ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    来年弾きたい曲
    0
       またまた駆け込みです

      今年もかおるさんの「来年弾きたい曲」に参加させていただきます。

      今回でこの企画も参加4回目。4年目ですね


      ではまず去年上げた曲たち

      アラベスク シューマン

      これはもうばっちり〜

      大きな舞台では弾いてないけど、人前では楽しく弾けたので合格

      楽譜見た時は、”図”かと思うようなややこしいイメージだったけど

      弾いてみるとシンプルでとってもメロディがキレイで浸ってしまう素敵な曲。

      また時々思い出して弾きたいです


      幻想即興曲 ショパン

      ・・・・なんと。。

      全然弾いてないですやん

      弾きたいとは思うものの、地味な名曲ばかりに目移りしてしまうワタシ。

      まぁもちょっと指が回るようになってから挑戦しようかな


      エディットピアフを讃えて プーランク

      初めてのフランスもの。

      不思議な音の組み合わせやリズム、雰囲気が

      最初難しくて、でも慣れてきたら気持ちよく弾けるように

      この曲は、友達のサークルの発表会に弾きました

      教室の友達や、H先生まで来てくれて楽しかったです


      エチュード  ショパン

      ふふっ。



      これは来年こそっ


      ソナタ13番  シューベルト

      あ〜

      この曲大好きなのにぃ。

      ・・・でも、友達が弾いてくれたので。全楽章

      めっちゃかっこよかったぁ

      せめて3楽章だけでもチャレンジしたいです


      っとこんなかんじでした。


      実際にこの1年で弾いた曲

      ・ソナタ15番 K545 1.3楽章 モーツァルト 

      ・ノクターン19番 ショパン (3月高槻のリレコン)

      ・ドリー組曲 小さな旦那さまと小さな奥様(連弾) ビゼー (3月教室のミニ発表会)

      ・エディットピアフを讃えて プーランク (4月サークルの発表会)

      ・アラベスク シューマン

      ・ドリー組曲 ドリーの庭、子守唄(連弾) フォーレ (8月連弾発表会)

      ・即興曲op142-1 シューベルト (10月教室の発表会)

      ・インベンション1.2、シンフォニア1.2  バッハ  2番は継続中

      ・ラプソティop79-2 ブラームス (来年2月の発表会に演奏予定)


      後は、ツェルニー40番やソナチネアルバムを少し。

      連弾もドリー組曲は「ミ・ア・ウ」と「スペイン舞曲」の計4曲しました。


      バッハやブラームス、プーランク、フォーレと初めての作曲家に

      挑戦できたこと、特にバッハの魅力(弾くこと、聴くこと)に気づいたり

      弾けないと思ってたシューベルトの憧れの曲を弾けたり

      とっても楽しい1年でした。

      あと、コード理論、アクセサリー作り、ヨガとかもあったり。

      でもこうやってみると、年末に弾きたいと思ってた曲と、

      実際の結果ってこうも違うものかと思うのも面白いところですね


      さて、来年弾きたい曲です。

      モーツァルト ソナタ

      もう、モーツァルトがっ

      なんしかモーツァルトがとっても弾きたいです

      絶対に1曲は弾きます。

      前は短調が弾きたかったけど、今は13番がいいかなぁ〜

      11番の1楽章の変奏もスキ〜

      もう癒されたい一心のようです


      ベートーベン ソナタ

      今年は全然弾けなかったので、弾きたいなぁ〜

      悲愴3楽章、ソナタ27番、テレーゼ、このあたり


      ショパン  エチュードかノクターン

      エオリアンハープかノクターン15番が

      弾きたい


      あとは、現在進行中のラプソティを仕上げて、

      バッハはしばらく継続しながら、上に挙げた曲たちを

      弾いていきたいなぁと思っています

      なんだかすごく王道だけど

      その中に、新しい作曲家、リストやラフマなんかにも

      挑戦できたらいいなぁって思います

      あとは、選曲は背伸びしすぎず、マイペースに練習して、

      レパートリーを作れるように頑張りたいです


      って言ってるけど、また1年後は全然違う曲が入ってるんだろうなぁ。

      あ〜わくわく

      今年もあと数時間。

      いろいろな人に出会えて、お世話になりました〜。

      来年もよろしくお願いします。

      かおるさん、素敵な企画ありがとうございました
      | りょー子 | ピアノについて | comments(4) | trackbacks(0) | - |
      のだめ
      0
         こないだ、のだめの最終巻を見ました

