ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 2011.6.3 ピアノレッスン | main | 2011.6.30 ピアノレッスン >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    森のホールで発表会♪
    0
       昨日は、今年3回目の教室の発表会でした

      布引ハーブ園の森のホールはほんと癒しの空間です

      今回演奏したのは、ベートーベンのソナタ27番2楽章。

      楽譜のトップに

      「速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること」

      と書かれています。



      緊張しなかったり、急に緊張したり・・・・

      弾き終わってすぐは、とっても落ち込んだけど

      まぁ、終わってしまったことだし、

      すべて悪かったわけじゃないかなって思えたんで、

      また頑張ります


      今日、改めてもう1度弾いてみたら、やっぱり好きだなって思いました

      いつかリベンジ



      でもやっぱり、暗譜するまで弾き込めてない曲は楽譜見てもダメですね




      ・・・・あぁ、先生に嫌われてないか不安・・・


      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(11) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        さゆり (2011/06/13 10:15 PM)
        昨日は発表会お疲れ様でした♪
        森のホール、絶対聴きに行きたい!と思っていたのですが・・・都合により残念ながらいけませんでした(涙)

        りょー子さんのベトソナ、聴きたかったです。私は演奏後落ち込むことが多いんですが、確かに全て悪かった訳じゃないんですよね。「あそこは歌えた!」とか、いい部分もあったり♪りょー子さんのピアノ大好きです!また聴かせて下さいね!

        私は今週末発表の場なので、一つでも良かったと思える箇所を増やす為に、最後の練習がんばります!
        かなえ (2011/06/13 11:32 PM)
        昨日はお疲れ様でした♪

        りょー子ちゃんの雰囲気にすごく合ってる曲だったねー(o^-^o)
        今まで何回か聴かせてもらってるけど、改めて、べトソナの中にこんなキレイな曲があるんだな、私もいつか弾きたいなって思ったくらい聴いててとっても心地よかったです(^^)



        ちび豆 (2011/06/14 12:57 PM)
        響きのよいホールに、きれいなメロディーがりょー子ちゃんらしい、
        優しい音色で心地よく響いていましたよ!
        癒し系ベートーベン、また聴かせてくださいね(*^_^*)
        森のホール、いいですよね!
        私も雰囲気も響きもとても好きです。

        今度は、バイオリンのアンサンブルで出演かなぁ。
        楽しみにしています!
        くまこ (2011/06/14 5:39 PM)
        日曜はお疲れ様でした
        さて、私は誰?(笑)
        一番目に弾きました。でわかります?

        ベートーベンのソナタ、素敵でしたよ!
        練習会でもご一緒でしたね。
        軽やかでドラマチックな2楽章だな〜と思って次回候補に…と思ってます


        私は何故かピアノだとあがり性。
        震える震える…
        エレクトーンでは全然震えないのに…やっぱり苦手なものはあがるんだなぁと再確認。
        ま、私は練習不足が主な原因ですけど(笑)

        新参者なのでこれからもよろしくお願いいたします


        ちなみに「くまこ」とはいつも呼ばれるあだ名です…
        み〜は (2011/06/14 9:07 PM)
        りょーこちゃんはいつも曲をきれいに弾いてはるなぁと思いながら
        横の長椅子で出番待ちしながら聴かせてもらっていました♪

        「緊張しなかったり、急に緊張したり」だったのですね(^^)

        苦手な部分はやっぱり誰でも緊張しますよね。

        私は出番待ちのとき緊張してドキドキしていたのに
        始まるとその緊張感はなくなり、今度は集中力が飛んじゃいましたよ(><)

        私はまたこの日曜日、同じ曲でリベンジです!!

