ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 結婚式 | main | 2011.3.19&29 レッスン♪ >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    アンサンブル発表会
    0
       
        
      先週の日曜日は、教室で「春のアンサンブル発表会」がありました

      2台ピアノ、連弾、ヴァイオリンの合奏、ピアノとフルートのアンサンブル

      ほんと、楽しかったです〜。

      やっぱり、人とあわせるのってとっても楽しいしおもしろい


      あたしと姫は、ドビュッシーの「小舟にて」を演奏しました。

       

      リハは2台で弾いたんですが、イマイチ合わなくて連弾にしました。

      楽譜や曲だけでなく、相手の手の位置とかで

      弾くタイミングを覚えてるところがあるようです。。

      この曲は、と〜ってもきれいな曲ですが、

      小舟の揺れみたいな、ずらして弾く部分や溜めとかあって

      合わせるのが大変でした

      でも、なんとなくぼやけた感じに弾いても、

      聴く人はあまり分からない曲でもあるのかもしれません


      今回は、Y先生並みに、め〜っちゃ溜めて弾きました

      で、H先生にどうでしたかぁ〜って聞いたら、

      よかったですよ〜とのことでした やったぁ


      ほかのみなさんの演奏もとってもよくって、

      弾く前のトークも個性があって、すっごくおもしろかったです


      でもやっぱり1番印象に残ったのは、プーランクのフルートソナタ



      フルートの先生はめちゃくちゃテクニシャンな演奏ですごかったですし、

      ピアノの生徒さんもすごく難しい曲なのに、インテンポで弾ききって、

      2人の息も合ってて、曲も素敵だし、めっちゃカッコよかったです

      もう、曲の冒頭のメロディが頭から離れないくらい

      あ〜ほんとに、楽しい音楽の時間でした〜


      そして、先生方と生徒さんたちとの打ち上げ

      あたしのテーブルはフルートの先生もいて、

      女子だけで、もう女子会でした

       
       
      最後にこんな素敵なケーキをみんなで食べました〜

      しあわせ〜


      あたしもフルートの先生とアンサンブルしたいなぁ〜


      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2011/03/29 1:44 AM)
        「小舟にて」めーちゃめちゃ素敵やった!
        うっとりしちゃいました。
        りょー子ちゃんのお洋服と髪飾りもめっちゃ似合ってて可愛かったし♪
        連弾レッスン行けてなかったから発表会どうするか迷ったけど、みんなの素敵な演奏がいっぱい聴けたし、出ることにしてよかったです。
        りょー子 (2011/03/30 8:42 PM)
        minoriさま

        きゃーっ(≧▽≦)
        ありがとうございます〜!!

        minoriさんペアの、アルベルトディートリヒは、ほんとにカッコよくって、息も合ってて素敵でした〜♪♪
        ほとんど合わせてなかったなんて信じられません☆☆
        また、ペア復活してくださいね(*^▽^*)/
        かなえ (2011/03/30 9:57 PM)
        発表会お疲れ様でした♪

        『小舟にて』良かったよー(^-^)2人の演奏を聴いてると、いつも頭の中に川をゆったり流れる小舟が浮かんできます☆
        また機会があったら、聴かせてほしいなぁ(o^-^o)
        りょー子 (2011/04/03 9:19 PM)
        かなえちゃん

        お疲れ様〜(ノ*^▽)ノ
        ほんと、小舟みたいやった!?
        よかったぁ〜☆

        かなえちゃんは3曲も大活躍やったね♪
        「よっちゃん」はかなえちゃん8割やったしね
        (・・・あっっ ペアの人に怒られるかな。。笑)

        またちょいちょいそっちのクラスにも遊びに行きたいなぁ〜♪
        kogi (2011/04/03 11:00 PM)
        発表会お疲れ様でした。
        むー8割ちゃいますよ。。



        9割ですm(__)m

        でも、当日は楽しかったです。
        アンサンブルはソロと違った楽しみ方がありますね。
        りょー子 (2011/04/05 10:07 PM)
        kogiさま

        お疲れ様でした☆

        あっ!9割でしたか(ノ*^▽)ノ
        いえいえ、でもkogiさんの存在感はめちゃくちゃありましたよ♪
        今度あたしともペア組んでくださいね(*^O^*)










        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/249