        師走でバタバタして、気持ちに余裕がない日が続いてたとき、

        母が買ってきたのでした。


        読み終わって、ほんとにいい話だなぁってしみじみ感激

        音楽に対して尊敬しあっていて、お互いの弱い部分を

        カバーしあえる相手がいるってほんとに素敵なことだなぁって思いました。


        のだめを見て、ピアノに火がついた私としては

        終わっちゃうのがすごくさみしいけど、

        音楽のすごい力を見せてもらったようで、

        このマンガにはとっても感謝しています


        あ〜モーツァルト弾きたくなってきました 






        | りょー子 | ピアノについて | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        大切な友人
        0
           
          先日、大切な友人を亡くしました。


          彼女とは、2年前の春、偶然同じ時期に今のピアノ教室に入り、

          初めてしゃべったのはその翌年(去年)の新大阪での発表会で

          出番があたしの2つ後ろで、幻想即興曲を演奏されました。

          そして、6月は森のホールで私の大好きなモーツァルトのソナタ11番1楽章。

          それから、10月の芸文ではヴァイオリンの先生とのアンサンブル。

          アンサンブル好きだし、楽譜見ながら弾けるし〜って言ってました。


          それから仲良くなって、よく一緒に練習会したり、

          ごはん食べたり、仕事のこととかも話したり、

          一緒に京都に散策に行ったり↓(以前書いたブログ)

          http://ryo--ko.jugem.jp/?day=20091108


          この時レッスンで月光3楽章を練習していて、

          その後のクリスマス前のミニ発表会では

          豪華バージョンのクリスマスメドレーを演奏されました。


          「この次は、シューマンのウィーンの謝肉祭の道化芝居を練習するんだ〜

          アレグロは難しいから、弾きやすいのから。

          でも、おばちが弾いてた「夕べに」も好き。弾いてよ〜」

          っていわれて、弾いたりしてて。

          私も彼女のシューマン聴かせてもらうのが楽しみで楽しみで。



          その数日後の年末から彼女が体調を崩し、実家に戻ることになりました。

          それを私は今年の2月くらいに知って、メールをやりとりして、

          5月に友達と3人で実家まで遊びに行きました。


          明るい表情や雰囲気、さばさばした性格も変わってなくて

          たくさんのスイーツも楽しくみんなで食べて、近況を報告しあって

          久しぶりにたくさん話が出来てすごく楽しかったです。


          ただ、とてもやせていて、階段を登ることもできず、

          座っていることもつらそうな時があることや、

          病名がわからず病院をいろいろ転院していることなどを聞いて、

          とても心配な気持ちにもなりました。


          でも、こないだの中之島での発表会が終わった後、

          彼女にメールで会場の雰囲気や楽しく演奏できたこととかを

          報告すると、次の日にはメールが返ってきました。


          「体調はぼちぼちです

          〜中略〜

          すごく楽しそうで参加できなくて残念。

          また元気になったらぜひ練習会お願いします♪☆」


          というメールで、私は少し安心して、復活したら連弾もしようって言って、

          こないだお家に行ったメンバーとも、またお家に行って

          発表会で弾いた曲をぼろぼろかもだけど演奏しに行こう!

          なんて考えてました。


          その矢先、メールが返ってきた日からたった5日後の訃報でした。


          信じられなくて、ショックでどうしてっていう思いでいっぱいでした。


          胸水が心臓を圧迫し、肝臓にも転移して、病状が急変したということでした。


          31歳で若すぎるし、去年の秋には京都をぐるっと

          清水寺やらいっぱい歩いてても元気だったのに、早すぎるし、

          やりたいことがまだまだたくさんあったと思うし、

          (仕事とは関係のない資格の取得のための勉強もしていたし)

