ピアノ Power〜!!

大好きなピアノと日々のことを自然体で綴ります♪
PR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
練習中の曲たち♪
ショパン ソナタ3番3楽章、ワルツ14番
再開後に習った曲♪
ブルグミュラー25、ソナチネ(7.10.5.4.8.13.17.9.11,12,6,1)、flaver of life、ショパンワルツ6番、10番、ツェルニー40(1.2.3.4.5,6,7.8,9,10,11,12,13.14)、幻想曲二短調k397、アルマンド(リュリ)、幻想小曲集(夕べに、飛翔)、モシュコフスキー20の小練習曲(1.2.3.4)、ショパンエチュード(25-2)、ベトソナ(テンペスト1,3楽章、20番1楽章)、シューベルト142-3、いつかのメリークリスマス、回転木馬・小さな旦那さまと小さな奥様(ビゼー連弾)、モツソナ(k545 1,3楽章)、ノクターン19、ヴァイオリンソナタ春(アンサンブル)、エディットピアフをたたえて、アラベスク(シューマン)、即興曲142-1、バッハ インベンション1.2、シンフォニア1.2、ラプソティ79-2、ドリー組曲(1.2.3.6)、小舟にて、ベトソナ27番1.2楽章、2台のピアノのためのソナタ1楽章(2台ピアノ)、ピーターと狼から3曲(連弾)、モーツァルト ヴァイオリンソナタK304 2楽章(アンサンブル)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    第1回 アンサンブルコンサート
    0


      今日は、教室でアンサンブル、連弾のミニ発表会でした


        〜プログラム〜


      1、ザイツ作曲    ヴァイオリン協奏曲5番1楽章

      2、フォーレ作曲   ドリー組曲より ドリーの庭 

      3、シューマン作曲  エコセーズ

      4、モーツァルト作曲 バリエーショント長調

      5、ラフマニノフ作曲  ロマンス

      6、モーツァルト作曲 音楽の冗談

      7、ブラームス作曲  ハンガリー舞曲第1番

      8、フォーレ作曲    ドリー組曲より 子守唄

       


      リハをしてから、本番でした


      最初に、あたしのペアの姫とY先生がオープニングで

      ショートコントしてから、ドボルザークのスラブ舞曲2番を演奏されて

      とーってもいい雰囲気で始まりました


      そして、なぜか急に演奏前に自分たちで曲紹介もすることになり

      しどろもどろ

      最初にドリー組曲の「ドリーの庭」、最後に「子守唄」を演奏しました

      なぜか、思っていたよりとってもいい演奏ができました 

      ドリー的な衣装でちょっと揃えたからかなぁ〜

      今日もスタジオ借りて練習してきてたんですが、

      練習で、弾けたり弾けなかったりしてた部分もキレイに弾けて、

      ミスも少しあったけど、とっても気持ちよくて満足できる演奏でした

      ほんと、2人してそう思えるって珍しいです

      あと、子守唄の演奏の後、その場で先生にも褒められちゃって

      嬉しかったぁ〜

      今日は他のクラスの演奏も聴けて、楽しかったです

      特に6手のロマンスはキレイで、ロマンチック

      お2人の衣装が合ってて、真ん中の弟(Y先生)が浮いてるのも、おもしろかった

      モーツァルトのバリエーションは、かわいくって癒されました

      合わすのが大変そうな曲で、でも合ったら絶対楽しい

      弾いてみたいって思いました


      最後、時間が余ったのでY先生の無茶振りで

      先生2人が初見で連弾してくださいました。(自分で自分の首しめてはる。

      今度私のペアがレッスンする予定の

      ドリー組曲の「ミ・ア・ウー」 ←あたしらのリクエスト

      少しの打ち合わせだけで、速いテンポで弾ききってしまう先生方。

      プロはすごいです〜


      発表会が終わってから、お隣のフランス料理店で打ち上げ。

      先生や普段話さない教室の友達ともいろいろ話せて、楽しかったです

      おなかいっぱい飲んで食べて、格安料金でした


      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
      B-tech Japan にて
      0
         昨日、なおこ。さん企画の弾き合い会がありました