        来月の発表会も出られるのかな・・次の曲も楽しみにしています♪
        minori (2011/06/14 9:09 PM)
        りょー子ちゃんのピアノはいつも音色が優しくてめちゃめちゃ癒されて大好きです。
        発表会も変わらず癒し系でした(*^^*)
        また練習会とかでも聴かせてくださいね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
        りょー子 (2011/06/14 10:16 PM)
        さゆりさま

        ありがとうございます〜(。≧Д≦。)

        >一つでも良かったと思える箇所を増やす為に
        そうですよね。
        それはきっと自己満足じゃなくて聴く人にも伝わる演奏になるんですよね。

        また、コミュでお会いしたいです♪
        来週は行けませんが(*_ _)
        こちらこそ、また聴かせてくださいね〜。


        かなえちゃん

        来てくれてありがと〜!!
        ほんとは一緒に出たかったけど。笑
        あたしは、かなえちゃんみたいにカッコよくワルトシュタインとか弾けるようになりたい〜!!

        来月の1番のソナタも楽しみ♪
        今度はあたしが観客で楽しませてもらうねん(*^▽^*)
        りょー子 (2011/06/14 11:02 PM)
        ちび豆さま

        お疲れ様でした〜!!
        ほんとにステキなホールですよね≧(´▽`)≦
        またここで弾きたいですね♪

        ちび豆さんとは前回の4月も順番が前後で、演奏前に話したりするのがとっても落ち着きます☆★

        ちび豆さんが次は何を演奏されるか、とっても楽しみにしてます(ノ∇≦*)


        くまこさま

        わぁ〜(v≧∇≦)ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)
        びっくりですっ!!
        コメントありがとうございます〜♪

        エレクトーンをされてたのですね!
        それもびっくりです。笑
        でも、だからあんなに指が回るのですね(*^^*)

        シューベルトのソナタとっても素敵でした♪
        即興曲は何度か弾きましたが、ソナタにも挑戦したいです。
        あたしが今回弾いた曲も、ぜひぜひ弾いてみてくださいね♪
        H先生もとっても好きだし。

        こちらこそ、よろしくお願いします(*´∇`*)
        今度お会いした時、「くまこさん」と呼ばせていただきますね。笑
        りょー子 (2011/06/14 11:20 PM)
        み〜はさま

        本番前の、緊張感と集中力をコントロールするのって、本当にむずかしいですよね。
        っていうか、コントロールできない分は、練習で補わないといけないんでしょうね(* ̄▽ ̄*)ノ"

        今週もなのですね。
        同じ曲で本番を重ねるのは、とってもいいことですね〜(*^▽^*)
        もちろん違う演奏になるし、前回の演奏のいい面も悪い面も活かせるし☆★
        また今度、聴かせてくださいね。
        このワルツはあたしもとっても思い入れのある曲なんです〜(*^^*)

        来月は、観客です。笑
        のんびり聴かせていただこうかとヾ(=^▽^=)ノ


        minoriさま

        お疲れ様でした〜!!
        癒し系ですか〜♪
        やったぁ☆ありがとうございます(≧▽≦)/

        もう少し、本番前にできたことあったかなっていろいろ思うんで、また次のステップにつなげたいと思います。

        しかし、しかし、あの告別は本当にすごかったです。
        あたし、曲の中に入りすぎて、一緒に浸ってましたよ。。。
        またぜひぜひ聴かせてくださいね!!
        ミート姫 (2011/06/15 7:45 PM)
        ソナタ、めっちゃ癒された〜(ノ◇≦。)
        特に終わり方がすっごいきれいやった♪

        りょー子ちゃんとしては納得がいかない演奏だったかもしれないけど、聴いてる人には曲の魅力が十分に伝わってたんちゃうかなぁ('-^*)/
        この曲すっごい好きになった!また聴かせてな♪
        りょー子 (2011/06/17 8:54 PM)
        姫さま

        ほんとに(゚▽゚*)♪
        ありがとうー!!
        最後の終わり方はあたしもとっても好きやねん☆
        また聴いてな(ノ*^▽)ノ 









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/261