          本当に、本人も家族もやるせない気持ちでいっぱいだと思います。



          今、仕事ができること、ピアノが弾けることをもっと感謝しなくちゃ、

          もっと時間を大切に、一生懸命生きていかないといけないって思いました。


          このことをブログに書くことをとても迷いましたが、

          自分の今の気持ちを残しておきたいし、絶対に忘れたくないということと、

          ピアノ友達、特に同じピアノ教室に通う友達に、

          こんな素敵なピアノ仲間がいたということを

          少しでも知ってもらえたらと思って書きました。


          ゆうこりんは今まで想像できないくらい、つらい思いをして

          必死に病気と闘って、がんばってきたから、

          ゆっくり休んで安らかに眠ってほしいと願います。


          まだ亡くなったなんて信じられないけど、

          心配かけてごめん〜って笑って顔見せてくれそうだけど・・・・


          天国に行っても大好きなピアノ弾いてるんだろうなぁ〜って思います。

          ほんとうにありがとう。 ゆうこりん♪☆



          | りょー子 | ピアノについて | comments(9) | trackbacks(0) | - |
          不安を取り除くために。
          0
             さて、あれこれ考えてるうちに発表会までもう数日

            練習するけど、そわそわしてそればっかりもしてられず・・・。


            今でも練習で10回に1回は、ミスのあとに暗譜が飛んで、

            なかなか曲に戻れないことがあります。

            10回に1回だけやし、まさか本番でそんなことないやろなぁ・・・。

            まだ人前での演奏でも音楽が完全に止まってしまったことないし


            ・・・いやいやいや、そのたった1回が本番やったら

            あかん って思って

            飛びやすい中間部、その,箸修劉△

            サイアク迷子になったら戻る場所、音をしっかり覚えることにしました。

            っといっても、音楽なんで関連性はあるから覚えやすいし、

            もしもの保険をつくって、安心してみました。(と言い聞かせています


            あともう一つ。

            本番前に直前の人の演奏を聴いて、すごすぎて

            めちゃくちゃ緊張したり焦ったりした経験があります。

            そこで、今回あたしの前の人の演奏曲、リストの

            『「伝説」より 波を渡るパオラの聖フランシス』を聴いてみました。



            めっちゃすごい曲や〜

            少し発表会っぽい感じの動画を聞いて、拍手まで聞いてから

            自分の曲を弾いてみます。


            これ、拍手聞いた時点でめっちゃ緊張します


            あれっ こんな変なことやってんのあたしだけ

            | りょー子 | ピアノについて | comments(6) | trackbacks(0) | - |
            夜に暗がりで。
            0
               あるサイトで、ショパンのおもしろいエピソードがのってました


              (ショパンがいつも左の上方に目をやって、ピアノを弾いている風なのに驚いた弟子が、
              本人に問いただしたところ、ショパンが答えて曰く…) 

              曲を暗譜したら、今度は夜に暗がりで練習してごらん!

              音符も鍵盤も見えなくなって、すべてが闇の中に消え去ってしまうこの瞬間こそ、

              聴覚が完全にとぎすまされるときなんだ……

              こうすると自分の出している音が本当に聞こえてきて、欠点がはっきりしてくる。

              手の動きにも自信がついて、大胆になれるものだよ。

              しょっちゅう鍵盤を見ながら弾いているときには考えられないくらいだ。



              やってみました

              が・・・・びっくりするほど弾けません

              暗譜してても音は外しまくるし


              でも、確かに目に頼りすぎてる部分があったり、

              暗譜があやふやなところ、リズムが弱いところとかの

              欠点がはっきりしてくるのは、感じました

              そして、なにより優雅な気持ちになれる、というか

              なんだか少し客観的に「ピアノ弾いてる」って感じられて、

              不思議な感覚。

              聴覚、フル活用ですね

              もっと上手く弾けたら、も〜っと気持ちいいんだろなぁ


              自分で弾きながら聴くということは難しいけど、とっても大切なこと。

              それは、どこかのピアニストも言ってました。

              本番でさえ、自分の演奏を聴くことで、

              新しい表現の方法が見つかるって。誰か忘れましたが。


              少しずつ聴けるように意識していこうと思います



              おもしろいので、暗譜に自信のある方ぜひやってみてください


              | りょー子 | ピアノについて | comments(4) | trackbacks(0) | - |
              愛の夢
              0
                 今日新聞で、真央ちゃんの来年のフリーの曲が発表されてました