        何ヶ月も前から、けっこうドキドキワクワクしてました

        場所は、ベーゼンドルファーショールームのB-tech Japan

        と〜っても素敵なピアノ

        しかも92鍵もあるのです 低音に黒色で4鍵。 初めて見ました。


        教室のお友達、総勢15名。

        みんなの演奏を聴いて、とっても気持ちよくって

        ほんとに癒された・・・という思いと、あせる気持ちと。

        でも、すごく嬉しかったです


        自分の演奏はというと、

        アヴェンヌで弾いた時の失敗は少し改善されました。

        緊張したけど、演奏中に手は震えなかったし、(終わってから震えがきた

        ウナコルダもスムーズに踏めたし、

        テンポもそれほど崩れなかったし


        ただ、今回は

        落ち着きがなく、冷静に弾けなかったし集中できてなかった

        気をつけてたところは弾けたけど、普段、ミスしたことのないところでミス

        え〜どうやって弾いてたっけてのがたくさん。。で不安が邪念になって。


        長い曲だからこそ、もっと全体通しての練習をしっかりしないといけないし、

        先生がしつこく練習するように言ってた中間部も

        しっかり練習できてなかったから、分からなくなったんだなぁと思いました


        でも、こういう機会だからこそ発見できたんで、

        あと3週間もあるうちに気づけたことを大切に

        しっかり練習していきたいって思います


        大事なところ、忘れてたところはしっかり片手ずつ覚えなおして出直します




        | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
        ピアノ発表会in関西♪
        0
           昨日は、ピアノ教室のお友達が主宰された発表会がありました

          今回は初めてフランスものに挑戦

          そして、3週連チャン発表会で曲もバラバラ、

          4月から新しい職場での仕事も始まって・・・っていう

          気づけば恐ろしい予定だったけど、なんとか無事に終わって

          ほっとしております

          特にプーランクはほんと練習期間が短い上、高槻のノクターンばっかり

          練習してたのでほんとに・・・練習不足でやばかった

          でも暗譜でないのが救いでした〜

          中間部の弾き込みが足りなかったとこ、なんとかゆっくり弾いて、

          わざとゆっくり弾いてます〜って感じで乗り切って・・・

          もちろんミスは多々あったものの

          崩壊は間逃れました

            


          あとは、と〜っても素敵な会場とピアノのおかげで気持ちよく

          音が響いてくれたかと思います

          初めて会う方や一度会った方など、いろんな方のいろんな演奏が聴けて

          本当に楽しい時間を過ごせました〜

          JEANさん、ほんとうにありがとうございました

          この後は、桜ノ宮で桜を見に行きました(連れてって

          日常を忘れて・・・癒されました

          さて、肩の荷が下りたところで

          じっくり次の曲に取り掛かりたいと思います



          | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
          ほろ苦・・連弾デビュー♪
          0
             週末は連弾な2日間でした

            土曜日

            パーマあてました。笑
            (なんか、大きい発表会の後はイメチェンしたくなるのか・・春だし・・

            連弾レッスンがあったので、その前に2人で練習室で練習

            翌日のミニ発表会にむけての「小さな旦那さまと小さな奥さま」と

            次の課題、「お人形」

            「小さな〜」はかなり前から練習してたので、それなりに仕上がってきて、

            「お人形」は初合わせ

            これが、なんともキレイな素敵な曲〜

            めちゃめちゃ癒し系で、ほんまに弾いてても・・

            癒されてため息がでます


            そして、いよいよレッスン

            着いた早々、Y先生が

            「左のパートってできる

            これ、短い曲やからここ繰り返して、こんなアレンジはどう

            って、聞いてきはって・・・

              (あたしとミート姫)

            ・・・・・本番って明日ですよね・・・今もう夜ですが・・・

            先生は、このまま弾いたら、あっ上手〜ってかんじで

            終わるから、いろいろアレンジした方が楽しいよって。

            ・・・・・・・・・・

            えっと〜(あっ上手〜で十分なんですが

            同じコードでいろいろアレンジしたり、

            拍子を変えたり、いきなり席を入れ替わって

            セカンドとプリモを入れ替えてもおもしろいし〜

            っていろいろ提案してくれはって、

            言ってることはめっちゃ納得やし、おもしろいし、やってみたい

            ケ ド ・・・・・・

            応用力と初見のひどいあたしには・・かなり無茶でして

            でも、せっかくやし、挑戦したいし、がんばってみようと

            レッスンが終わってから・・・家でひたすら練習・・・

            そんな難しいものでもなく、和音の進行とかやけど、なかなかで


            日曜日

            ミニ発表会当日、朝の部の見学に行ってきました。(出番は夜ですが)

