび豆さんみたいな難曲にも挑戦できるようにがんばります〜(≧▽≦)ノ









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/242