                鐘から一転、愛の夢だそうです

                真央ちゃんはピアノ曲で演技することが多くって、

                ほんとに、ピアノ曲のきれいなメロディーや

                キラキラした音色と真央ちゃんの素敵な演技が

                合ってて、うれしくなってきます


                あ〜愛の夢かぁ。

                憧れの曲その1ですね〜

                来年はリストイヤー。

                年末から挑戦しようかなぁ〜。愛の夢かため息か。


                自分が弾いてる姿を想像したりして・・・

                真央ちゃんが滑ってたりして〜

                妄想タイム〜 


                | りょー子 | ピアノについて | comments(6) | trackbacks(0) | - |
                来年弾きたい曲
                0
                   もっと早くする予定が・・・駆け込みになってしまいました

                  今年も、かおるさんの企画に参加させていただきたいと思います

                  まず、去年挙げた曲たち

                  飛翔  シューマン

                  これは・・・無謀にも挑戦し、なんとかへろへろでたどり着いたけど、

                  人前で演奏できるほどのものでもなく

                  でも、自分のレベルより高すぎたからこそ、勉強になったし

                  難しい曲でもなんとかなるのかもとか、思えた曲

                  挑戦してよかったです。先生に感謝

                  即興曲 シューベルト

                  はははっ

                  90-2がいいかなぁって書いてたけど、142−3になりましたが、

                  これは、芸文でキレイなドレス着て演奏させてもらったので大満足です

                  もうすでに弾けるかどうかはナゾですけど・・・

                  ノクターン ショパン

                  おおっ

                  これは現在進行中です 

                  去年の記事に、惹かれる・・・って言ってた曲はほぼ無視で、(笑)