            ハンガリー舞曲6番の連弾を弾いていた方も、前日にアレンジをされたのですが

            すっごくかっこよくて・・・しかも、とっても馴染んでて

            楽譜と違うように弾いてるってあんまり分からなかったのです

            (あたしは連弾レッスンでこの曲をよく聴いているのですが。)

            朝の部が終わってから、Y先生に少し一緒に弾いてもらって・・

            そして、ペアのミート姫と梅田のカワイのスタジオで合わせ練習

            だんだん、少しずつ馴染んできて、本番もこの調子ならってとこまでいきました。

            少し早めにプチエルの会場に行って、1番にリハをさせていただき、

            あっこの調子なら〜って思ってました・・・


            本番が始まって・・・緊張が高まります

            そして、出番

            平常心で・・・でも姫と一緒だから大丈夫。

            最初は、歌って〜、そして、繰り返しのアレンジに入ったら・・・

            ひえ〜 迷子〜 わぁ〜 でもなんか弾かなきゃ〜

            って感じで・・・ひどい。。

            その後の弾きなれたところに入ったとき、落ち着いて、切り替えて・・・

            って思いながら弾いていきました。

              

            めちゃくちゃ崩れることもなく、音を外しちゃったところはあったけど

            ダイナミックとかテンポとかは姫と揃えてできたかなぁって思います。

            でも・・・ほんとに、姫には感謝です。

            あたしがセカンドだったらほんとに今回のアレンジはできなかったし

            いろいろ助けてもらったし。

            そして、今回の連弾でもっと上手くなって、いろんな連弾に挑戦したり

            したいなぁって思いました

            次の連弾の課題は「お人形」のアレンジです。

            単音を6度の進行にしたり、8分の6拍子を4拍子にしたり。。

            考えて・・楽譜を作って、練習して、持っていかなきゃ

            あと、チャイコの花のワルツの連弾もだし〜(闇練。)

            ふふっ・・楽譜探ししなきゃ


            発表会前の練習です まだマシかな

            | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(7) | trackbacks(0) | - |
            高槻ピアノリレーコンサート♪
            0
               高槻のピアノリレーコンサート、初めて参加してきました

                

              午前中の出番だったので、朝はせわしなく美容院行ったりして

              練習は1、2回デジピで通したのみで・・・不安でした

              会場に着いたのも、あまり時間がなく、すぐに舞台袖に


              薄暗くて、少し寒くて、シーンとした緊迫した空気で、緊張も高まります。

              あせって楽譜を見直したら、余計訳分からなくなるし、

              本当に最後まで到達できるのかすら不安でした

              隣のかわいい女の子はピアノの先生と話をして、励まされてて・・・。


              そしたら、あたしの次のまめまめさんが来られて〜

              少し話して、だいぶ緊張がまぎれました

              もう何を話したか覚えてないんですが

              あ〜1人じゃないんだぁって思って

              そういえば、去年の教室の発表会でも直前にまめまめさんと話したような

              ほんと、癒し系です


              自分なりに・・・自分なりに・・・と思って舞台にむかいました

              演奏は、弾きながらこの曲のキレイな音色を引き出せるように、

              と思いながら丁寧に弾いていこうと

              それなりに・・・大きなミスもなく、後少しのところ、

              頭の中では、最後までしっかりと思っていた反面

              ほんの少し油断してたのかも・・・

              あと4小節のところで訳分からなくなって、さまよってしまい

              止まらなかったものの、超不自然になってしまい

              ・・・・・やってしまいました。

              前、シューベルトの即興曲142-3を弾いた時も、最後の数小節で

              さまよったのに・・・進歩がない

              でも、今回で本当に最後が一番ヤバイって気づけたから

              次は、何回も何回も練習して、最後から曲を固めていくようにします


              あ〜でも、あの素敵なピアノとホールで演奏できて、

              音も、割り増しでキレイに聴こえたようで、ほんとによかったです

              教室の友達やブログやアヴェンヌで出会った方の演奏も

              とっても素敵でした

              レ・フレールの連弾された方の演奏をミート姫と見て、

              あれやりた〜い って言ったり・・(実力も顧みず。笑)

