ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    クリスマス♪ロールケーキ
    0
       24日はうちの病院の小児科でクリスマス会がありました

      で、あたしがそのクリスマスケーキを担当することになり、

      それが決まった直後からそわそわ。


      だって、今まで、この年で、女で、(偏見!?)

      スポンジケーキのスポンジ、焼いたことなかったんですもん。(買うもんだと。)

      で、まずは家で試作

      作り方は教えてもらってるんで大丈夫。

      卵をリボン状まであわ立てて・・・・・

      卵ってこんなに泡立てるの時間かかるんだ。。。。

      と思いつつ、粉を混ぜて、サックリ混ぜる。

      で焼いて、

      冷めてからイチゴ、生クリームを乗せて巻く。


      完成。・・・・そして反省


      まず、硬い
         おそらく、混ぜすぎとオーブンの使い方がおかしくて何回か開けたため?

      上手く巻けない・・ってか割れた
         生地が硬いのと、欲張ってイチゴと生クリームいれすぎた(笑)


      で、家では冷蔵庫に残り続けていたため、
      毎晩ごはん後に食べ続けました


      リベンジ

      24日本番、反省を生かし、気合を入れお昼の配膳が終わると同時に作り始める。

      で、卵をめ〜っちゃ泡立てて、調理師さんにも確認してもらい、

      粉と合わせるときも再び振るいながら混ぜていきました

      で、焼いてみると、めっちゃいいにおいで、生地もちょーやわらかい

      順調だ〜と、思い、お昼休み。

      で、午後から生クリーム、イチゴ、と、難関が待ち構えてて、

      すべて乗せて、さ〜巻くぞ

      で、巻いてみると、


      あれっ、あれ〜っ


      割れたぁぁぁ〜きゃ〜っっ



      いや、ほんと半泣きですよ。

      まぁ、何とか巻ききって、冷蔵庫で休めて、

      で、上司にもっていくと・・・

      しかめっ面

      もうしゃ〜ないから、切って生クリームとイチゴ、トッピングしたら?

      ってなり、隠しつつデコレーションしました。

      3時には間に合ったものの、手作り感満載のロールケーキに


      でっも、味はほんっとにおいしかったんですよ


      はぁ、クリスマス会で小児科の患者さん喜んでくれたかなぁ

      と、複雑でした


      なんでやろっ。。

      おそらく、生地が分厚かった(家のと天板が違って小さい)
            生地を放置しすぎて硬くなった?のか?
       
          
      わから〜ん


      ってか、ロールにする必要があったのか今でもナゾですが・・・。

      (。。去年はホールのスポンジだったのに。上司の思いつき!?)


      お菓子作りって聞いたかんじかわいいけど、けっこう必死ってことが分かりました

      修行せねば〜






      | りょー子 | お仕事。 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      2回目のイベント食
      0
        今日は、自分の立てた献立(和懐石)を患者さんに出す日!
        前日から予習して、キンチョーして。

        栄養士は現場に4人であたしと同期の子の2人で回していきました。
        先月の懐石は、配膳に間に合うかっていうくらいぎりぎりでしたが、
        今日は、本当にスムーズにできました星

        ミスもありましたが、自分で早めに気づけたし、
        周りに言って助けてもらったりぴかぴかできたので
        まだまだだけど、だいぶ進歩できたかなイヒヒ

        で、今日ちょっと感動したのが、3・5分食(やわらかい食事)
        の献立がややこしくてかなり立てるのに時間かかったんですが、
        彩りもよくて、味もよかったので、よかったですムード

        献立から、現場での指示、最終チェックと
        今日はあたし中心だったので、疲れましたが充実した一日でした。
        支配人にもおはなまるもらって、達成感もありましたぴかぴか
        早く、患者さんの反応が知りたいですポッ

        で、早速来月の中華懐石の献立作成の日々が始まりましたぁ汗
        | りょー子 | お仕事。 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        新たな仕事。
        0
          今日は、お休みでしたが
          仕事のことでいろいろ調べてました。

