ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 退職しました。 | main |
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ピアノレッスン 4月末くらい
    0
      レッスンは、まだ月に1、2回しかいけてません。。

      練習もほとんどできてません。。

      ですが、なんとかテレーゼも一応終わって、

      新しい曲をすることになりました


      っというか、先生に半年後くらいに発表会する事を聞いて、

      ちょっとでも早く取り組まないと、どれだけ練習できるかわからないんで

      テレーゼまだまだだけど、少し寝かせる・・と言いつつ

      すっ飛ばすことになりました


      そしてそして、新曲はすぐ決まりました

      ベトソナ 31番 1楽章 です


      いや、3月くらいのときは、ラフマがどうの、ブラームスがどうのって

      言ってたんですが、こないだの仕事の研修で出合った同期の方が、

      ショパンのバラ4とかの難曲を弾かれる方で、音楽話でめちゃくちゃ盛り上がって

      後期のベトソナについて熱く語って、音楽聴いてるうちに、

      31番のキレイなメロディが、のだめで知った時以上にめちゃくちゃ好きになって、

      厚かましくも頑張ったら弾けるんじゃなかろうかと

      思ってしまったのです


      おそるおそる先生に言うと、

      あれっラフマじゃないんですね。 と言いながらも

      頑張りましょう

      って言っていただけました


      という流れからのレッスンです。(以上、前おきでした)


      まず、最初の1ページだけ、

      OKしてもらえるか分からなかったんで、3行くらいしか

      見てなくって、とりあえずそこまでの拍子やリズム、

      表現を教わって、その後は・・・・

      「初見の練習をしましょう」

      って言われ、アルペジオからは初見で

      ぼろぼろの初見で。。先生がちょっと厳しかったです


      先生「この段階で、この辺を見ててください」とか、

         「左手が違います。ミはフラットです」

      あたし「・・・・・」めっちゃてんぱってて、意味が分からなくなっている

      先生「あっ、フラットとは左側の黒鍵をおさえることです」


      って、先生・・・・

      めっちゃ爆笑してしまいました


      なんとか、たくさん宿題をもらって、終了

      あーめっちゃ疲れたけど、やっぱりレッスンって楽しいなぁって

      実感しました


      最近ようやく引っ越しも終わって、まだまだ家は散らかってるけど

      電子ピアノで細々と譜読み進めていきたいなぁと思ってます



      | りょー子 | ピアノレッスン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        なも (2013/05/12 9:47 PM)
        あれれ??
        ベートーベンなんや(笑)
        31番わたしも好きです♪♪
        新しい環境でしばらくはたいへんやと思うけど
        聴かせてもらえる日を楽しみにしてます♪( ´▽`)
        りょー子 (2013/05/26 10:28 PM)
        なもさま

        そうなんですっ!!
        またベトソナなんです。笑
        なもさんは何ですかねー♪

        あたしはまだまだなんで、なもさんの曲、今度聴かせてくださいねー。









        url: http://ryo--ko.jugem.jp/trackback/326