              なんだか、みんなで発表会ってすっごい楽しいし、連帯感が生まれますね

              新しく、人や曲、演奏と出合ったりしてとってもおもしろかった

              来年もまた出たいな〜

              次はもうちょっと明るい曲がいいかなぁ〜笑。


              今回、演奏したり聴いてて思ったのは、やっぱり大きいホールだから

              しっかり音量を出したらよく響くから、弾いてて気持ちよさそうだろなぁっていうのと、

              特に高音がキレイだなぁということと、

              メロディーを特にしっかり出すように弾いた方がいいということです 

              (聴いてて左の伴奏が大きくてもったいない〜っていう演奏もあったので。)

              よく考えたら、左のほうが弦が長いしコントロールしにくいですしね。

              H先生が日ごろからメロディーラインをはっきりさせるようにっていうことを

              何度もおっしゃるのがわかりました

              ともあれ、無事終了・・・おわっちゃったのですね。

              お疲れ様でした〜


              さて、切り替えて・・・今週は連弾

              ソロはプーランクと、いよいよシューマンです

              今日、早速アラベスクの譜読みを始めようと思ったら・・・

              楽譜見ても弾き方がサッパリ分からず、どうしたものか。。

              とりあえず・・・連弾とプーランクをがんばろう。


                
              | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(21) | trackbacks(0) | - |
              ジャズ発表会とクリスマスモノポリー♪
              0
                 今日は、お昼から千林大宮のカフェでジャズ発表会

                  


                  

                 
                 とっても雰囲気のあるカフェ

                 リハは1人3分

                 演奏順は くじ引き


                 ジャズの生徒さんや前回の発表会に出れなかった方が中心で、

                 あたしみたいなどっちも出てる人も数名おられました

                 ジャズの生徒さんは、メロディーとコードだけ書かれた譜面と、

                 自分で伴奏とかを考えた手書きの五線譜を見て、演奏されてる方が結構いました。

                 すっごくノリノリの曲に、ジャズバラードに、ステキ

                 クラッシックの生徒さんのなかには、リハではシューベルトのソナタを弾いていたのに、

                 本番でいきなり「ラ・カンパネラ」を弾く人がいたり、いつか弾きたいって思ってた

                 ナザレのオデオンを弾いてる方もいて、すっごくうれしかったしおもしろかったです

                 あたしの「いつかのメリークリスマス」も最近の本番のなかで、一番気持ちよく弾けたので

                 もう悔いなしで次の曲に移れます

                 K先生は、人の演奏を聴くことをすごく大切にされてます。

                 ジャズだと他の人のアレンジを聴くことがとっても重要だからだそうです。

                 なので、いつもの食事をしながら・・・ではなく、みんなが一人ひとりの演奏を

                 じっくり聴いてている発表会。演奏してて緊張しましたが

                 気持ちよく弾けたっていうのも、そのおかげですね

                  
                 発表会が終わって、ケーキをいただいてから、なんと

                 K先生のジャズ講座が始まりました〜

                 
                 クラシック組の生徒が今日弾いた曲のメロディーを弾いて、

                 先生やジャズの生徒さんがコードを見て伴奏とかベース音を弾いてくれたり
                 
                 
                 
                あたしもしてもらいました〜

                キンチョーしたけど、

                いろんなアレンジしてくれて

                めっちゃかっこよかった〜

                 


                 コードを覚えてたら、どんな曲でもすぐ伴奏できたり、アレンジできたりできると

                 で、鉄則としては、メンバーでテンポを決めること、止まらないこと

                 あ〜楽しかったです


                 そして、モノポリー組はタクシーで会場(講義用教室)へ

                 入るといきなり・・・・トナカイに扮したY先生が・・・

                 会場の中に、トナカイ2名とサンタ1名。(先生方)

                 なかなかおもしろい光景でした。

                 そして教室なのにドリンクのメニュー表が

                 怪しい名前のカクテルが多々あり・・・・・。笑

                 でもおいしかったです

                 モノポリーでは。。まずまずの6位でした。

                 景品は・・・こり

                  
                 