          8月から新しくイベント献立の仕事をするようになり、
          やっと、8月の献立を提出したばっかなのに
          もう9月のイベント献立。
          まだ暑いのに、秋を感じる献立を調理師さんが考えてきてくれたので、
          その献立を、治療食に展開させていきます。

          うちの病院は、月1回、懐石料理のイベント食をだしてます。
          毎月土曜日の夕食に、懐石のように旬の食材でいろいろな
          料理を出して、おしながきも作ります。
          試食会もして、事務長さんや看護師さんに食べてもらって
          改善させてから、患者さんに食べてもらいます。
          土曜日にするのは、土日も家に帰れない患者さんのためです。
           
          けっこう大変なんですよ〜イヒヒ
          まだ、先輩から教えてもらったばっかりで、
          時間かかるし、間違えるし、期限早いし、やり直し多いし。

          でも、毎回好評なんで、がんばらなきゃぴかぴか

          ちなみに、前、父が入院してたところの病院は
          食事かひどくてつらかったそうです汗

          やっぱ、おいしいもん食べなきゃ元気でないですよねぇるんるん

          | りょー子 | お仕事。 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          仕事が・・・忙しい。
          0
            ほんとに、今までで一番忙しいんです汗

            先輩の移動で、仕事がたんまり回ってきちゃってあせあせ
            イベント食の献立(治療食への展開)、濃厚流動食・備品の発注、
            現場の分担表・・・とか。

            その分、今の仕事を後輩に回すんですが、教えながらなので
            時間かかるし、最後チェックしなきゃだし、
            朝の配膳もチェックしに7時前には出勤しなきゃいけないし。

            で、その後、自分の仕事とかしてると、帰るのが・・・夜!?

            家は、遅くても9時半すぎまでしかピアノ弾けないので
            デンシピアノでポロポロ弾いてますが、
            譜読みしてると睡魔が・・猫2

            でも、弾かなきゃストレスなるんで、少しでも触りますよぴかぴか
            私の場合、時間がないと睡眠削るから
            あんま寝れてないんで、
            今日みたいな休みの日に8時間くらい寝て、寝だめして
            ピアノを弾く と指が回らない(笑)

            もうちょいで、仕事も慣れると思うし、
            ピアノ、がんばろイヒヒ
            | りょー子 | お仕事。 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            先輩気分・・!?
            0
              私には関係ない、楽しい連休が始まりましたねポロリ

              4月に新人の子が2人入ってきて、離乳食やトロミ食、流動食とか
              いろいろ教えてると
              2年目のあたしはちょっと先輩気分ぴかぴか
              そして、新たな仕事が先輩からふられました・・・。

              小児科のおやつの献立。
              小児科は3時に補食としておやつを出してるんですが、
              ほとんど手作り。
              で、その献立表を病棟にも張るんですが、そこに前の先輩は
              かわいいアンパンマンの絵とかマイメロの絵とか描いてたのに、
              絵がへたなあたしはぶっちゃいくな絵に下向き
              かなり難題。。。汗
              献立はホットケーキとか、大学芋とかいろいろ成分合わせて立てるんで
              そんなに苦戦しいへんけど・・。

              絵心がほしい〜!!
              | りょー子 | お仕事。 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
              今日は、休み〜☆
              0
                最近、かなり残業が多く、待ちに待ったお休みでしたぁ〜ぴかぴか
                仕事は、厨房の業務から禁止食、選択メニューの作成など毎日バタバタです。
                なかでも、禁止食はほんとに神経使って、頭パンパンモゴモゴ

                で、最近ちょっと気になってるのが、味見。
                そう、厨房に入ったらいろんな食種(常食、腎臓食、糖尿食、軟菜食など)
                の味見をしなければいけないんですが、お昼ごはんを食べて、
                2〜3時間後にするので、それでかなりおなかいっぱいになっちゃって・・
                で、最近ちょっと太っちゃったみたいなんですよね〜下向き
                 
                これって、職業病!?

                う〜ん、夜のおやつをちょっとがまんしよかなぁ〜猫2



                | りょー子 | お仕事。 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
                <new | top | old>