ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 弾き合い会 | main | 2011.10.2 2台・連弾レッスン >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    2011.9.25 ピアノ発表会
    0
       
       

      昨日はピアノ教室の発表会でした

      南港の海が見えるサンセットホール

      1部から聴きに行って、終了後にリハーサル、そして本番でした。


      リハーサルは3分で、ピアノの感触とペダルと靴の感じ、

      先生のヴァイオリンの立ち位置、響きを確認。。。

      ピアノもペダルも問題なく・・・・・

      予想以上に緊張して弾けない自分が大問題でした


      なんで

      普通に弾けばいいのに、全然指が動いてくれない。

      パニックで、途中で止まるわ、オクターブ間違えるわで散々でした。


      先生が見かねて、リハの後、少し話しました。

      ・・・緊張で何を話したかよく覚えてませんが・・・


      でも、あっという間に本番はやってくるのでありまして・・。

      ちょうどあたしの前で休憩が入って、少し落ち着けました。

      友達と、先生と話して、ストレッチして、少し海を見て


      本番の演奏は、止まらずに弾けたことと大切に弾けたことがよかったとこ。

      ダメだったのは、肝心な決めの部分2つ、半音階の見せ場の3箇所で

      大きい事故をしてしまったこと

      でも、先生のヴァイオリンと、美しすぎるメロディーに

      だいぶ助けていただきました


      決して満足のいく演奏ではなかったけど、それは自分の実力だし、

      リハの時は、もう逃げたいくらいだったのに、

      終わってみると、やっぱり弾いてよかったって思えました。

      大好きな曲だったし、友達にも聴いてもらえたし


       

      しかしうちの教室、レベルがどんどん高くなって、

      ほんとに聴きごたえありすぎて、びっくりします

      被災地復興を願っての民謡を弾かれた方とか、プロかと思う方も数名。

      素敵な演奏も聴けて、とっても楽しい1日でした

      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2011/09/27 5:15 AM)
        りょー子ちゃんの演奏、めちゃめちゃ素敵でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
        最初の音を聴いたとたんに、「あ!りょー子ちゃんの優しい音色や。」って思いました。
        りょー子ちゃんにしか出せない音の個性があって、それがめっちゃ優しくてしっとりした音色で私もあんな音が出せたらいいのになあ( ´ ▽ ` )といつも感じてます。
        アンサンブルも素敵やけど、りょー子ちゃんメインの演奏もがっつり聴きたくなってしまったので、練習会でたっぷり聴かせてくださいね(*^o^*)
        くまこ (2011/09/27 12:38 PM)
        お疲れ様でした♪

        ほんと、りょー子さんの演奏素敵でした!
        コンサートって感じ!!
        暖かい音色で聴き入りました。


        私の目標「最後まで弾く」←レベル低すぎ
        今回は曲がどーのこーのまで行かず、とにかく最後までたどり着くのが目標の悲しい発表会でした(笑)

        楽譜もほとんど無傷で真っ白!…なんて自慢にもなりゃしない。
        反省します。


        でも皆さんほんと上手いよねぇ〜。
        minoriさんの曲、「夜会」って感じでほんとお洒落でしたね〜♪


        ホッとしたのもつかの間、モーツァルト、必死にさらってます!
        ちび豆 (2011/09/27 10:10 PM)
        お疲れ様でした!
        いつもながらの優しい人柄がにじみでている、素敵な演奏でしたよ!
        いつまでも聴いていたい癒し系でした。
        先生のバイオリンにもうっとり。

        発表会、みなさんのいろんな演奏が聴けるのがほんとに楽しいです♪
        次は何が聴けるか楽しみにしていますね。
        なも (2011/09/30 12:31 AM)
        発表会お疲れさまでしたぁ☆

        りょー子ちゃんの演奏ほんまにほんまに
        綺麗で澄みきっててうっとりでした♪

        いったいどうやったらあんな綺麗に弾けるのか・・・
        出来ることならおうちでの練習を
        見学させて欲しいですっ!(笑)
        りょー子 (2011/09/30 9:56 PM)
        minoriさま

        きゃー!!
        なんだか、とっても褒めていただいちゃった川* ̄д ̄*川ポッ
        とんでもないですー。
        ほんとにそう言っていただけるなんて幸せです♪

        次は2台の発表会なんで、なかなかソロの練習ができてませんが、落ち着いたらまた聴いてくださいね〜(*^m^*)


        くまこさま

        お疲れ様でした(ノ∇≦*)
        こっコッコンサートだなんてっ!!
        ありがとうございます〜(*´ェ`*)

        くまこさんの演奏、めちゃくちゃすごかったですよっ。
        ほんとに左手とかよくあんなに回るな〜って凝視してたんですけどΣ(゚ロ゚」)
        なんだかラフマへの愛を感じました☆

        2台のモーツァルト、3楽章も加わってますますハードですね(*^^)
        個人的に、3楽章のほうが好きなんで、楽しみにしてます☆
        りょー子 (2011/09/30 10:11 PM)
        ちび豆さま

        お疲れ様でしたーv(≧∇≦)v
        ヴァイオリン、ほんとに素敵でしたでしょ♪
        レッスンで合わしてもらうときも、つい聴いてしまうんですよ。
        そして自分が弾けてないパターンで。。

        あたしも、毎回出てるからけっこう知ってる人多くて、その人の上達ぶりとか見れるのも楽しいですね。
        あたしも次のちび豆さんのバッハ、楽しみにしてます(*^▽^*)


        なもさま

        お疲れ様でした☆
        なんとか崩壊は間逃れたっていう危うい演奏でしたよ。。(;´Д`A ```

        ミスよりも、そういう音色のことを言っていただけると、とっても嬉しいです(ノ*^▽)ノ
        へたでもがんばろうって思えます。笑

        あたしは、なもさんのブラームスにすごく感激しましたよ。丁寧で優しくて、すごく気持ちが伝わってきました。
        また聴かせてくださいね♪
        kogi (2011/10/01 12:05 AM)
        発表会おつかれさま。

        モーツアルト、音のひびきが綺麗で聴いていて気持ちの良い演奏だったよ。
        次はソロも楽しみにしてるねー。
        りょー子 (2011/10/03 8:46 PM)
        kogiくん

        おつやま*´▽`)/~~
        綺麗やった!!?
        ありがとー(*^▽^*)
        kogiくんの今後のゴルフ活動も楽しみにしてるねー♪









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/272