                  最初練習してた18番は挫折して今19番なのです

                  レントより遅く ドビュッシー

                  はぁ〜

                  楽譜さえほぼ見てないよ・・・・

                  ドビュッシーってちょっととっつきにくいのかも

                  幻想曲ハ長調 ハイドン

                  前の記事にも書いてたけど、聴きすぎて飽きてしまって

                  放置・・・・

                  やっぱ、好きだからって演奏聴きすぎると、練習しても

                  すぐ飽きちゃう・・というか、そこまで愛がなかったんやね

                  無言歌集  メンデルスゾーン

                  これも放置・・・。

                  楽譜あるのにぃせっかくのメンデルスゾーンイヤーだったのに。。

                  こうなったら50年後の生誕250年に厳格なる変奏曲に挑戦しようかなっ


                  はてはて、こんな感じでしたが、自分ではけっこう満足いってるのです

                  ぼやき。。。で書いてたベトベンのソナタを弾いたり、連弾したりできたし

                  っということで、やっと (前ふりながっ


                  来年弾きたい曲〜

                  アラベスク シューマン

                  もう、これは飽きない何回聴いても

                  友達はもうご存知ですが、ず〜っと前から憧れてた曲で、

                  みんなに弾く弾くって言ってた曲

                  大切な曲だから、9月の発表会までとっときます

                  同じ発表会に出る方〜 こり、もう予約済みですので


                  幻想即興曲 ショッパン

                  名曲ですよね〜

                  ピアノの上級者への登竜門・・・と言っても過言ではないような曲

                  人前で演奏できなくっても、自己満足でも弾きたい〜

                  周りに、演奏できる師匠がいっぱいいるから頼もしいし


                  エディットピアフを讃えて プーランク

                  フランスもの、亜麻色〜からこの曲に変更です

                  プーランクの不思議な魅力がたっぷりの曲


                  エチュード ショパン

                  去年、思いがけずショパンのエチュードに挑戦できたので、

                  毎年1曲、エチュードに挑戦していきたいなぁ

                  10-6、10-9、25-1 あたりの曲かなぁ


                  ソナタ13番 1楽章  シューベルト

                  こないだの即興曲で、シューベルトにすっごくはまっちゃって

                  このかわいくって、あったかいメロディーのソナタが大好きで

                  でも・・・上の曲たちがけっこう大変だから、現実的に弾けるかは

                  悩ましく・・・

                  でも、挑戦できたらって思いまふ


                  やっぱり、シューマン・ショパンイヤーなだけあって

                  選曲もかたよってるプーランク以外ロマン派になってるしぃ。。

                  まぁ、希望だし


                  で、教室で話題のリサイタル〜のん詳しくはミート姫さまのブログ

                  http://ameblo.jp/niku-princess/entry-10422991881.html

                  音楽のフルコース。

                  先生に声すらかけてもらってないけど、つい 

                  現実的に考えるか、100%妄想で考えるか迷ったけど、

                  半々くらいです


                  前菜        エオリアンハープ

                  スープ       エディットピアフを讃えて

                  メイン(魚)    アラベスク

                  メイン(肉)    幻想即興曲

                  デザート      3つのノヴェレッテ 第1曲

                  アンコール    ノクターン20番

                  アンコール    オデオン


                  はい。どうもごちそうさまでした〜 

                  アンコールはカーテンコールがなかったら弾きませんので。。。

                  こんなアホなこと考えてたら・・・恥ずかしいですねぇ

                  まぁ、年末だし。。。


                  こんなにいっぱい曲を挙げたけど、たくさんの曲を弾く・・・というより

                  あまり弾けなかったとしても、じっくり丁寧に、音楽的に

                  なんというか、1音1音大切に弾けるようにがんばりたいなぁと


                  今年も、ピアノを通してたくさんの人に出会えて、

                  幸せなピアノライフでした

                  このブログも2年経ちましたし


                  来年も、ブログ共々よろしくお願いします


                  よいお年を〜


                  かおるさん、楽しい企画ありがとうございました。

                  またお会いできるの楽しみにしています






                  | りょー子 | ピアノについて | comments(10) | trackbacks(0) | - |
                  鍋パ♪
                  0
                     こないだ、ピアノ友達と集まって恒例の鍋パに参加させていただきました

                    とっても豪華なカニを食べつつ、ピアノ弾きあったりでとっても幸せいっぱいでした

                    ピアノ教室の友達といろいろ話をしたり演奏を聴くと、

                    いっつも触発されて、もっと上手くなりたい練習しなきゃ

                    って思うし、いろんな素敵な曲に出会うし

                    今回もやる気をたくさんいただきました

                    ほんとにいつもありがとうございます


                    そして今日は、今から小山さんのコンチェルト聴きに行ってきま〜っす

                    やる気が倍増しそうデス





                    | りょー子 | ピアノについて | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                    浜コン
                    0
                       今日、浜松国際ピアノコンクールの1次の発表がありましたね

                      浜コンのホムペで結果だけでなく動画の配信とかもされてます

                      以前、ピティナの受賞者コンサートでコンチェルト聴きに行った方も出てるんで

                      応援しつつ、見てます

                      ほんとは。。浜コンツアーとか行ってみたかったんだけど、

                      あきらめました・・

                      かなり1次で絞られてるんだけど、ほんとにみんな上手すぎて

                      落ちる人と通過する人の差がさっぱりわかりましぇん

                      1次で日本人は3名になりましたが、応援しまくります〜

                      でも、せっかくのこんな大きな国際コンクール日本でしてるんだから

                      もちょっとテレビとかでも取り上げてほしぃ〜なぁ





                      | りょー子 | ピアノについて | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                      ピアノの好きのあなたに50の質問
                      0

                        ピアニスト小山実稚恵さんのファンサイトで、

                        とってもマニアックな質問があったので、

                        チャレンジしてみたいと思います

                        えっと、かなり、長いです


                        ピアノ好きのあなたに50の質問


                         Q.1 まずはあなたのハンドル名・年齢・性別・誕生日と血液型、仮想でも良いので教えてください(笑)

                        りょー子 ・ 24歳 ・ 女 ・ 7月28日 ・ A型


                        Q.2 家にあるのはグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノのうちどれですか?もし宜しければメーカーもお答え下さい。

                        スタインリッヒのアップライト
                        ローランドの電子ピアノ


                        Q.3 あなたは右利きですか?左利きですか?

                        右利きです。

                        Q.4 手はどこまで届きますか?(例、優匹らシ/例□10度/例⇒オクターヴ

                        9度


                        Q.5  初めて買ったCD(またはレコード)は何ですか?

                        TRFのCD


                        Q.6 初めて聴いたクラシックは何ですか?

                        意識して初めて聴いたのはショパンの小犬のワルツ
                        (あまりにも自分のと違いすぎて・・・笑。)


                        Q.7  初めて両手で弾いたピアノ曲は何ですか? (もちろん弾ける人)

                        バイエルの何番か!?


