ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    いきなり神戸!!
    0


      6月から予定していた宮古島旅行。

      ホリーとかなえちゃんとの3人で

      いろいろ準備してたのに、台風のおかげさまで・・・・

      26日にこんなにドンピシャで来ると思わなくって・・・

      旅行の2日前から、旅行会社から電話がありました。



      「台風で欠航の可能性が高いです。

      キャンセルされるのでしたら、今ならキャンセル料かかりませんが、

      どうされますか?

      もしキャンセルされたら、台風が去って飛行機が飛んでも

      乗れません。」


      でもやっぱり、台風去っても予報はほぼ雨だし、

      ダイビングとかシュノーケリングとかドライブとかも

      できなかったらいやだし。。。



      そこから、仕事中に職場の先輩やら巻き込んで

      いろいろ相談して、もちろん一緒にいくメンバーで話して、

      沖縄を断念(結局飛ばなかったし。)しました。


      そして、せっかく水着を買ったから、長スパツアーを探しました。

      でも直前すぎてほぼ満席。


      ピアノ教室のバーでも、H先生がとっても親身に探してくれて


      で、結局プールのある神戸ポートピアホテルで

      贅沢女子会になりました


      日曜日、お昼から神戸に詳しいホリーの案内でオシャレなイタリアン

        


       


      そして、スーパーでワインとおかしを買い込んでホテルへ。


      ホテルについてからは、ますプールに入りました

      宮古島のビーチと違って、小さいプールでしょんぼりだけど、

      鬼ごっことかして楽しめました



       

      これはホテルのロビーのカフェにあったピアノ

      ちょっと触りたかったな〜


      で、ごはんまで時間があったから、

      部屋でのんびり。。

      そしてまず部屋飲みしてから30階のレストランBARに行きました


      とってもオシャレで、弾き語りしてるトーマスさんにうっとり。


      ダンスできるステージもあって、

      急に社交ダンス!?されるご年配のご夫婦?とか

      トーマスさんに迫りながら一人で踊るつわものの

      ご年配の宿泊客の方もおられました


       

      そこからの夜景もとってもキレイ


      そして、お腹いっぱいになってから、さらに部屋飲み

      ベッドがそこにあるっていう、とっても幸せな飲み会でした



      翌日の月曜日はゆっくり起きて、モーニング食べて、

      チェックアウトの12時までゴロゴロ


      そして、またまたホリーの案内で三ノ宮から元町とかでショッピングして、

      栗原はるみさんのレストランでランチして、

      ぶらぶらしてから帰りました


      こういう旅行もとっても楽しかった

      結果オーライですね。

      でも、また今度沖縄リベンジしたいな〜




      | りょー子 | なんでもないこと。 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      きさいちdeゴルフ
      0
         昨日、3ヶ月ぶりにコース回ってきました

        きさいちカントリークラブにて。

        心配してた天気は、ちょうど雨も降らず、日差しも少なくて

        とっても助かりました



        結果はというと・・・・

        梅コース67

        松コース58

        トータル125

        (ここは松・竹・梅コースがあって、2コース組み合わせて18ホールです)


        前半が酷かったー

        梅コース、狭いし難しぃ。


        とくに、アプローチが全然で、グリーン周りなんていったりきたり


        でも後半に、ニアピンとったよ



        山は2回目なんですが(自己ベストは河川敷のコース)、

        難しいけど面白いですね。景色もいいし気持ちよかったー



        ゴルフのコーチと一緒に回ったんですが、

        その時にこれ言ったらモテるでーってどや顔で言われたのが、


        ボールが上に高く上がった時・・・「からっと上がりましたね、てんぷらっ」

        バンカーに入った時・・・「いや〜んば(ん)か〜」

        グリーンでカップに届かなかった時・・・「みうらとどかず」


        ※言う時は笑顔で





        ・・・いや、これモテないでしょ


        おやじって思われるから言いません。



        しかし、みんなレベル高すぎて、最下位でしたー


        男性陣の飛距離はすごすぎる。。

        うらやましー。


        でも、あたしだってもう少しアプローチの精度を上げて、

        5番ウッドを使いこなせたら100切りは遠くない かな。


        がんばろー



        ゴルフの後は、保育園、小・中学校同じやった懐かしい友達数人と

        10年以上ぶりに再会して、プチ同窓会




        楽しみがいっぺんにきて、贅沢な1日でした







        | りょー子 | ゴルフ | comments(3) | trackbacks(0) | - |
        2012.8.9 ピアノレッスン
        0


