ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< お誕生日会 | main | 気分を変えて。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    2011.10.30 アンサンブル発表会
    0
       昨日は教室のアンサンブル発表会でした

      ずっとこの日が、す〜っごく楽しみで、練習や仕事をしてきました


      当日は、お昼前にペアの2方とピアノ2台ある練習室で練習して、

      教室に到着。

      リハは、緊張でか何か分かりませんが

      びっくりするほど弾けなくて・・・

      どうしたらいいの。。ワタクシ

      ほんとに本番に弱いな〜・・・って思いつつ

      しょんぼり。


      本番までの間、どうしよっって思いながら

      ちび豆さんお手製のブラウニーを食べると・・・・

      みるみるパワーがみなぎってきて、もうやるしかないって思えてきました


      で、本番。

      まず、ピアノ組は「ピーターと狼」というプロコフィエフ作曲の

      お話と連弾曲が一緒になった作品を弾いていきました。

      これは、ソロとは別で、みんなが演奏と朗読を交代でやって

      一つの物語を完成させるっていうもの。

      打ち上げでY先生が、「ピアノの経験によって人それぞれ差があるけど、

      みんなで一緒に楽しめることをしようと思ったんです。」って言ってはって

      さすが先生って感心しました


      これ、本当に面白くって、朗読はセリフがあるんですが、

      演奏者が交代する時はアドリブでつなげないといけなくて、

      朗読する人によって、ほんとにふき出しそうになるくらい

      おもしろいアドリブで、めっちゃ盛り上がりました


      ・・・なんかアドリブが猫の鳴き声だけの人もいたような


      その後は、連弾やバイオリンのアンサンブル、合奏などなど

      そして、いよいよ出番。

      緊張しつつも、弾きましたー

      リハよりはマシでしたが・・・・

      ずれてしまったり、片手だけになっちゃったり・・・

      でも、これが今の自分だから仕方ないか


      あー終わってしまった。。


      寂しいなー


      半年くらい練習してきたこの曲は、たくさんヤマがありました。


      まず普通に弾くまででも難しくて、でも弾けた時はめっちゃ嬉しくて

      やっと形になってきて合わせたらぼろぼろで、落ち込んで、

      また練習して、2人のかけ合いが上手くいったらめっちゃ気持ちよくて、

      でもインテンポに持っていくように弾いてたら、ユニゾンが全然弾けなくなって、

      最後の1ヶ月はこの曲ばっかり練習して、ようやくそれっぽくなってきて、

      昨日の本番をむかえたのであります


      打ち上げで、ピアノの友達やヴァイオリンの友達にも、よかったよって言われて

      ほんとに嬉しかったー

      H先生に、「あたし、練習ではもうちょっとマシだったんですよ」って

      言ったら(いいわけ。笑)、

      「わかってます。わかってますよ〜

      って言ってもらいました

      来月からソロを再開するので、またよろしくおねがいします


      これで、連弾・2台ピアノのレッスンが終わってしまうことになって、

      2年くらいずっとペアだった姫にはほんとに感謝です

      よくぞ根気よく付き合ってくれたなぁと

      でも、また懲りずに付き合ってもらおー


      教室では新しくチェロやフルートを加えたトリオとかもしていくそうで、

      ほんとに、音楽の幅が広がって楽しみが増えていきます


      あたしは、今からは少しソロの方をしていくので、

      またしばらくしてから、負担にならない程度に

      アンサンブルも楽しめたらって思います


      あー昨日はほんとに楽しかった

      まだまだ余韻に浸ってます



      本番の動画もとってもらいましたが、いろいろ個人情報が入ってるんで

      直前練習の動画をアップします







      なんやら必死すぎる

      そして最後の脱力感が笑えますー
      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(7) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        minori (2011/10/31 10:13 PM)
        動画見ましたー♪
        とっても素敵でしたよ。
        今度生で聴きたいです☆
        2台のピアノ、自分ではやらないまま連弾レッスンが終わってしまってとても残念です。
        ちび豆 (2011/10/31 11:12 PM)
        本番もとても素敵でしたよ〜
        二人のアンサンブル、どの曲もハーモニーが
        優しくって大好きです。
        レッスンで聴けなくなるのは寂しいけれど、
        また、練習会とかで聴けるのを楽しみにしています。
        りょー子 (2011/11/02 12:00 AM)
        minoriさま

        わぁ〜ありがとうございます♪
        なんか、顔かいてるのが恥ずかしいですが・・・髪の毛が目の前にあって(  ̄▽)ゞ

        なんだか2台・連弾レッスンあっという間でしたよね。
        勝手にずっと続くのかと思ってましたよ。あたし。
        でも、ちび豆さん家2台あるし〜≧(´▽`)≦
        また弾きたいです☆
        りょー子 (2011/11/02 12:07 AM)
        ちび豆さま

        本番こそ酷くてすみませんー( ̄∇ ̄;)
        まだまだ、修行が足りず。。
        邪念を取り払って音楽に集中したいのに、なかなか思うようにいかないです。

        ほんとに月末にみんなに会えないのが寂しいです。
        また、ぜひぜひ弾き合い会しましょねぇ(*⌒∇⌒)ノ彡
        ミート姫 (2011/11/02 12:58 PM)
        発表会、ボロボロやったけど楽しかったなぁo(〃^▽^〃)o
        ピーターのKさんとNさんのアドリブがおもしろすぎたし、打ち上げも盛り上がったし♪
        めちゃめちゃ楽しかった分、もう連弾レッスン終わりっていうのが寂しく感じるわ(ノ_・。)

        こちらこそ、今まで長いことペア組んでくれてありがと〜(≡^∇^≡)
        レッスンは終わっちゃったけど、これからも弾きたい曲が出てきたら、また一緒に連弾してね♪
        あの曲もまだやってないしね…( ̄ー ̄)
        kogi (2011/11/03 12:22 AM)
        モーツアルト楽しそうな演奏で良かったよ♪
        でも、弾いたらめちゃ難しそうな曲やな。。
        ピーターと狼も面白い企画だったね。
        うん、あれはにゃ〜に全猫魂を注いだかんね。
        りょー子 (2011/11/04 10:08 PM)
        ミート姫さま

        >発表会、ボロボロやったけど楽しかったなぁ
        ほんまにー!!
        ごめんね(。>0<。)
        ありがとー!!!
        こんなにレッスン楽しかったのも姫さまのおかげ♪
        姫ねーさま大好きーっ☆☆
        ほんまに、また合わせてなぁ〜〃 ̄∇)ゞ

         

        こぎりー

        めっちゃ難しかったよー。
        背伸び通り越して、ジャンプしながら弾いてたくらい!!
        こぎりーの「にゃー」に一番受けてたのはY先生かもね。笑
        先生、笑いをこらえてたけど・・こらえきれず最初間違えて違うとこ弾いてたもん。(*≧∇≦)/










        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/277