                        Q.8 何歳からピアノをはじめましたか?

                        5歳くらい?


                        Q.9 親からの強制でしたか?それとも自分からですか?

                        兄が習ってたので自分も弾きたいと言ったそうで。


                        Q.10 今までに何人の先生に習いましたか?

                        4人。ただ、1,2回のレッスンも入れたら+3人くらい

                        子どもの時、女性の先生2,3年間、男性の先生5年間くらい
                        再開後 、女性の先生二方

                          
                        Q.11 あなたに多大なる影響を与えた曲はありますか?それは何ですか?


                        多大なる・・・かはわかんないけど、小犬のワルツかなぁ。
                        中学生の時初めてクラシックの曲を弾きたいって言って、
                        驚いた先生が小犬のワルツを弾いてくれて、それが大好きで、
                        ピアノやめた後もそればっかり弾いてたので。

                        この曲しらなかったら・・・再開後もっと苦労してたんだろうなぁと。


                        Q.12 クラシックに目覚めたのはいつですか?

                        その小犬のワルツを練習しだした中1くらいに少し。
                        それまでは、バイエル→ポピュラーの好きな曲 だったので
                        でも目覚めたって言ったらやっぱり、再開後いろんなクラシックを知って、
                        もっと知りたいって思ってクラシックのコンサート行ったり、いろんなサイトみたり
                        してからかなぁ。
                        今はどっぷりです

                        Q.13 ツェルニーは何番までいきましたか?

                        再開後、ソナチネの中盤で初ツェルニー
                        ツェルニー40番の1〜3 まで。
                        3番の壁が大きかった。笑
                        ・・・・・最初はあんなに喜んでたのに


                        Q.14 ぶっちゃけ、ツェルニーをどう思いますか?

                        ぶっちゃけなくっても、普通によいと思いますよ〜。
                        ただ、あまり好きになれないだけ


                        Q.15 ハノンとツェルニーならどっちを弾くのがマシですか?

                        マシ。。。う〜ん。
                        どっちか練習するならハノンの音階かなぁ


                        Q.16 バッハとショパンならどっちの曲が得意ですか?

                        バッハはきちんと習ったことないから、ショパンかなぁ


                        Q.17 バッハとモーツァルトならどっちの曲が好きですか?

                        う〜ん。バッハはシャコンヌ二短調が好きカッコイイ
                        モーツァルトはトルコ行進曲とか幻想曲とか短調のソナタが好き。
                        20番のコンチェルトも好き〜  
                        どっちが。。といわれても。ねぇ


                        Q.18 ショパンとリストならどっちの曲が好きですか?

                        リストは弾いたことな〜い
                        聴く分には、愛の夢3番がだ〜いすき
                        あと、半音階大ギャロップも好き〜。おもしろくって
                        でもショパンの曲も大好きなので。


                        Q.19 あなたの好きな作曲家は誰ですか?

                        ベートーヴェン、シューマン、ショパン、かなぁ。
                        まだ出会ってない作曲家もいるから、いまのところ


                        Q.20 あなたがあこがれ、尊敬するピアニストは誰ですか? (勿論、小山さんですよね!?笑)

                        はい。小山実稚恵さんの大ファンです
                        バレンボエム、小菅優さん、伊藤恵さんも大好きでよく聴いてます


                        Q.21 自分のピアノを聴かせたい人はいますか?それは誰ですか?

                        え〜。。。
                        先生と、ピアノ友達と、誰か。
                        ヘタでもほめてくれる人〜。笑

                        Q.22 好きな歌手はいますか?それは誰ですか?

                        宇多田ヒカル、ドリカム、B’z、倖田来未、などなど

                        Q.23 (いると答えた人へ) もちろんその人の曲は歌えるし、伴奏またはピアノソロの楽譜は持ってますよね?

                        もっもちろん
                        持ってますピアノソロ。前は弾いてたけど、今は・・・。


                        Q.24 ピアノを弾くのが嫌になったことがありますか?

                        子どものころは何度もあって、やめたくなったけど止められて
                        今では、体が疲れすぎてる時以外はありません


                        Q.25 (嫌だと答えた人へ) それはなぜですか?