                 
                 明日のクリスマスイブに使わせていただこうかなぁと

                 
                 ひぁ〜

                 残るは、連弾レッスンのみ

                 がんばろっと

                 
                | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
                フランス料理発表会とイルミネーション
                0
                  昨日は、ドキドキピアノ教室の発表会

                  OAPタワーにあるフランス料理のお店で、食事をしながらの発表会でした

                  毎回違うお店で、先生っていろいろ知ってるなぁ〜って感心します

                  カワイのグランドピアノ 

                    

                  店内の感じ。みんな聴き入ってます。。。。。

                    

                   いつもの反省を踏まえて、早い順番にしようと思いきや、

                  着いたのが少し遅かったからかかなり順番が埋まってて・・・・

                  でもなぜか4番だけ空いていたので、なんでかなぁ〜と思いつつ

                  ラッキーって思ったあたしは、すかさず曲名と名前を書いて一安心。

                  とっところが

                  演奏が始まってわかりました。。。。

                  3番の人、すっげ〜超絶

                  ラフマニノフの楽興の時4番・・だそうです。たしか。

                  あっけにとられてるうちに、・・・・・えっつぎ、わたしですか〜

                  いつもどおりいつもどおりいつも・・・・・

                  と言い聞かせつつ、少し深呼吸して弾き始めました。

                  「いつかのメリークリスマス」B'z 

                  弾き始めから、思ってたより音が響かなくって、もっと強く弾かなきゃって思ったり

                  小さいミスをしてはどんよりしたり緊張したり。

                  でも、すごく好きな曲だから丁寧に丁寧に。

                  サビなんて心の中で歌ったりしてました。(いつも練習で歌ってるし。笑)

                  演奏は練習の時より弾けなかったし、終わってからあーすれば、こーすればって

                  いっぱい思って少し落ち込んでたんですけど、

                  友達とか初めて会った人まで声かけてもらって、

                  それだけで本当に嬉しかった〜

                  自分の演奏って、必死すぎて分からないところもあるし

                  よかったよって言ってくれると、ほんまかいなぁ〜って

                  疑ってしまう自分もいるけど、でもやっぱりうれしい

                  だから、昨日は演奏を聴いた意見を率直に弾いた人に伝えることって

                  いいことだなぁ〜うれしいことだなぁ〜って思いました。実践するぞっ

                  なにやら今回はいつもより人が多くて、曲もいろいろ。弾き語りも。

                  みんなすごかった〜あたし、もっとピアノ練習しなきゃ〜

                  うちの教室ではすっかり有名なサラリーマンN嶋さん(ピアノ始めて1年ちょいの人)は

                  幻想即興曲でまたもやみんなして驚かされました。ほんとすごすぎです


                  あたしの席はなんとHせんせの斜め前だったんで、イロイロ選曲の話とかもしました。

                  楽しかった〜

                  料理はコースでかなりの量で苦しかった〜

                  ケーキもおっきかったし でもとってもおいしかったです


                  そして、発表会が終わってから中之島のイルミネーションを見に連れてってもらいました。

                  腹ごなしに〜と言って、歩く歩く歩く歩く・・・・てくてくてくてく・・・・ぜぃぜぃぜぃ

                  歩きすぎて腹ごなしの域を超えていたような

                  天満橋で休憩して川沿いをず〜っと歩いていきました。

                  天満橋にいるあひる。。

                  ひよこみたいだけど。

                  めちゃくちゃでかいです。
                   
                   
                   とっても幻想的。

                   屋台やイベントやら

                   してました。

                   
                   人もいっぱい。


                   ここで、2組の恋人たちに頼まれて

                   激写しました。

                   うらやましぃ〜。笑



                  中之島公会堂


                  照明によって色が変わります。

                  不思議な・・・魔女が住んでそう。


                  来年の9月、ここで発表会です

                  すでに候補の曲が・・・。笑


                  振り返ると、こんなかんじ。とってもキレイ



                   そこからまだぶらぶら歩いて歩いて。

                   そしてやっとごはんにありつけました〜

                   ぐったり。もうメニュー選ぶ力もなかった

                   そして、帰った駅は京阪の渡辺駅。

                   足が棒・・・・。でも、とっても楽しかった〜


                  そして、年末にもう一つK先生の発表会が。どんなけ好きやねんって思いつつ(笑)