          こないだのレッスン


          バラード2番 ショパン

          1度通して弾きました


          まず言われたのは、呼吸の仕方です。

          胸式ではなく、腹式で、重心は深く、重くのせるように。

          深く長い呼吸をして、曲のフレーズを長く感じること。


          そして、速いパッセージでは指先よりも、

          腕の使い方、軌道がとても大切ということ。


          バタバタして正確に弾くのではなくて、自然なクレッシェンドで

          滑らかに弾くことを重視するように、とのことでした。


          あと、通しの練習してたら、やっぱり難しいくて弾きにくい部分が

          なかなか上達しないから、あまり時間のない平日は部分練習を

          しっかりしなきゃって思いました


          長くて難しい曲だから、早く通せるようにって思ってましたが、

          ひとつひとつのフレーズ、要素の1,2小節の左のメロディーとか、

          細かくて大事な部分がたくさんあるので、

          そういう部分もしっかり丁寧に練習していきたいです。


          あと、速い部分は暗譜したいし



          今回は、また厳しいレッスンでしたが、

          先生のレッスンはやっぱり素晴らしいって思いました


          がんばりますっ

          | りょー子 | ピアノレッスン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          2012.7.26 ピアノレッスン
          0
             今日はレッスンでした

            楽しかったー



            今日のレッスンの爆笑ポイントは、



            「親指が大暴れしてますね。」


            「ここから低音のおっさんが加わります。」


            「では、この低音のおっさんが加わるところからお願いします。」



            今日も途中で思い出して、

            弾いてる時にふきだしそうになりました



            でも、ちゃんと親指の暴走を抑えるように

            手首の使い方を教えてもらったり、

            低音のおっさんの存在感をしっかり出すこととか

            いろいろ教えていただきました


            まだまだ、完成には程遠いけど

            練習がまたちょっと楽しくなってきました

            | りょー子 | ピアノレッスン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            2012.6.28 ピアノレッスン
            0
               先週のレッスン

              なんだかばたばたしてて、ブログが放置気味に。。

              いけないいけない


              最近のピアノの練習はというと、

              まず手慣らしにポピュラー

              バラードに疲れて、息抜きにポピュラー

              バラードから癒しを求めてポピュラーって

              なんだかバラードより、式で演奏させていただく

              ポピュラーをメインで練習して楽しんでるかんじで・・・


              いえいえ、バラードも練習してますよ。少しは

              でも、あの曲後半からもうバテバテで、

              まず、体力の温存の方法と、スタミナと集中力をつけないと

              いけないし、テンポアップをするために、

              まず丁寧に弾けないといけなくて、そこからですね


              うーん。

              なかなか上手く弾けません

              上手くというか、弾きたいように弾けない感じですね


              レッスン

              最初のテーマの部分、スラーの中での山をつくれていますが、

              もう少し、なだらかな山にしてください。と。

              ・・・ダイナミックの差をつけすぎないように。。

              これ、前から言われてて意識してるんですけどねー


              激しくなるところは、左手の音の流れをしっかり聴いて、

              そこに右手がついていくようなかんじで。

              ・・・左手だけの練習も大切。左手のメロディーを覚えるように。


              最後の2ページは、これから相当なテンポアップをするので、

              音を確実に、指番号も変えない、すべてフォルテで

              練習するようにと。


              まだ、先生にお褒めの言葉をいただけず、

              弾きおえた後「お疲れ様でした」と言ってもらってます


              よし、がんばるぞー

              | りょー子 | ピアノレッスン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
              当たりました!!!
              0
                 
                先週の土曜日、職場の先輩の結婚式の2次会のビンゴ大会で・・・

                なんと、4等のフードプロセッサーが当たりました


                 


                うちのネコも興味津々。





                家には古いのしかなくって、

                欲しかったんですよー


                これがあれば、タルト生地もすぐつくれるし、

                パン捏ね機能とかスライスとかいろいろできるみたいで、

                重宝しそうです



                あたし、人前で話すのが苦手で、ビンゴ当たったら

                新郎新婦様に一言マイクで言わないといけなかったから

                当たらないことを願ってたのですが・・・

                そう思うと、当たるんですかね


                緊張しながら、しどろもどろな一言で(もうほぼ覚えていないのですが)