                        子どもの時・・・今思うとバイエルに全然興味持てなくて
                        レッスンに行っては、先生に注意されて(きつい男性の先生だったので)

                        Q.26 今までにスランプはありましたか?ある人は、それは何が原因でしたか?

                        その域までまだ達してません。

                        Q.27 あなたが毎日欠かさず弾いている曲は何ですか?

                        毎日練習できない〜。
                        練習するときもレッスンの曲中心なので。

                        Q.28 最近弾いた曲をいくつか教えてください。

                        いろいろ。
                        レッスンの曲と、テンペスト1、3、ソナチネ、夕べに、幻想曲・・・
                        おなじみの曲です。笑

                        Q.29 最近練習している曲を教えてください。

                        ショパン25-2
                        シューベルト即興曲142-3
                        テンペスト3楽章

                        Q.30 一日何時間ぐらいピアノに触れてますか?

                        仕事の時は1時間くらい。
                        休みの日は5〜6時間くらい?ずっと家にいたら。

                        Q.31 一日何時間ぐらいピアノのことを考えてますか?

                        仕事中でも考えちゃう時あります。笑
                        曲が頭の中で回ってたり


                        Q.32 ピアノを最高で連続何時間弾いたことがありますか?

                        え〜1〜2時間くらいかと。
                        細切れ練習派。ということで。

                        Q.33 あなたのレパートリーは何曲ありますか?

                        今やってる曲。
                        今までに習った曲、全部レパにしたい

                        Q.34 これまでの人生において全部で何曲ぐらい弾いてきたと思いますか?

                        150曲くらい
                        なんとなく。
                        バイエル途中からやって・・・・えーっと・・・こんなん分かりまへん

                        Q.35 ピアノコンクール出場は何回ぐらいありますか?

                        まさかありません。

                        Q.36 ピアノコンクールで入賞したことはありますか?あるなら、何というコンクールですか?

                        ある訳ないし。

                        Q.37 あなたの得意なピアノ曲を3つ教えてください。

                        得意〜
                        そんなレベルじゃないけど、前やった曲で今でも弾きたくなる曲は
                        幻想曲 モーツァルト
                        夕べに シューマン
                        小犬のワルツ ショパン

                        Q.38 あなたの好きなピアノ曲を3つ教えてください。

                        バラード1番即興曲142-1熱情3楽章

                        Q.39 エリーゼのために、トルコマーチ、幻想即興曲、ラ・カンパネラのうち弾ける曲はどれですか?
                        えっと、昔エリーゼは弾いたことあるけど、もう弾けません。
                        他の曲は、まだまだ

                        Q.40 楽譜を読むのは得意ですか?

                        いいえ。
                        苦手です。

                        Q.41 初見は得意ですか?

                        これも苦手。

                        Q.42 何曲ぐらい暗譜してますか?

                        ありません。

                        Q.43 明日までに準備できる曲はいくつありますか?

                        必死になったら・・・楽譜見てよかったら・・・5曲くらい!?

                        Q.44 あなたは1週間という期間が与えられた場合、何曲覚えられますか?

                        一曲もムリだと

                        Q.45 逆に、もっとも短い期間で習得してしまった曲は何ですか?

                        え〜。超簡単なのだと思います。

                        Q.46 ピアノのほかに弾ける楽器がありましたら、教えてください。

                        ありませぬ。

                        Q.47 情熱的なフォルテシモと華麗なるピアニシモではどちらが好きですか?

                        弾く分には「情熱的なフォルテシモ」聴く分には「華麗なるピアニシモ」かな。笑

                        Q.48 そろそろ終わりが近いですね。変な質問ですけど…あなたはピアノが好きですか?

                        ええ、とっても

                        Q.49 ピアノをいつまで続けられると思いますか?

                        分からないけど、いくつになっても続けたい

                        Q.50 おつかれさまでした!これからもピアノ好きでいてください♪

                        はいよろこんで〜


                        ほんとに疲れました〜

                        でもおもしろかったので、ピアノ好きのあなたもぜひやってくださ〜い


                        ちなみに、何日にも分けて取り組みました。笑




                        | りょー子 | ピアノについて | comments(8) | trackbacks(0) | - |
                        <new | top | old>