                  それに出てから、モノポリークリスマス会に行きます

                  先生の手料理楽しみ〜 景品もゲットしなきゃ


                  れっ練習練習。

                   










                  | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(9) | trackbacks(0) | - |
                  終わった〜( ̄∇ ̄*) 発表会♪
                  0
                     昨日は、ピアノ教室の発表会in兵庫県立芸術文化センター でした

                    長かった〜

                    朝から電車の終電まで・・・。でも、めちゃくちゃ楽しかった

                    1部 プログラム

                    さんぽ              久石譲
                    エリーゼのために       ベートーヴェン
                    花の歌              ランゲ
                    二人でお茶を          Vicent Youmans
                    ワルツop64-2         ショパン
                    華麗なる大円舞曲       ショパン
                    スケルツォ2番         ショパン
                     
                    くらげ流れ星          大塚愛
                    アニトラの踊り         グリーグ
                    前奏曲op3-2「鐘」      ラフマニノフ
                    雨だれの前奏曲        ショパン
                    ソナタ「月光」3楽章      ベートーヴェン
                    飛翔               シューマン
                    アレグロ・アパッショナータ  サン・サーンス


                    1部の途中から会場入りして、めっちゃ気持ちよく聴いてました

                    特に、最後のサンサーンスは、すごすぎて、音がキラキラ

                    初めて聴いた曲だったけど、聴いた後もメロディーがぐるぐる頭を回るかんじで、

                    すごかった〜 感動ものです

                    後で、話を聞いたら、開始30秒で終わりそうになった〜とか

                    間違った〜とかいろいろ言ってはって(笑)、

                    いやいやって突っ込みどころ満載でした


                    1部をまったり聴いて、さっ帰ろか〜と、ぼける人 数名・・・。

                    いやいやこれからリハですよ。


                    2部 プログラム

                    アラベスク        ブルグミュラー
                    渚のアデリーヌ     リチャード・グレイダーマン
                    なぐさめ         ブルグミュラー
                    パッハルベル      カノン
                    トルコ行進曲      モーツァルト
                    雨だれの前奏曲    ショパン
                    Por una Cabeza  ガルデル
                    飛翔           シューマン
                    幻想即興曲       ショパン
                    即興曲op142-3   シューベルト
                    黒鍵のエチュード   ショパン
                    喜びの島        ドビュッシー

                    アヴェ ヴェルム コルプス(ヴァイオリン合奏) モーツァルト
                    ヴァイオリンソナタ第2楽章  ヘンデル
                    メヌエット(ヴァイオリン)    ベートーヴェン
                    ヴィオラソナタ 第1楽章(ピアノ)  ミヨー
                    ノクターン第2番         ショパン
                    別れの曲             ショパン
                    即興曲op90-2         シューベルト
                    バラード1番           ショパン
                    エチュードop2-1        スクリャビン 
                    即興曲1番            ショパン
                    ラ・カンパネラ          リスト
                    スケルツォ1番         ショパン
                    アベッグ変奏曲         シューマン