                変な汗いっぱいかきましたが、よかったです


                しかし、先輩とっても美しかった〜

                幸せオーラを全身に浴びてきました


                | りょー子 | なんでもないこと。 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                今年の第2弾
                0
                   またお酒つけました


                    



                   


                   


                  おいしいお酒になりますように


                  | りょー子 | なんでもないこと。 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  久しぶりの小山実稚恵さんのコンサート
                  0

                     日曜日は、待ちに待った小山実稚恵さんのコンサート

                    「ピアノ・ロマンの旅」でした

                    今回は、このシリーズが折り返し地点になるそうで、

                    小山さん自ら演奏前に曲紹介してくださりました


                    ほんと、12年のプロジェクトなんて、すごすぎます



                    今回のテーマは「〜月明かりに揺れて〜」


                    プログラム


                    ・バッハ   平均律クラヴィーア曲集 2巻 第14番

                    ・シューマン 4つの夜想曲 作品23

                    ・ベードーヴェン ソナタ 第14番 「月光」 作品27-2


                    ・ショパン ノクターン第5番 作品15−2

                    ・ショパン 幻想ポロネーズ 作品61

                    ・ドビュッシー 映像 第2集 第2曲 「そして月は廃寺に沈む」

                    ・ドビュッシー ベルガマスク組曲 第3番 「月の光」

                    ・ラヴェル グロテスクなセレナード

                    ・ラヴェル ラ・ヴァルスー舞踊詩


                    でした


                    ほんとに久しぶりの小山さんで、やっぱり素敵でしたー

                    あんなに速くて迫力のある月光3楽章なんて聴いたことないです

                    粒がそろっていて、繊細で音階が速くてキレイで

                    なんだかピアノじゃないみたいでした



                    そして、アンコール


                    ・ショパン ノクターン 第2番 作品9-2

                    ・シューベルト 即興曲142-3

                    ・ショパン ワルツ第9番 「別れのワルツ」 作品69-1




                    もう、なんていうか・・うっとり



                    そしてなんと、あたしが大好きな・・・・

                    何度も何度も練習したシューベルトを弾いてくださって、

                    めちゃめちゃ感動しました


                    母と兄も一緒でしたが、2人ともあたしがこの曲を弾いた発表会に

                    聴きに来てくれてたんで、覚えてくれてたようです


                    あー

                    幸せなひとときでした


                    また、秋も行きますっ



                    | りょー子 | コンサート♪ | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                    今年の第1弾
                    0
                       さて、青梅の時期がやってきました

                      去年はバタバタして漬けれなかったんで、

                      今年こそ漬けました〜


                       


                      今年も、ブランデーベースで、甘味は蜂蜜と砂糖を半々


                       


                       

                       
                       嬉しいことに、あたしの梅酒をおいしく飲んでくださる方々がおられるので

                       今年も我が家じゃ飲みきれないくらい漬けました


                        8Lビン満タンです


                      また、完成したら飲んでくらはいね



                      そして、かわいい女子に人気のチェリー酒も近々漬けますので。

                      前回のホワイトリカーからブランデーに変えて、

                      1.8L×2本の大量生産で(お酒は購入済み

                      またブログにアップしますねー








                      今週の日曜日は異人館のうろこの家に行ってきました

                       


                      久しぶりの神戸で、神戸芸術センター行ってピアノ聴いたり弾いたり、

                      その後は誕生日会もして、とっても楽しい週末でした


                      こんな楽しい時間がずーっと続けばいいのになって

                      思いました





                      | りょー子 | なんでもないこと。 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                      2012.6.5 ピアノレッスン
                      0
                         昨日のレッスン

                        やっと最後まで先生に見てもらいましたー

                        って言っても、途中から何の曲かわからないくらい

                        ヒドイ演奏で・・・こんなのに付き合ってくださって

                        先生ほんとごめんなさい


                        速くなる部分もほんとにぐちゃぐちゃで、

                        少し慣れてきたら、まだマシなんですけど、

                        静かな部分から急に切り替えるのがほんとに難しいです。。


                        でも、先生が、

                        根気よく、これは慣れですから大丈夫ですよ 

                        って


                        昨日も先生に励まされて、ごきげんで帰りました





                        | りょー子 | ピアノレッスン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                        <new | top | old>