ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< クリスマス会 | main | ♪謹賀新年♪ >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    今年のピアノを振り返って♪
    0
       クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬ですね


      この1年のピアノライフを振り返ってみると、

      演奏させていただく機会がたくさんありました

      ・・・・そのわりにあまり練習できてなかったのですが

      まぁ、それがよくないことではなくて、そんなペースでした


      ピアノ史


      2月  クレオ発表会    ブラームス ラプソティ2番

      3月  友人の結婚式    ドリー 子守歌&結婚行進曲アレンジ(連弾)

           アンサンブル発表会  ドビュッシー 小舟にて (連弾)

           ピアノ仲間84会結成

      4月  北区民ホール発表会  シューマン アラベスク

      6月  森のホール発表会   ベートーベン ソナタ27番2楽章

      8月  音楽の旅 憧れのヨーロッパへ

      9月  サンセットホール発表会  モーツァルト バイオリンソナタ K304 2楽章

      10月 アンサンブル発表会   モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ 1楽章

      12月 レストラン ミニ発表会 ブラジルのバラード  シン・ティ バイオリン伴奏 


      こうやって見ると、わりと練習してるようにみえるのがすごい

      でも、去年から弾いてるのも入れて、練習した曲のほぼすべてなんです。

      全部の曲が日の目を見れて嬉しい限りですが・・・基礎がないという・・・。

      そして、こんなに人前で弾いても相変わらず緊張には慣れません


      必死に頑張ったのはモーツァルトの2曲ですかね とくに2台

      動いてくれない指にだいぶ苦労しましたが、

      とっても大好きな曲だったから、本当に弾けてよかったです


      こうやって見ると、ソロの曲が3曲、アンサンブル5曲っていうのも

      おもしろいです (去年は想像もできなかったはず。笑)


      でも、そろそろソロもやらないとレパートリーもないし、

      一人で弾くこともとっても楽しいから、来年はどっちも楽しく

      弾いていきたいなって思います

       
      来年はきっと、ピアノを弾ける時間が今年より減ってしまうと思うから、

      今は目標を考えないで、その時弾きたいと思った曲を、

      時間をかけて仕上げて、ピアノを楽しみたいって思います


      さて来年、どんな曲を弾いているのか自分でも楽しみです


        



      | りょー子 | ピアノについて | comments(8) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        neopoke (2011/12/29 12:43 PM)
        「そろそろソロ」ってシャレ?
        ソロも楽しみにしてます♪
        時間をかけて仕上げるっていうのもいいですね。
        発表会前には飽きるほどになった曲もまたもう一回弾きなおして仕上げるのもありですよね。
        minori (2011/12/29 3:07 PM)
        ほんまよーけ弾きましたねー♪
        私は今年は幻の演奏会用に復習が多かったから、来年はどんどん新しい曲やりたいなあ( ̄▽ ̄)
        りょー子ちゃんのソロ、楽しみにしてますよー♪
        なおこ。 (2011/12/29 9:11 PM)
        アンサンブルって楽しいですよね★
        私も、一度だけ、バイオリンを弾く友達と演奏してみたことがあるんですが、すごく楽しかったです^^
        来年は何を弾かれるのか楽しみにしていますね♪
        ミート姫 (2011/12/30 3:44 PM)
        2台のソナタ、練習は大変やったけど、それも含めて楽しかったなぁ(*^ロ^*)
        連弾レッスンは終わっちゃったけど、またいつか3楽章一緒にやりたいな〜☆
        ソロの新曲たち、聴かせてもらえるの楽しみにしてるね(≡^∇^≡)
        りょー子 (2011/12/31 3:35 PM)
        neopokeさま

        >「そろそろソロ」ってシャレ?
        ふふっ。
        書いてたらそうなっちゃいました(ー ̄*)

        neopokeさんは、1年以上前に舞台で演奏した曲を今でも弾いてはりますもんね♪
        あたしも来年は、復習もがんばります(ノ*^▽)ノ


        minori様

        幻の演奏会。。笑
        そうですねー♪
        来年は、新しい曲いーっぱい弾いちゃってください!!
        聴かせてもらえるの楽しみにしてます☆☆
        りょー子 (2011/12/31 3:48 PM)
        なおこ。さま

        ほんと、アンサンブル楽しいですよね。
        でも、H先生に「ソロも弾かないと、ヘタになりますよ」っていうことを、少しやわらかく言われました。
        そして、まったくその通りだなぁと実感しました。笑
        アンサンブルもとってもいい勉強になるけど、バランスが大事ですね〜♪

        来年はドビュッシーイヤーですね☆
        なおこ。さんの演奏楽しみにしてます
        (o ̄∇ ̄o)/


        ミート姫さま

        今年はほんとに、お世話になりました〜♪
        一番一緒に練習したんちゃうかなぁ。笑
        ほんまに、練習とかも楽しかったな☆
        3楽章、ほんまにやりたいなー!!
        次のお楽しみにとっとこ*´▽`)/~~
        来年は姫に幸せにあやかって、頑張るぞー♪
        ちび豆 (2011/12/31 3:49 PM)
        今年は、本番が多くて頑張りましたよね!
        今年はりょう子ちゃんのアラベスクがとても心に残っています。
        連弾がなくなって寂しくなってしまったけど、
        またアンサンブル聴けるのを楽しみにしていますね(*´▽`*)
        来年もよろしくね。
        りょー子 (2012/01/01 8:12 PM)
        ちび豆さま

        ありがとうございます(ノ*^▽)ノ
        あたしは、ちび豆さんのしっぽがとってもお気に入りです♪
        一緒のレッスンはなくなっちゃいましたが、弾き合い会とか、タコパで演奏きかせてもらえたら嬉しいなぁと思います(o ̄∇ ̄o)









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/286