                    リハは、演奏順で、その間は控え室でのんびりしたり、

                    控え室にあるアップライトで自由に練習したり、おにぎり食べたり

                    みんなドレスに着替えていくのみて、めっちゃキレイ

                    目のほよ〜

                    控え室は、ほんっとににぎやかでなんか学祭みたいなノリでした。笑

                    リハでは、緊張して失敗もあったけど、スタインウェイのステキな音色に癒されて

                    弾きやくって、気持ちよかったぁ

                    徐々に緊張も高まってきたから、緊張をほぐすべく・・・・

                    控え室で、ストレッチしたりラジオ体操したり、社交ダンス教わったり。笑

                    めっちゃリラックスできました・・・ありがと、うぃきぺちゃん

                    もうすぐ開演

                    最後の確認で、アップライトで弾いてたら・・・・

                    第4変奏のある部分ですっかり飛んでしまって

                    ひぇ〜ってあわてて楽譜見直して、そしたら焦って音符読めなくって・・・

                    で、間違えたところを何度も何度も練習して・・・。

                    まじで焦りました。これが本番だったら。。。

                    でも、どれだけ練習しても、またどこで飛んじゃうか分からないし、

                    不安は全部取れないし。

                    っていう、不安の中、自分の番が刻一刻と迫ってきました

                    舞台袖にいたN先生には

                    「緊張しますか〜大丈夫ですよ〜。リハもよかったし」

                    って、いつものかる〜い口調で励ましてくれて、

                    通りすがりのまめまめさんに癒されて、

                    いつもどおり、自分は自分って言い聞かせて、

                    最後は鏡でチェックして、出陣しました〜


                    演奏は・・・・少し落ち着かせて弾き始めれたので

                    出だしは順調なかんじで、・・・だからこそ後半が緊張してきました。

                    そしたら、最後の変奏の音階で少し滑って、

                    最後のコーダでえらいことに

                    最後だからって集中力が切れたわけでもないし、油断したわけでもないんです。

                    自分で自分にプレッシャーをかけてました。

                    「リハより弾けてた分、最後は絶対ミスしちゃダメ」って

                    そしたら、和音弾いてる時に、

                    ここはどこ次どの音

                    っていう事態に

                    で、何度か弾きなおして、ムリって思って、すっとばして最後までいきました。笑

                    はぁ〜

                    最後の最後で・・・もったいなかったけど、でも、

                    激しく崩壊することもなく、演奏時間が今までの最長、10分の曲を

                    最後までなんとか弾けたのは、少し自分の力になったかなぁと思いました。

                    終わった後に、控え室での練習でボロボロだった私を知ってる人からも

                    よかったね〜って声かけてもらったり、H先生もよかったです。と一言。笑

                    ほんとかなぁ〜。でも、うん、楽しかったぁ〜

                    今日弾いたシューベルトの即興曲、6ヶ月のお付き合いで、

                    最初ほんとに自信なかったけど、挑戦してよかったぁ

                    実力よりはるかに上の曲だったからこそ、めちゃめちゃ練習したし。笑

                    この曲、Y先生に、弾きつづけてくださいって言われたし、

                    大好きな曲だし、レパにできるように、忘れず練習しとこっ

                    さて、自分のが終われば聴くモードです

                    ほんと、今回っというかいつもレベルが高いんだけど、

                    いろんなドラマがあって

                    ピアノ初めて始めて1年半くらいで即興曲90-2をそのままの速さで弾く方とか、

                    ヴィオラとのアンサンブルに挑戦された方とか、

                    10ヶ月も1つの曲に向き合ってきた人とか、

                    1,2ヶ月の練習期間で演奏された方とか。

                    ほんとに、みんな本気で、間違っても、すっごいいい演奏されてて

                    とっても気持ちが伝わった〜

                    9時前に終了。

                    出演者のみなさんお疲れ様でした〜

                    教室の友達で見に来てくれた方にも感謝です〜

                    ありがとうございました〜今度は一緒に出ましょうねぇ






                    | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(11) | trackbacks(0) | - |
                    ミニ発表会。。♪
                    0

                       ピアノのミニ発表会 市内のバーで

                       また迷って、ぎりぎり。

                      今回はヴァイオリンの生徒さんもいて、演奏もとってもステキでした


                      今回は憧れの曲に挑戦 エチュード25-2

                      ドキドキっ

                      毎日最初に練習して、緊張に慣れるためにイメトレして、

                      家族にきいてもらったり。

                      ドキドキ


                      本番・・・。

                      指が、もつれるもつれる。笑

                      速い曲って、難しいですね


                      今回も終わった後、恥ずかしくて穴に入りたい入りたい演奏で

                      なんか、前回の森のホールから進歩してない。。

                      やっぱり練習が足りないんだ〜

                      少しでも人前で弾くのになれるために、なるべくこういう機会に弾こうと思うんだけど。

                      満足できる演奏って本当にむずかしぃですね。


                      でも、本番が多いと、次こそは〜

                      って思って、練習するのが上達にはいいのかなぁと、思ってみたり


                      みなさんとってもステキな演奏で、

                      気になったのはベトベンのピアノソナタ27番の2楽章

                      とってもキレイでかわいくて

                      最初、ベトベンと思わないくらいの癒し系で(笑)、

                      そして繰り返される主題が印象的で

                      あと、バラ1も「森」からさらにパワーアップされてて

                      いいなぁいいなぁ。

                      がんばらなきゃ〜

                      あと、ギロックメドレーも最高におもしろかったし


                      また、10月の大きな発表会に向けての

                      よい刺激になりました






                      | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
                      ハーブ園(*^^)/
                      0
                         
