ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 結婚式♪ | main | 2012.10.5  ピアノレッスン >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    2012.9.27  ピアノレッスン
    0
       こないだのレッスン

      1ヶ月以上ぶりのレッスンでした


      実は今から2、3週間くらい前に、先生に来月の発表会の出演について

      迷ってる部分があることをメールで相談してました。


      その時は、焦らずに次のレッスンで決めましょう

      って言ってもらいました。


      そしてそのレッスン

      着いたら、舟歌を弾かれてる生徒さんが。。

      すごすぎるー


      って、緊張しつつも、久しぶりのレッスンにドキドキ


      式での演奏の報告とか少ししてから、

      とりあえず、弾いてみましょう。

      ということになり、バラード弾いてみました。


      それから、複雑な部分の弾き方や練習法とかを

      教えてもらいながら、とっても細かく丁寧にみてもらいました


      先生が「ここは、あたしもノーミスで弾けたことないです」

      っていう、勢いとかダイナミックを重視する部分や

      丁寧に大事に弾きたい部分とかあって

      ほんとに要素の多い曲だけど、先生が弾くととってもカッコイイ


      みっちりやった後、また最初から弾いたりして、

      もうヘトヘト、腕も指もへろへろに


      でも、先生はあたしが弾きにくい部分をどうやったら

      弾けるようになるかをしっかり考えて

      教えてくださってるので、それがすごく嬉しくて、

      頑張って練習して、やっぱり発表会に出たいな〜って

      思うようになりました


      先生にも、「どんなにさび付いてるかと思ってましたが、

      大丈夫ですよ」って言っていただけましたし




      暗譜どころか、まだまだ全然思うように弾けませんが、

      あと1ヶ月、必死にあがいてみようと思います



      | りょー子 | ピアノレッスン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        まめまめ (2012/09/30 1:12 AM)
        先生が自分のことを考えてくれていることを感じたときって嬉しいよね。

        僕もレッスンの時にいつも「弾きにくい部分やききたいことはありますか?」って必ず言ってくれるから質問しやすいわ。

        発表会まであと1月、お互い頑張ろうな!
        りょー子 (2012/10/03 10:45 PM)
        まめまめさま

        はいっ!!
        ほんとに、素晴らしい先生ですよね♪

        あと1ヶ月ですね。。
        ほんとに・・今までで1番焦ってます。(汗)
        出るって決めてからは、必死です。笑

        まめまめさんの演奏楽しみにしてますね。











        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/317