                        昨日は、神戸のハーブ園、森のホールでミニ発表会がありました

                        初ハーブ園で初ロープウェイ

                           

                        ロープウェイではめっちゃはしゃぎまくって、写真とって

                        楽しかったぁ

                        森のホールは開放的で光が差し込んでとってもステキ






                        開放的過ぎて、リハから一般の人が出たり入ったり。笑

                        ピアノはとっても弾きやすいヤマハのピアノでした

                        リハが終わってご飯食べてると、場内アナウンスで・・・

                        「ご来場の方にお知らせです。

                        本日1時半より森のホールでピアノコンサートが行われます。

                        ベートーベンやショパンの名曲など・・・・・
                         
                        お誘い合わせの上、ご来場ください。」

                        みたいな放送が流れて・・・・・

                        えっ・・・

                        ただの発表会なのに。。コンサート

                        で、会場に人が。。。笑


                        プログラム

                        トルコ行進曲        ベートーヴェン
                        青春の輝き         カーペンターズ
                        ソナタop49-2       ベートーヴェン
                        スケルツォ第1番      ショパン
                        泉のほとりの妖精     カスキ
                        金魚             ギロック
                        前奏曲op28-4      ショパン
                        メヌエット ト短調     バッハ
                        紅の豚より         久石譲
                        ベルガマスク組曲よりプレリュード  ドビュッシー
                        ロンドカプリチオーソ     メンデスルゾーン
                        春のメドレー 連弾
                        別れの曲ジャズアレンジ    ショパン
                        つむぎ歌              エルメンライヒ
                        ソナタ「テンペスト」第1番    ベートーヴェン
                        雨だれのプレリュード      ショパン
                        ソナタ「熱情」第1楽章     ベートーヴェン
                        スケルツォ 第2番       ショパン
                        エチュードop25-1「エオリアンハープ」 ショパン
                        ソナタk331 1楽章       モーツァルト
                        即興曲op90-4         シューベルト
                        ソナタ「月光」第3楽章     ベートーヴェン
                        エチュードop25-12「大洋」  ショパン
                        バラード1番            ショパン
                             
                             
                        これ、あみだくじです。
                        そしてリハも来た人からで、今いる人の立ち位置からでした。

                        めっちゃレベル高くって、憧れの曲がいっぱい

                        特に、スケルツォ1番がすご過ぎて、プロですか・・みたいな。

                        自分の演奏は

                        大好きな曲だったけど・・・かなり前から練習してた曲だったけど・・・

                        あまり満足のいく演奏はできなくって、もっと楽しめたらなぁと

                        思いました

                        反省はいろいろわかったんで、また次の発表会にいかせたらなぁと。

                        ちょっと、先生にも動画とってくれてた友達にも申し訳なかったです。笑


                        よく練習会とかしてるみんなは、とってもステキな演奏

                        うっとりしちゃいました


                        発表会が終わった後は、自由参加で先生とみんなでハーブ園から下山しました。



                         
                          

                        いろんな種類のハーブがあって

                        魚料理にあうハーブ、肉料理にあうハーブ、ちっちゃいイチゴとか

                        大阪のバラとか(笑)なんかいろいろ。



                        なんかみんなで歩く風景が、

                        引率のN先生についていく生徒たち。。。みたいな。

                        遠足のようで、めっちゃ楽しかった。
                         
                             

                        そして、広い芝生の上で、初ヨガ体験
                         
                        教室の生徒さんで、ヨガの先生がいらして、

                        みんなで、ヨガしました〜

                        はだしになって、いろんなポーズとって。

                        そしたら、なんかどこかの子どもが、「なんか体操してる〜

                        って大きい声で言って、爆笑。

                        笑いをこらえながら

                        ヨガの先生、めっちゃキレイやし声もステキ

                        また、ヨガ教室してほしぃ


                        で、最後はラベンダーソフトクリームを引率の先生に

                        おごってもらって、大満足。

                        ってか、みんながおいしそうにソフトクリーム食べてる姿が

                        おもしろかった〜

                        あたしもだけど。笑




                        | りょー子 | ピアノ教室のイベント・発表会 | comments(9) | trackbacks(0) | - |
                        <new | top | old>